• 締切済み

警視庁の警察官

自分は将来警視庁の警察官として働きたいと思っています。今現在は愛知県の高校に在学中です(大学にも行くつもりです)。大学卒業後には東京でくらそうと思っています。出身の県が違っても警視庁の警察官にはなれますか?その他警視庁の警察官になるにはなど 色々教えてくれればうれしいです。

みんなの回答

  • parfe51
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

採用人数が多いので警視庁・神奈川・埼玉県警などは他県出身者が多いです。出身地は関係ありません。一般的に法学部が有利と言われています。警察官を目指すことが決まっていらっしゃるようですね。他の方が仰るとおり、剣道か柔道の段を取得すると有利ですよ。またPC系の資格も有利に働きます。警察行政に近いボランティア活動を実践していくことも必要かと思われます。警視庁は1回目試験で大量に採用し、2回目3回目は1回目に比べ、随分採用人数が減ります。漢字・論文試験が重要視されています。教養試験は最低35点以上は欲しいですね。

参考URL:
http://keisatukan.client.jp/
  • katochin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

警視庁は採用人数が格段に多いので、(確か毎年1000人以上採用している筈です)他の県警などに入るよりも簡単だと思いますよ。 ちなみに武道をやってると有利です。

kentakenta1129
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕のところでは結構、東京・千葉・神奈川・埼玉あたりの県警の警察官の募集が書かれていることがあります。 愛知あたりではどうかわかりませんが、警察官募集のポースターを見てください。 たいていは、自分の住んでいる地域の警察官募集が大きく書かれているのですが、 その近くに、上記の都県の警察官募集も書かれていることがあります。 ですから、もしかすると、他都府県の募集をしている可能性がありますので、ポスターを見てください。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

警視庁の警官出身地は鹿児島県など他府県出身者が多いのが特徴です。 都内出身者は多くありません(最近はそうでも無いかもしれないけど) なんで大丈夫ですよ

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

東京都出身でなくても警視庁(東京都)の採用試験に合格すれば警視庁の警察官にはなれます。 国家公務員上級職(警察庁採用)だと警視庁にいけるかどうかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 警視庁

    こんばんはー! 私は現在大学一年の男です。 私は将来警察官になろうかと思っているのですが、 どうせなるなら警視庁で活躍したいと思っています。 そこで質問なのですが、警視庁は国家公務員だけの 集合なのでしょうか? また (私は山梨出身なのですが)県外でも 警視庁に就職することは可能でしょうか?? あとできれば、警察関係者や詳しい方、 一般の県警と警視庁の仕事の主な違いなどを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 警察庁と警視庁

    警察庁と警視庁の違いを教えてください。 どうして、問うきゅとには、「神奈川県警」のような「東京都警察」というのがないのでしょうか?

  • 警視庁に就職するためには・・・

    はじめまして。 私は、将来警視庁に勤めたいと思っている中学生です! 地方公務員試験でも、県警より府警、それよりレベルが高いのが 東京都の警察試験と聞きます。 私の母の友人によると、大阪府警は落ちたけど兵庫県警は受かったと聞きました。 私は「天下の警視庁」と言う言葉に憧れて警視庁に就職したいと思ってます。 大学は東京の大学に行きたいと思ってます。 法学部に行きたいと思っているので、警視庁に入れるぐらいの、ちょうど良いぐらいの大学はないでしょうか? 良ければ偏差値等も教えてください。 関係ないかも入れませんが、希望は警視庁捜査一課に所属したいです!! あだまだ未熟な子供ですが、教えてくだされば幸いです。 お願いします。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??

  • 警視庁は国家警察ですか・・だったら県警は?

    大きな事件や国レベルの国際会議などでは県警を通り越して警視庁がしゃしゃり出てきます。 本来 警察組織は自治体警察であり各県警も府警も警視庁も格は同じはずです。 ところが実際はここという大事な時は県警を阻止して警視庁が担当してます。 沖縄の辺野古工事の警備も沖縄県警ではなく警視庁だと思います。 伊勢志摩サミットも三重県で開催する理由の一つに三重県警は伊勢神宮との兼ね合いで要人警護に慣れていると言われました。 サミットだから日本中の警察が動員されましたが、肝心要の賢島サミット会場は完全に警視庁が単独警備で三重県警なんか相手にもされませんでした。 要するにあからさまに警視庁上位なのです。 来年大阪でG20があるとか、その場合も例え大阪市といえども警視庁が主役になるのでしょうか? 大阪府警はそんなに頼りないですか? そこまであからさまに東京優位にした場合地元警察のメンツ丸つぶれになり結果として良くない事になりませんか?

  • 高1始める警察への勉強

    拙い文章で申し訳ございません。 僕は今、高校1年生です。将来は高校を卒業したら警察官になるつもりです。愛知県警に入りたいです そこで、今のうちから何を勉強しておけばいいでしょうか? 学校の勉強はもちろんします。 どのような参考書が良いなど解答おまちしています。

  • ニュースに於ける「警視庁」と「警察」

    テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。 これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか? 私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

  • 警視庁について

    別の質問にて、 警視庁は「首都警察」と言う意味であって、埼玉県が首都になれば埼玉県警を警視庁と呼び、 今の警視庁を東京都県警と呼ぶようになります。 というご回答を頂きました。 これに伴って、警視庁ならではの活動内容というのはあるのでしょうか? 一つ分かっていることは、各国のお偉い方が来日されたときの警護などと考えております。 是非とも、皆さんの知っている情報をご提示下さい。

  • 警察官になりたいです

    現在高校3年生で、将来大学の法学部を卒業して地元の警察官になりたいと思っています。今まで大学に合格することだけ考えていて、そのあと自分がどんな試験をうけてどんな内容の仕事をするのかに目がいっていませんでした。 そこで教えてほしいのですが、 (1)在学中にとった方がいい資格等はありますか? (2)どの試験を受ければいいですか? (3)大学の偏差値は最低どれくらいあった方がいいですか? 無知なため稚拙な質問だと思いますが回答よろしくお願いいたします。

  • 警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

    素朴な疑問です。 警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか? 東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。 急ぎませんが、知っている方教えてください。