OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATIAのマニュアル良いの知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178675
  • 閲覧数2513
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

初めまして。
今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。
今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、
3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。
入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが
何を参考にすれば良いか分かりません。
良いマニュアル知りませんか?
描く図面は機械系です。

あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても
どれが良いのか分からないのです。
機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

あなたの熱心な姿勢には、感服いたします。

>その間に勉強しようと思うのですが
ま、まさか自分のPCにインストールしているのですか?
それなら、ディーラーにTELすれば、翌日にはすっ飛んで持ってきてくれると思います。しかもタダ。

つーのは、冗談として・・・・・

GMやトヨタなどクルマ屋さんが、CATIA宣言してから、機械系はCATIA尽くしになったな気がします。(ひょっとしてオレの周りだけか?)

逆にそういった追い風状況で、販売代理店などは、2本や3本の小口の客は、相手にしてくれないような雰囲気を感じます。(ひょっとしてオレだけか?)

>良いマニュアル知りませんか?

このようにトップダウンで売っているCADは、従来のボトムアップで利用者を増やして、売り上げて行く方法はとられないでしょうね。つまりAutoCADやJW-CADのように、書店に解りやすい解説書が並ぶことは、まずありえないでしょう。(IDEAS、PRO-Eもそうですね)

で、とりあえず手ごろなとこ¥1500。(ていうか、日本語はこれしかなさそう)
http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v4manual_cd.html

でも、今は、V5で相当変わってるみたいだし、生で使わずに何らかの、ユーザインターフェースを特注していることも考えられるので、職場についてからでもいいのではないかとも思います。
お礼コメント
kaorinrin

お礼率 50% (1/2)

早速回答頂きまして ありがとうございました。
V5の方は、種類が色々あって難しそうなので(しかも高いし)
¥1500の方を買って見ようかと思います。
とりあえずは、機能くらいは理解しないと 後で苦労しそうなので。

CATIAの解説書が書店にないのは 家が田舎だからじゃなくて
全国的に出まわらないんですね。
良かった。

頑張って新しい職場でボロが出ないようにします。
ありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2001-12-03 22:31:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

あわわ、V5のマニュアルもあったじぇ。 http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v5/v5manual_cd.html
あわわ、V5のマニュアルもあったじぇ。

http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v5/v5manual_cd.html


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ