就職についての相談です。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 将来の就職について悩んでいます。
  • パニック障害の病気について理解を得られるか不安です。
  • 卒業するか留年するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職についての相談です。お願いします。

以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731681 留年しようと思い、 来年のゼミも担当になっていただきたいと 今年担当してもらってる教授に お願いしに行ったところ 来年はもういらっしゃらないとのことでした。 そしてパニック障害の事情を話すと ゼミは出席しなくても 卒論だけ提出すれば卒業できるだけの 単位はあげる。と言われました。 今年卒業すれば気持ち的には楽になりますが 就職について悩みます。 私がどうしても入りたい企業は 新卒採用しか行っておらず、 留年してでも受けたいと思っていました。 しかし、 来年度までにパニック障害が治りゼミに出席できるのか、 来年担当する教授が病気について理解してくれるか 、 就職活動を始めるまでにこの病気が回復しているのかという見通しの立たない不安がとても強いです。 このまま卒業するか あえて留年するか悩んでます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

>>私がどうしても入りたい企業 この考え方が、平常心を衰弱させ、平常心を欠如させ、パニック発作にも発展しているのかも知れませんよ? 私もパニックを経験してますが、やはり普段の「心」が原因であったと想っています。 だって、自分の中に無いものは出しようがないんです。 この世に在るのは、自分の心の中に在るものだけなんです。 この世は、全てのことに原因があって結果があるんです。 逆にいうと原因がないのに、結果があるハズはないんです。 これは、我々の心の領域をも占めている真理、真実なんです。 仏教でいう「因果説」ですね。 私たちの心の中に硬直した想いがあり、それが、本来、柔軟だった心から、平常心や、健康までをも奪い去っているんだと想います。「煩悩」というものですよね。 「どーしても叶えたい想い」とは、逆にいうと「どーにも身動きの取れない想い」「ガンジガラメの想い」「患った想い」「脅迫的観念」「おどし」「自殺のキッカケ」・・・ということではないでしょうか? この想いが、すでに心を蝕んでいる原因だとは想いませんか?? だとしたら、これが、病気の原因なんです。 「執着」です。 もう一つのこの世の真理、真実は「諸行無常」です。 この世の全てのもので、実体があるものは無いんです。 全てが常に変化、移ろっているんです。 常住なるものは、唯の一つも無いんです。 ローソクの炎のようなものです。 ローソクの炎も、そこに常住しているように見えてしまうんですが、 実際には、常に下から上へと移ろって、流れ続けているんです。 「炎」という実体は、どこにも無いんです。「無我」です。 人間も常に新陳代謝を繰り返しているし、 企業だって常に変化し続けているんです。 企業が移ろう原理は、競争・生き残りです。 常にアメーバのように、グニョグニョしながら存続しているんです。 ですから、質問者さまが「どーしても」なんて想う根拠は、これも在って、無いようなものなんです。 早い話が錯覚です。 錯覚(妄想)で、心を病んでいるのかも知れないんです。 だとしたら、これは悪魔の術です。 悪魔の魔法にかかっているんです。 目を覚まして、悟ってください。 「どーしても」なんてモノは、この世には無いんです。 この世に在るのは心の中に在るものだけなんです。 心の中に「欲望」があれば、それが出るだけなんです。 心の中に怒りがあれば、それが表に出るだけなんです。 これは、全て仏教的な話ですが、ご一考してみてください。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 固執しすぎずゆったりと考えてみます。

関連するQ&A

  • 再度、相談させてください。

    以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731681 留年しようと思い、 来年のゼミも担当になっていただきたいと 今年担当してもらってる教授に お願いしに行ったところ 来年はもういらっしゃらないとのことでした。 そしてパニック障害の事情を話すと ゼミは出席しなくても 卒論だけ提出すれば卒業できるだけの 単位はあげる。と言われました。 今年卒業すれば気持ち的には楽になりますが 就職について悩みます。 私がどうしても入りたい企業は 新卒採用しか行っておらず、 留年してでも受けたいと思っていました。 しかし、 来年度までにパニック障害が治りゼミに出席できるのか、 来年担当する教授が病気について理解してくれるか 、 就職活動を始めるまでにこの病気が回復しているのかという見通しの立たない不安がとても強いです。 このまま卒業するか あえて留年するか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 就留か既卒か複雑な悩み(長文です)

    以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731681 留年しようと思い、 来年のゼミも担当になっていただきたいと 今年担当してもらってる教授に お願いしに行ったところ 来年はもういらっしゃらないとのことでした。 そしてパニック障害の事情を話すと ゼミは出席しなくても 卒論だけ提出すれば卒業できるだけの 単位はあげる。と言われました。 今年卒業すれば気持ち的には楽になりますが 就職について悩みます。 私がどうしても入りたい企業は 新卒採用しか行っておらず、 留年してでも受けたいと思っていました。 しかし、 来年度までにパニック障害が治りゼミに出席できるのか、 来年担当する教授が病気について理解してくれるか 、 就職活動を始めるまでにこの病気が回復しているのかという見通しの立たない不安がとても強いです。 このまま卒業するか あえて留年するか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 今年留年決定25歳、就職できますか?

    現在大学4回生ですが、今年留年決定と先生に告げられてしまいました。理由はゼミの出席が足りないという理由です。 就職活動などをしていてゼミに出られなかったのと、就職で内定をもらったらゼミに復帰しようと思っていましたが、内定もらえず、今どん底状態です。また、2年休学していたので、同年代の子は就職してしまい、ゼミに友達もおらず、情報も聞けないままで、結局この時期になってしまいました。先生に相談しに行くと、留年決定といわれました。 出席が足りないと今まではレポートを出して卒業を認めたらしいですが、私の場合、まったくゼミに出ていなかったので、今から出ても遅いということでした。その次の日に血尿が出てしまいました。本当に今までのことを後悔しましたが、もう後の祭りです。。。 年齢的にも若いといえないし、本当に今後の人生どうしようかと思い相談しました。 現在24歳で、もし留年すると就活するときに25才になってしまいます。もうお先真っ暗で後悔しています。25歳で職歴もないし、大学院生でもないです。 自殺してしまおうかとも考えたりしましたが・・・ もうどうしたらいいかわかりません。先生に頼み込んでも、もうむりですよね?卒論も来月提出しなければいけません。 親にも報告はできません。こんな私は消えてしまった方が良いのでしょうか・・・

  • 卒業できない

    現在大学4年生です。 単位は既に足りていて卒論も提出し、あとは卒業式を待つだけでした。 しかし卒論ゼミの教授から「ゼミの出席日数が足りたい。卒業は無理」と言われてしまいました。 私は就活がなかなか決まらず就活を遅くまでやっていました。就活の日程が運悪くゼミとかぶることが多く、そのたびに先生に「就活のため行けません」と連絡をしていました。先生の返事は「就活のほうが大事だから優先させてください」と言ってくれていたので就活を優先してきました。しかし今の時期になって「卒業は無理」と…。 就職は結局決まらないままでフリーターをしながら資格を取ろうと考え両親にも話しました。就職のことを考えると留年してまた就活をするという考えもありますが、妹も大学生のため金銭的余裕がありません。 まだ両親に卒業危機をはなせずにいます。 どうしたらいいか分からずパニックです。アドバイスお願いします。

  • 今年院試に落ち、就職したくなった

    今年、自大の院試に落ちました。 そこで改めて考えると、自分はただ学生時代を延長させたかっただけであり、院自体には興味ないということを見つめ直すことができました。 なのでこれから就活をしようと思うのですが、もう2010年卒業としてはほとんどの企業が採用をやめており、またやっていても行きたいとは思わないものばかりです。 なので、わざと留年して、2011年卒業の新卒として活動をしようと思っているのですが、現時点では単位は卒論以外そろっており、卒論を故意に発表せず留年する形となります。(卒業して研究生として残る手もあります) これに対して教授からはひどく反対されています。最終的には私自身が決めることになるのですが、自分の納得いく就職をするためにも、留年が最善の進路なのかと悩んでいます。。 また留年して就活した場合、留年の理由を聞かれても「新卒という条件がほしかったからだけです」となりかねません・・・ 質問がうまくまとまりませんが、なにかしらでも意見をいただけるとうれしいです。

  • アドバイスお願いします

    昨日も投稿したのですが削除されていましたので再度投稿させて頂きます。 私は今大学五年目四年生です。四年になると卒論がありますが、四年の夏くらいからテ-マ選択誤ったのではないかと焦り始め、また同時期に自治会の役員をしていたため、役員業務の多忙さと卒論の方向性がみえないというジレンマから落ち込んでしまいゼミにいかなくなりました。ゼミにいかなくなって教授から電話もあったのですが落ち込んでいた自分は無視り続け、しまいには連絡もこなくなり結局悩んだ結果来年テ-マを変えて一からやり直そうと思い留年しました。 しかし、春になって今度は教授の研究室にいくのが怖くなりました。教授から見捨てられたこと、電話を無視し続けたこと、同じ学科の他の教授と学内で逢っても知らん振りされることなど、全部自分が悪いのですがそういうのを考えると研究室前までいってもドアをノックできず帰ってしまいます。講義も一年でとれる資格を取ろうと思い履修したのですが、同じ学科の教授が担当と知ると結局出席もしませんでした。学校にいっても教授にあうのが怖くてビクビクし結局今年も留年になりました。今まで卒業だけはしてくれという親にいわれわかった・大丈夫とかいいながら実際にゼミにいけてない自分にへこみ、留年は伝えましたけどホントの理由は伝えていません。性格は明るく調子のいい方なんだけど卒論のことになると沈んでしまいます。単なる甘えなのだと思うけれど将来のビジョンももっちえるし卒業しないと先に進めないのでこれから先気持ち入れ替えて頑張ろうと思っているのですが、今一歩踏み込んでいく勇気が欲しいです。こんな自分に是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 留年することを、同級生たちに隠しとおすことは可能?

    現在、大学4年生ですが、半年の留年が確定しています。 (1科目落としました。病気により出席が足りず…反省しています) ゼミ(卒論など)は、今年の3月までに終えることができるのですが 必修の単位をまた来年の前期で履修しなければいけません。 内定も決まっていたのですが、会社に報告したところ 8月くらいまでは契約社員かアルバイトという形で 卒業後は正社員で雇ってくれるそうです。 そこで、本題です。 同じ学科、同じ学年の同級生たちに(仲の良い人は除く) 留年するということを知られたくないのですが 隠しとおすことは可能なのでしょうか? 卒業式に行かなかったら、バレるとか、ありますか? 留年するようなキャラではないといいますか、割と優等生で通ってきたので 変なプライドがあり、留年した理由を聞かれたくはありません… しょうもない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 先日、甥のことでご相談させていただきました。

    先日、甥のことでご相談させていただきました。 その後、母親が書いた卒論は、ドラフトの段階ではOKだったのですが、仕上げの段階で担当教官から「これではダメだ。もう少し具体的に書かないと」と言われたそうです。 母親は「これで大丈夫だと思っていたけど、文系と理系とは卒論も書き方が違うのかなあ」と言っているそうです。 本人には卒論を仕上げる能力はないし、母親も諦め気分です。 英語を初め数科目の単位も取れるかどうか危ういらしいです。 今年の3月に卒業出来る可能性は、かなり低いようです。 もし、卒業出来なければ内定は、もちろんフイになります。 そして、3年目の留年が決定します。 大学での留年可能年数なるものは、あるのですか。 3年間は留年出来るが、それ以上はダメで、3年目に卒業出来なければ退学処分になるというような、そういう規定なるものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゼミを辞めようか悩んでいます

    大学2年生です。 来年の3月から1年間留学するつもりでいます。 つまり、大学3年生の2月に帰国するつもりでいます。 帰国してから、すぐ就職活動に入るわけですが、 ゼミのことで悩んでいます。 ゼミの担当の教授は 「留学していても、なんとかしてゼミの一員として継続させてあげたい」 と言ってくれています。 私が外国にいる間、みんなと遅れをとることになるが、 卒業までに、なんとか単位をあげる方法を探してくれるみたいです。 しかし、私は「そこまでしてゼミに居続ける意味があるのか?」と 悩んでいます。 まず、このゼミは私が本当に勉強したかった内容ではないのです。 本当に入りたかったゼミは、無くなってしまい、仕方なく入ったゼミです。 しかし、「ゼミに入っていないと就職活動するときに厳しいよ」 との意見を先輩から聞きました。 また、卒業論文を書けないのも、ちょっと悲しいかな?とも 思います。就職のときに卒論の話がでたら…と思うと不安です。 実際、就職活動において「ゼミと卒論」は、どのくらい重要度を占めるのか。 卒業論文を書いていないと、やはり面接官受けは良くないのか。 ゼミに入っていない理由を「留学」のせいにする訳ですが、 これって企業の方は、いい顔しないのではないか? いろいろ悩んでいます。 先輩方、教えてください、お願いします。

  • 就職について質問です

    現在大学生の者です。 病気になってしまい今年留年確定で、来年治療の為に休学しようと考えています。 1留年+1休学は就職でかなり不利になるのでしょうか??