• ベストアンサー

警視庁と警察庁

どなたか、警視庁と警察庁の違いを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

警察庁は国の警察機構の一セクション。 警視庁は都道府県の警察機構の中の一セクション。 但し東京都だけがこういう呼び方で、他は警察本部という呼称です。なぜ東京都だけ警察本部と呼ばないのかは下記サイトからリンクしていけば何かわかるかも?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
caravan
質問者

お礼

参考URLに行ってみたら、組織図を見つけました。なるほど、ああいう風になってたんですね。ありがとうございました。