• ベストアンサー

医療事務員って大変ですか?

育児の為、退職し現在は医療事務員として働くため仕事を探しています。 今まで医療事務の仕事はした事がなく、資格のみ持っています。 先日、就職説明会や面接を受けたのですが「想像以上に大変な事は覚悟して下さい」と言われました。 私自身、ある程度の覚悟はありましたがとても念押しされたもので、すごく不安になりました… 勤務時間(定時)の中で忙しい事は覚悟しているのですが、一番心配なのは残業と休日と人間関係です。 まず残業は1ヶ月の間にどれくらいあるのでしょうか?勿論、部署によっての違いはあると思いますが、大体で構いません。 また平日(比較的、お休みが取れそうな時期)休暇を取る人っているんでしょうか?(急病以外で…) そして、やはり忙しいと仲間たちにきつく接してしまったり、冷たくしてしまったりもあると聞いたのですが、やはりそうですか? その他、こんな事も大変だったなどあれば教えて下さい。 ちなみに総合病院勤務を希望しているので、その件に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はクリニックで医療事務をしております。以前は総合病院でした。 何の資格でもそうだとは思いますが、資格のみですとやっぱり習ってきたこととかなり違います。保険改正があるのでその都度覚える事もありますし、部署(科)が変わればまた一から覚えたりもします。 クリニックでも覚える事はたくさんありますから。 残業は病院によって形態も違うので何とも言えませんが。レセプトの時期が月末なので月末、月初は忙しいのでは? お休みですが入ってすぐ休むとかは別としてシフトとかでお休みもちゃんと取れると思いますよ。 年末年始、お盆、GWは夜勤があったりしますよね。新人さんだけに任せたりしませんが。 人間関係はどこも一緒ではないでしょうか?男性もいますが女性の多い職場なのでそれが嫌だったらどうしようもないですが、仲が良い子も出来るだろうし、嫌な先輩もいるだろうしだと思います。 >やはり忙しいと仲間たちにきつく接してしまったり、冷たくしてしまったりもあると聞いたのですが それもどこの職場も一緒だと思います。レセプト時期は忙しかったりするのでカリカリするかもしれません。総合病院の場合、ベテランさんや指導する方がいると思うので一生懸命やっていれば新米の人でも認めてくれますよ。 どんな仕事でも始めようと思ったら大変だと思います。でも折角、資格を取ったのだし総合病院の経験があればこれかも役に立つので、一度トライしてみてはいかがですか? もしどうしても嫌なら辞めて違うところを探すことも出来るんですし。 頑張って下さいね!!

kyon-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明と面接の際、いろいろと厳しい事を言われたもので少し怖くなってしまいました…(汗) 以前、勤めていた職場も女性が多い部署でしたので、なんとなく人間関係はわかるような気がします。 また休みに関しましても勤めてすぐという訳ではないのですが、それなりの年数を勤めるとなると今後いつかはお休みをいただく事になりますので、どのようなものかと思っておりました。 なんとなく一般的な会社とは違うイメージが強かったのですが、締め日と考えればほぼ一ヶ月のサイクルというのは似た感じなのですね。 確かに資格を取っても活用しなければ意味の無い事ですし、その先に個人の診療所に勤めるにしても経験が無いといけない分野なので、もし就職出来れば頑張ろうと思います。 あまり不安にならないように前向きに考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣で公立病院、正職員で私立総合病院を2院経験しました。 担当部署、医事課でも外来・入院担当で勤務形態や残業等も変わると思います。 いずれにしても月末・月初はレセ業務を担当する限り、残業はつきものですね。 外来1日平均900~1200人来院・入院301床の総合病院にいましたがレセ期間は毎日23:00頃まで残業でした。 試用期間(2ヶ月)を過ぎると有給休暇が取れ、比較的自由(レセ期間や他の人と重ならなければ)に休みはもらえました。 職場の人間関係に関しては、どの職場でも色々な人はいますからね。 新人さんにきつく当たったり同僚に冷たくしたり・・・そういうことは患者さんにもなんとなく分るものです。そういう職場でも一生懸命がんばれば見てくれている人は必ずいますから、仕事として割り切ってがんばれば良いと思います。 いろんな意味で経験を積むなら総合病院は最適だと思います。 入院業務なら尚良いと思います。

kyon-p
質問者

お礼

経験者の方のご意見が聞けまして、とても参考になります。 やはり大きな病院では残業はつきものなのですね。以前の仕事も年度末時期の1ヶ月~1ヶ月半は忙しく帰宅が夜の11時、12時という事も経験はあります。 夜中の残業(本当に23時くらいまでの大残業)は月どれくらいなものなんでしょうか?1週間くらいなんでしょうか? はじめから残業だと割り切ればなんとか頑張れる気はします…(苦笑) 好感触だった面接のところは入院業務でした。ご回答から見ると決まれば自分にとってもプラス面が大きいのかもしれませんね。 いずれ何処でも決まれば最低3年、それ以上は頑張っていずれは個人病院なども選択肢として考えたいと思っておりますので、がむしゃらになんとかやって行きたいと思います。 ありがとうございました。