OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの記憶媒体のカードって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235103
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

デジカメの素人です。

デジカメの記録媒体って、
フラッシュなんとかとか、
なんとかメモリーとか、
カード状の記録媒体がいっぱいありますよね。
あれは何が違うんですか?

また最近、パソコンを通さずに、
プリンターとダイレクトでカードを使って印刷できる
機種が、エプソン・キャノンで売られていますが、
ああいうのって便利ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/カード状の記録媒体がいっぱいありますよね。
あれは何が違うんですか?

A/形状・値段・容量とサポート体制が違います。
たとえば、メモリースティック(ソニーが開発)は携帯性が高く、使い勝手も良い
ですが、ちょっと高めです。また、デジカメではソニー製品など一部の限られたメーカーしか販売していません。
(ちなみに、マジックゲートメモリースティッグというタイプはそれにOpenMGテクノロジに準じたセキュリティ機能持ちます。デジカメでは使わないでしょう)

コンパクトフラッシュは大容量が売りのメディアで、デジカメには最も普及しています。メモリカードで最大の512MBに対応しており、容量では群を抜きます。
ちなみに、同じ形状でコンパクトフラッシュと同じスロットに収まるマイクロドライブという媒体がありますが、こちらはメモリカード(シリコンメディア)ではなくハードディスク(パソコンの内蔵ディスク)の仲間です。
http://www.hscjpn.co.jp/newsrelease/010424.htm
(コンパクトフラッシュ)
スマートメディアは、コンパクトフラッシュに次いで普及しているメディアで、薄さとサポート体制の高さ、安さが売り、厚さ0,6ミリの記録媒体で、記録面がむき出しです。記録面の扱いは慎重にする必要がありますが、読み出せなくなったメディアもデータ復元サービス(無料)がありサポートは万全です。
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm
(スマートメディアお助け隊のページです)

最後にSDメモリーカードがありますね。
SDはセキュアデジタルの略称で、著作権保護を意味します。媒体としては優秀ですが、デジカメ向けとは・・・他より高いですし言い難いですね。
まだ、新しい記録メディアです。

あと、マルチメディアカードなどもありますが、デジカメ向けではない。

Q/プリンターとダイレクトでカードを使って印刷できる機種が、エプソン・キャノンで売られていますが、ああいうのって便利ですか?

A/エプソンやキャノンではありませんが、HP製のPhoto smart(ダイレクトプリント対応)なら持っていますよ。これは、便利なのは便利ですよ。ただ、そう使いませんね。やっぱり印刷能力に限界がありますし、高画質で各種設定をとなると・・・ちょっと。急いでいるときやとにかく印刷が必要な時ですね。
一番役に立つのは、メモリカードからデータをPCに転送するのが楽ですが・・・

ただ、最新HPプリンタのPhotoSmart1315はカラー液晶付きで印刷状況やデザイン設定が分かって良いかも・・・(ダイレクトはHPしか使ったことないのでこれしか評価できませんが)
http://www.jpn.hp.com/printing/
(HPのサイト)

他のメーカーも用途さえ間違わなければ付加機能付きで良いですが、いつも使って便利という品ではないです。
あればあったでたまに使うという物です。あとは価格と相談ですが、どこの機種も性能的に上位から一つ下の機種をダイレクトプリントに対応させていることが多いのでご注意を・・・
まあ詳細に評価が知りたい場合は、ISIZEーpcが良いでしょう。(無料会員サイトです)
http://www.isize.com/computer/
(ここの口コミ評価を見ると良いですよ)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

わかる分だけでも。

>あれは何が違うんですか?

形と形式が違います。
コンパクトフラッシュ,スマートメディア,
メモリースティック,SDメモリーカードの4つは,
全て主に半導体で出来ており,そこに電子情報を記録します。
形が違うだけで,データの共有は可能です。
(ただし,コンバートアダプタ等なんらかの仲介は必要)

スマートメディアもメモリースティックもSDメモリーカードも,
普通の半導体記録媒体ですが,コンパクトフラッシュだけ,
それと同じサイズのハードディスク
(とうぜんコンパクトフラッシュの様に扱える)
があります。

ダイレクトプリンターの方は他の方,お願いします。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

>カード状の記録媒体がいっぱいありますよね。
>あれは何が違うんですか?

こちらを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/birdis_land/palm/memcard.htm

>プリンターとダイレクトでカードを使って印刷できる
>機種が、エプソン・キャノンで売られていますが、
>ああいうのって便利ですか?

使ったことがないので想像です。パソコンを起動するのが面倒だと感じる人には便利かもしれません。撮影した画像そのままで印刷するなら便利。
レタッチしたい,画像の補正をしてから印刷したいという人は結局使わない機能になりそうです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

>記録媒体については、#1・#2・#3でわかると思いますので省略致します。
>プリンターとダイレクトでカードを使って印刷できる機種
【記録メディアによりいろいろありますが、下記が検索でさがした HPのURL です。】

EPSON PM-850PT
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm850pt/pm850pt1.htm

URL SONY 「DPP-SV55 デジタルフォトプリンター」
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DPP-SV55/index.html

CANON BJ F890PD
デジタルカメラと連携もスムースなホームDPEの決定判
http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f890pd/index-j.html

RICOH リコープリンター:3種類 URL
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/printer/index.html

プリンターとダイレクトでカードを使って印刷するだけでしたら、銀塩(フイルム)カメラで撮影したほうが綺麗で 1枚のコストが安くつきます。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

私はデジカメはエプソンのCP-920ZでプリンターはPM-790PTを使っています。このプリンターはおっしゃるとおりダイレクトにパソコンを使わないでもプリント出来ます。(別売の小さいディスプレイを買わないとだめですけど)ですからパソコンを立ち上げなくてもいいですから楽は楽ですよ。(ただパソコンを通した方が操作しやすいですが。)プリントも専用の紙を使えば普通の写真と同じくらいきれいにでます。あとエプソンはウインドウズだと問題なく取り込めますがMacだとOSによってはパソコンに取り込めないみたいです。そこのところ気をつければ便利ですよ。だんなはデジカメと言うかコンピュータのことけっこうくわしいのですが私はは素人なので自信はありませんのでなしにします。