OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

改造車の錆

  • 困ってます
  • 質問No.178623
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (97/138)

 こんにちは。よろしくお願いします。
 某大手自動車ディーラーに、車両を改造して職場に納品してもらいました。
 ところが、納車後2、3ヶ月くらいして改造部分から錆びが出てきました。
 錆は溶接部分の防錆が不完全だったらしく、接合部の塗装下からにじみ出るように錆びています。
 1度工場の人が来て、錆を落とし、塗装をし直しましたが、その後2、3ヶ月してまた錆がにじんできました。
 私は車のことはよくわからないのですが、改造車とはいえ、納車1年もしないうちから錆びるということはあるのでしょうか。この程度は仕方ないのでしょうか。
 クレームに対してディーラーはとても不誠実に思います。
 責任ある方が様子を見に来て謝罪するくらいのことはしてもらいたいのですが、契約先に様子を話しても、工場にやらせる、とか、ひとごとのような返事しか返ってきません。そして工場からもなかなか返事が来なかったりします。
 最初はしかたないのかなあと思っていたのですが、あまりの無責任な対応に遂に頭に来て、徹底的にやりあってやろうと思うようになりました。
 ディーラーに対し、錆の出たドア部分の全面無償取り替え・又は錆が進行することによって車両の耐用年数が短くなることに伴う損害賠償請求、などを考えています。
 ディーラーがちゃんと誠実に対応してくれたらここまでのことは考えなかったと思いますが、うちの職場がなめられていうと思うので、厳しい対応で望みたいのです。
 これだけの情報ではよくわからないかと思いますが、皆さんは、どう思われますか?是非、感想をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

どうやら会社で現在、御使用になっているお車のようですね。
(パワーゲートかなんか?かな・・・)

もし、ごくごく普通の改造(上記の例や一般的に多数の前例があるもの)でしたら
ディーラー側の「発注先の選択ミス」だと、私は思いますが・・・
そのディーラーは、そういう改造関係に詳しい(数をこなしている?)工場ですか?

あくまでも「参考」としてお聞き下さい。
1)もしそのディーラーで修理出来なければbnr3289さんが仰っているような
  信頼できる技術をもった工場で修理して、代金をディーラーに請求する。
  (もちろん、事前にディーラーに話をしておく)
2)当然、仕事で使用していたのであれば、業務に支障をきたしたはずです。
  (作業予定が狂ったり、とてもじゃないが危険で使用できない・・・他)
  「時間に換算」すると、値ぐらいになるか算出しディーラー側に説明する。
  (当然あなたが、「この件」に忙殺された時間なども含む)

あと気が付いたことがあれば、また「回答」に投稿します。

PS.徹底的にやりあうとなれば、「sakura99さんの会社の社長とディーラーの
   店長か社長の話し合い」というレベルの所までいくと思います。
   (昔、勤めていた会社で似たような事例があり、支店長が話し合いに
    出ていくことになりました。
    営業マンのミスだったのですが・・・工場側は「聞いてないよ~そんな話」
    ってなレベルのミスで・・・)
    >損害賠償請求等は筋違い・・・
    私は「筋違い」じゃないと思います。
    上記の時に、そのような話が当然出てきて、「示談」したはずです。
    
    でも、事が穏便に運べれば「なにより」なのですが・・・
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 08:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

ウ~ン・・難しい問題ですね。 確かに、新車は至る所に錆にくいようにするため、どぶ浸けで防錆加工をしてあり、改造する事によってその効果をなくしてしまうわけですから、錆びやすくなるのは当然です。 処理の仕方が悪ければ、一日で錆は浮いてきます。 錆が出る事に対する不満は、どういう改造か?によって状況は変わってくるのかと思います。 あとは、そのディーラーの対応と言う事ですが・・・・頭にきて怒ってし ...続きを読む
ウ~ン・・難しい問題ですね。

確かに、新車は至る所に錆にくいようにするため、どぶ浸けで防錆加工をしてあり、改造する事によってその効果をなくしてしまうわけですから、錆びやすくなるのは当然です。
処理の仕方が悪ければ、一日で錆は浮いてきます。
錆が出る事に対する不満は、どういう改造か?によって状況は変わってくるのかと思います。

あとは、そのディーラーの対応と言う事ですが・・・・頭にきて怒ってしまう前にもう一度よく話しあわれた方が後々の事を考えると特かもしれません。

私も以前、修理に出して取りに行ったら何もしていないので、冷静に「どうして何もしていないのですか?私も忙しい中時間を作って持ってきて、取りにきているのですよ」っと言ったところ、洗車ワックスにガソリン満タンで戻ってきました。(^o^

まず、錆が出ないようにする対処をきちんとしてもらう事を話す。
その対処がどのくらいの期間が保証なのかを聞く。
次回、錆が出たときはどういう対応をしてもらえるのか。
・・・・をきちんと話しましょう。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございました。
 参考になりました。
 カッとなって怒りをぶつけてしまいそうですが、冷静に粛々と話しを進めたほうが良さそうですね。
 感情的になっていたので、自分でもなんだか気分が悪いのです。これからは冷静に進めます。
投稿日時 - 2001-12-03 09:34:50
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

鉄だから錆びるのは当たり前。改造で溶接しているなら尚の事。 車は機械であり、道具である。時間がたてば不具合が出てくるのは当たり前。 寿命は個々に違うでしょう。 使用者が状況をみてメンテナンスするのが当たり前ですが、出来なければ不具合が出た時に 修理屋に直してもらいましょう。 損害賠償請求等は筋違いだと思います。 ...続きを読む
鉄だから錆びるのは当たり前。改造で溶接しているなら尚の事。
車は機械であり、道具である。時間がたてば不具合が出てくるのは当たり前。
寿命は個々に違うでしょう。
使用者が状況をみてメンテナンスするのが当たり前ですが、出来なければ不具合が出た時に
修理屋に直してもらいましょう。
損害賠償請求等は筋違いだと思います。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 14:28:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

溶接改造に関して、その板金屋さんも、あまり経験がないのではないでしょうか。 らちがあかないようでしたら、いっそのことキャンピングカー、カスタム製作などを専門にやっているお店などを探して相談されるのが良いと思いますが・・・ ...続きを読む
溶接改造に関して、その板金屋さんも、あまり経験がないのではないでしょうか。
らちがあかないようでしたら、いっそのことキャンピングカー、カスタム製作などを専門にやっているお店などを探して相談されるのが良いと思いますが・・・
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-04 10:01:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

初めまして、10年程前までディーラーでフロントを担当していた者です。 まず、その「改造」ですが、新車時に改造後に納車された物でしょうか? それとも、新車を一度、納車した後に(数ヵ月後)改造した物でしょうか? その状況によって、対応が変わってくると思います。 1)新車時でしかも、ディーラーオプションに設定されている改造ならば   ディーラー側のミスでしょう。 2)それ以外の改造で ...続きを読む
初めまして、10年程前までディーラーでフロントを担当していた者です。

まず、その「改造」ですが、新車時に改造後に納車された物でしょうか?
それとも、新車を一度、納車した後に(数ヵ月後)改造した物でしょうか?

その状況によって、対応が変わってくると思います。

1)新車時でしかも、ディーラーオプションに設定されている改造ならば
  ディーラー側のミスでしょう。

2)それ以外の改造であれば(たとえば「競技車」とか)「責任の所在」は
  難しくなってきます(私が思うには・・・)

1番の状況であれば、メーカーの「お客様相談センター」に問い合わせを
してみては如何でしょう?
(整備手帳の後ろのページの方に載っているはずです)

2番の状況であれば、ディーラー側と粘り強く交渉してみましょう。
自分でうまく説明できなかったり、熱くなってしまいそうであれば
冷静になって話をしてくれる人に、間に入ってもらうのも良いかと思います。

できれば「損害賠償請求」などという前に、シッカリともう一度話しあって
みましょうよ!
相手も「感情をもった人間」です。
対応を誤ってしまって、気まずいのかもしれませんし・・・

それでも、だめであれば「最終手段」として、「損害賠償請求」を考えましょうよ!

お気持ちは、痛いほどよく判りますが「感情的」になるのは「解決」を
遅らせることになると思います。
(私も以前、乗っていたプラドをディーラーに預けていた時に、ぶつけられて
 似たような状況になったことがあります)

あなたが悪くなくて、面白くないでしょうが、ここはひとつ「大人の対応」で
いってみましょうよ!
もしかしたら、現状よりも状況が進展するかもしれませんし・・・

PS.・・・でも「面白くない」ですよね~~~
     状況が好転する事を、お祈りいたします。
お礼コメント
sakura99

お礼率 70% (97/138)

 ありがとうございました。
 新車時に改造して納車してもらったものですが、改造方法はこちらから指示したものです。
 大手のディーラーだったので信頼していたのに、いい加減な作り方をしたんじゃないか、という疑心があるのです。
 超緊縮予算の中、特例中の特例で獲得した予算で買ったものだったのに、職場に対して申し訳が立ちません。感情的にならないように、とは思っているのですが・・・
 「くれぐれも錆が出ないようにお願いしますよ」って何度もお願いしていたんですよ。
 (また、感情的になってしまった・・・)
 参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 10:13:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ