• ベストアンサー

からくりゲーム

昔プレイしたことがあるのですが,ボールやばね,紐といった様々な道具を使って課題をクリアするからくりのゲームがあったきがそたんですが,どなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

思い出すのは、 「インクレディブルマシーン」  パズル的な要素がある、面白いソフトでした。 一発クリアもあり、試行錯誤でクリアもあり、こんなん解けるの? と思わせるのもアリで楽しかった・・・記憶が http://www.wshin.com/games/review/ma/incrediblemachine.htm もう発売されていないとの事。 これに近いのが、後発の Crazy Machines http://www.geocities.jp/bcc2528/pcgame/demo.html

blue_fire
質問者

お礼

インクレディブルマシーンでした!! ありがとうございます.

関連するQ&A

  • がんばれゴエモンからくり道中

    今、ファミコン用のゲーム「がんばれゴエモンからくり道中」というのをやっていて、、最終面である13面をクリアしたのですが。 最終面をクリアした後に出る「秘密のキーワード」って何か意味があるんですか? 知っている人、教えてください。 おねがいします。

  • おそろしく古いゲームなのですが

    今となっては、もう忘れ去られてしまっていると思うのですが(涙)。昔、ファミコンのソフトで、「アトランティスの謎」っていうのがあったと思うのですが、あれって私はウラ技(無敵&ステージセレクト)でクリアしたのですが、ちゃんとプレイしてもクリアはできるんですか?100面くらいあったと思うのですが。またウラ技でクリアしても、100面で宝を取って、「Congratulation!」ていうメッセージが出てきて終わりだったので悲しかったです(涙)。クリアの仕方によってエンディングが変わるとか??各ステージで、何か紋章(?)のようなものを取っていくような内容だったと思うのですが・・・。またこのゲーム、どの会社で作っていたのでしょうか?私の記憶では、確か「サン電子」だったと思うのですが、よくわからないのです。私にとっての思い出深いアクションゲームなので、ゲームに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

  • 懐かしいゲーム

    昔20円か30円でPLAYしたワードナの森をまたPLAYしたいんですがゲームソフトは発売されたんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • ゲームのやりこみについて

    昔に比べて今のゲームはぬるくなったと言われますが、今は今で やりこみを意識したゲームというのは多いと思います。 ただ、自分のフィーリングかもしれないのですが、 1.限られたリソース、限られた選択肢のなかで戦術を駆使して、課題をクリアしていく。 2.時間をつぎ込んでキャラを育成したり、アイテムを集める。 またそれらを使って強い敵を倒す。 おなじやりこみでも方向性がこのように二つあって、どうも2の方向性 のゲームの方がうけがいいし、主流になっているように思います。 言い換えれば、プレイヤー自身のスキルや経験値を高めるやりこみか、ゲーム中でのそれを高めるやりこみか、という違いでしょうか? もしこういう傾向が実際にあるとしたらなんでなのでしょうか?

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。

  • windows95のゲーム fly

    昔、小学生だった頃、windows95のシェアウェアゲームを集めたCD-ROMを電気屋さんで買いました。 そのシェアウェアのなかにはおもしろいゲームがたくさんありました。特にflyというゲームが好きでした。 ボールを動かして、ジャンプさせたり、迷路を通過させたりしてクリアしていくゲームです。 このゲームをどうしてもやりたいです。もし知っている方がいらっしゃったら、そのゲームについての情報を教えていただきたいのです。(ゲームの作者、そのゲームが収録されているCD-ROMの名称など)

  • 無料で遊べるオススメのオンラインゲームは?

    ゲームは好きなのですが、 オンラインゲームにはまだ手を出したことがありません。 興味はあるのですが、 以下の条件に当てはまるもので、オススメのゲームはありますか? ●1人で楽しめる 自分のペースで好きな時にプレイしたいので、 協力プレイを前提とするようなゲームでない方がいいです ●無料プレイのみでもクリアできる アイテムや装備など、課金される要素が多いと思いますが、 無料プレイのみでクリアできるゲームがいいです ●RPGもしくはシミュレーション ドラクエ、FF、テイルズ等のゲームが好きで、 RPGかシミュレーションがいいです 要約すると、 課金プレイや協力プレイがなくてもクリアできるRPGかシミュレーション、って感じです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    前にプレイしたゲームをまたやりたいのですが、タイトルを忘れてしまって困っています。 思い当たるゲームがありましたら教えてください。 ・パソコンゲーム ・1年くらい前にプレイした(リリース時期、流行りの時期かは不明) ・マウスで画面上に線を引き、ボールを誘導して、(たぶん)ボールをブロックに当てて下に落とす ・だいたい25面くらいまである ・YouTubeや攻略サイトなどもあった 記憶が曖昧で情報不足ですがよろしくお願いします。

  • ゲームの名前教えてください

    昔からあるゲームだと思うのですが、 ボールなどの場所を当てるゲームの名前を教えてください。 回答を入れると、合っているのがいくつ、色だけが合っているのがいくつという風にヒントが出るゲームです。 ボールだけじゃなくて、いろいろバリエーションがあったと思います。

  • とあるアクションゲームを探しています

    今、PS2で、アクションゲームをやりたいと思い色々、探しています。 当方の希望としましては、 昔セガサターンであった 「ガーディアンヒーローズ」 のようなスクロール型アクションゲームで、かつ、二人での協力プレイありのものを探しています。 ゲームセンターにあるセガの 「スラッシュアウト」 のようなものでもOKです。 PS2でこのようなゲームソフトをご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。 (上記2本のような協力プレイありのアクションゲームであればどのようなものでもよいです) お願いします。

専門家に質問してみよう