• ベストアンサー

デジタルカメラの記憶媒体について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私の使用しているメーカーはフジで、スマートメディアです。最近になって安くなったので128MB買いましたが、それまでは16Mとか32Mで使っていました。 メディアから言えばCFカードのほうがアドバンテージがあります。マイクロドライブがあればメディアを気にせずに使えるからです。ただし、高画質でたくさん撮らないならどれだって構わないです。ただし、2、4は割高ですよ。 SDとメモリースティックについてはパソコン本体がパナかソニーでなければあんまり意味がありません。汎用性が高く周辺の装置も多いのも1or3でしょう。 デジカメって液晶が使えるのがいいところなので、見ながらって思うのですが、電気をくうんですよ。その点、充電電池が安く手に入る規格サイズのバッテリーは調達も繰り返しの利用にも楽です。これは絶対にお勧めです。バッテリーだけで買うのは高いですからね。 普通、オススメされるのはオリンパス・フジ・キャノンあたり、そのなかでCCDがやたらに小さくなく、グリップが良くて適度な画質が得られるもの…でしょうか。好みの差が大きいですし実際に触ったほうがいいですよ。

baigetu
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変参考になりました。 また、何かあれば教えて下さい。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • 一番、メジャーな記憶媒体は何になるのでしょうか?

    デジカメを2つもっていて、 両方FinePixなのですが、 古い型と新しい型があります。 古い方はXDピクチャーカードで 新しい方はSmart Mediaです。 同じメーカーの同じシリーズでも記憶媒体が違うのですが、 デジタルカメラ全体的に見るとどの記憶媒体が一番メジャーなのでしょうか? これからのデジカメ選びに参考にさせていただきたく思います。 ちなみに各々の記憶媒体の長所短所もありましたら よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • デジタルカメラの記録メディアについて教えてください

    デジタルカメラの記録メディアについて教えてください。 1.SDメモリーカード 2.コンパクトフラッシュカード 3.スマートメディア 4.フラッシュメモリ 5.メモリースティック (このほかにも何かあったら挙げてください。) これらの性能、使い勝手や価格などの違いを教えてください。

  • デジタルビデオカメラの記録媒体

     最近 発売されているデジタルビデオカメラの 記録媒体ですが、テープ、DVD、HDD、カードとありますが、 それぞれの 長所、短所てどんな事でしょうか?  また、記録媒体が、複数使える物もあると言う事ですが、 同じく長所、短所ありましたら・・・

  • デジカメの記憶媒体のカードって?

    デジカメの素人です。 デジカメの記録媒体って、 フラッシュなんとかとか、 なんとかメモリーとか、 カード状の記録媒体がいっぱいありますよね。 あれは何が違うんですか? また最近、パソコンを通さずに、 プリンターとダイレクトでカードを使って印刷できる 機種が、エプソン・キャノンで売られていますが、 ああいうのって便利ですか?

  • ハンディーカムの記憶媒体について

    こんにちは。 有識者の方、ぜひアドバイスをください。 SONYハンディーカムのHDR-CX270Vを購入しました。 メーカページなど参照して下記メディアが対応していることは わかったのですが、スティックとメモリーカードのメリデメが イマイチわかりません。 また、初めてデジタルビデオを購入したため、妥当な容量も 見当がつきません。 画質によって大きく変化するのは理解できますが、みなさんは 基本的になんの録画モードで撮影されているのでしょうか。 (PS、FX、FH、HQなど妥当なモードがわかりません) 用途は、子供の成長記録を撮ることが一番です。 人それぞれ何を優先にするかによって変化するのは重々承知 しているのですが、一般的なアドバイスをいただきたいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ○対応メディア メモリースティック PRO デュオ(Mark2) メモリースティック PRO-HG デュオ SDXCメモリーカード(class 4 以上) SDHCメモリーカード(class 4 以上) SDメモリーカード(class 4 以上)

  • メモリーカードとピクチャーカードの長短は?

    デジカメ購入に関して、記憶媒体でつまづいています。SDメモリーカード式がいいのか、XDピクチャーカード式がいいのか。それぞれの長所、短所をおしえてください。

  • 保管する記憶媒体としては何がよいでしょうか。

    現在 記録しておきたいものは、 CD ・ SDカード ・ USBフラッシュメモリーを使用していますが、 長期的に一番安定していると思われる記憶媒体は なんでしょうか。 またOSの変遷によりこれらが使えなくなるという可能性はありますか。

  • デジカメにはどの記憶媒体を使えば良いのでしょうか?

    SONYのCyber-shot・DSC-T10というデジカメを使っています。 購入時に店員に薦められるがままにSONYのメモリースティックproというのを買いましたが、最近はSDカードやminiSDカード主流だと聞きました。 そこで質問なのですが・・・ ・SDカードやminiSDカード、microSDカードなどあるみたいですが自分の持っているデジカメではどれが使えますか? またどれを使うのが値段的にも良いでしょうか? あと安いネットショップなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみにデジカメで動画を撮りたいと思っているので(40~50分くらい)、 最低それ位の容量はあるものが良いです。

  • 初心者者のデジタルカメラ

    念願のデジタルカメラを購入する予定です。 色々あって迷いましたが、やっと2つに絞れました。 SONY《Cyber-shot dsc-w30》 Panasonic《LUMIX DMC-FX07》です。 この2つに絞りましたが、どうしてもどちらかに決められません。 初めてデジカメを買うので何がいいのか、SDカードとメモリースッティックはどちらがいいのか全然分かりません。 何をいつ撮るのかによって変わってくると思いますが、 色々な時間に色々なものを撮るので、決めかねています。 この機種を持っている方でも持っていない方でも構わないので ここが良い、悪いを教えていただけないでしょうか? バカな私にもうひとつ教えてください。 PCもまだまだ初心者なのでSDカードが直接入ることは分かっていますが、メモリースティックは‘PRO’と書いてあれば直接入るのでしょうか?