• 締切済み

警察庁・警視庁

警察庁と警視庁の違いを教えて下さい。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

警察庁は、警察の態勢整備、犯罪鑑識、犯罪統計等の事務について、都道府県警察(警視庁を含む)を指揮監督する行政機関。  警視庁は、平たく言うと県警などと同じ、名称が都警でないのは、日本の首都である東京を管轄しており、皇族警衛や行政機関等の警備、要人警護にも当たっているから。どっかのまねだったと思う。

• hiroki0527
回答No.2

警視庁=東京都警察     首都東京を管轄しているので警視庁。警視総監が最高位     東京都公安委員会が管理     警視までは東京都職員(警視正以上は警察庁職員となる)。     北海道警察と共に警察庁が直接監督する都道府県警察機関     (他は警察庁の管区警察局が監督) 警察庁=各都道府県警察を指揮監督する国の官庁     警察庁長官が最高位     国家公安委員会が管理 消防庁(国家組織)と東京消防庁(東京都消防)より分かりやすいと思うが。

• isatake
回答No.1

警察庁は、主として国の公安に係る警察運営を行い、警察の態勢整備、犯罪鑑識、犯罪統計その等の所掌事務について、都道府県警察(警視庁を含む)を指揮監督する日本国の行政機関。