OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

濃塩酸と濃硫酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178608
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

一般に市販されている濃塩酸は約35%、濃硫酸は約98%ですよね?では、なぜ、「濃」と言いながら濃塩酸は35%なのでしょうか?自分で調べて、蒸気圧や溶解度の関係ではないかと思うのですが、よく分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

ついこの前学校の授業で習ったのですが・・・。
まず普通に塩酸を作り、それを濃縮するのですが、
濃縮、つまり蒸留するということですが、
蒸留というのは沸点の差を利用して不純物を取り除く方法ですが、
塩酸を蒸留しようとしたら、塩酸の沸点とほぼ変わらない物質が不純物として混ざっているので、分離できず35パーセントまでしか濃縮できないというようなことでした・・・。
あまり詳しいことは覚えてませんが・・・。
確かこんな感じでした。
もっと詳しく知りたければ、「工業無機化学」という分野の、
「塩酸の製造」という項目で調べてみるとよいと思います。
かなりアバウトな回答ですみません。
お礼コメント
zunko

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。
無機化学の分野なんですね。一生懸命、物理化学系の本を読みあさってました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-17 22:48:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

塩酸は塩化水素のガスを水に溶かしたからです。 参考URLをご覧下さい。 ...続きを読む
塩酸は塩化水素のガスを水に溶かしたからです。
参考URLをご覧下さい。


  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「塩化水素」 ●http://www.questions.gr.jp/chem/odoroki2.htm (溶解度の大きさ) 因みに35%塩酸は11.27mol/lです。 ご参考まで。 ...続きを読む
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「塩化水素」
http://www.questions.gr.jp/chem/odoroki2.htm
(溶解度の大きさ)

因みに35%塩酸は11.27mol/lです。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 皆さんお答えのようですが、単にその薬品の「名前」なんじゃないでしょうか? よく使う試薬に発煙硫酸というのがありますが、あれは100%以上です。一番 濃いのを濃硫酸とするのはちょっと難しいのでは? #最近では98%が濃硫酸なんですか?私は95%くらいかと思っていた。試薬  リストを眺めるといろいろな濃度の硫酸があって楽しいですよ^^。
 皆さんお答えのようですが、単にその薬品の「名前」なんじゃないでしょうか?
よく使う試薬に発煙硫酸というのがありますが、あれは100%以上です。一番
濃いのを濃硫酸とするのはちょっと難しいのでは?
#最近では98%が濃硫酸なんですか?私は95%くらいかと思っていた。試薬
 リストを眺めるといろいろな濃度の硫酸があって楽しいですよ^^。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ