• ベストアンサー

病院、何科に通院したらよいでしょうか?

先日(1週間前)、車を後ろから追突されて、 むちうち症になり、(それは整形外科に通ってます。)車を運転するようになったら、事故にあった 現場を通る度に(通勤でどうしても通らなければならない道)手が震えたり、胸が苦しくなったり、首から 頭にかけて重くなったりして、とても辛いです。 病院にかかりたいでのですが、何科に行ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.7

私の主人も以前バイクに乗っている時後ろから車に追突され、むち打ちになり整形に一週間位入院したことがあります。その時、追突された場所や、傷ついた道路を見たら、苦しくなると行っていたことがありました。むち打ちも、よくはなりましたが、今でも長時間の運転なんかは首が疲れるとか、曇りや雨の日は首が痛いと言っていることがあります。事故の場所を通るときっと、その時の記憶がよみがえったり、恐怖感がわいてきてしまうんだと思います。体にも傷ができ、心にも見えない傷ができてしまっているのだと思います。そんな感じがずっと消えない時は心療内科を受診されてはと思います。心療内科ではカウンセリングもやってたりしますし、専門家の先生に相談されたら、症状が改善されるのではと思います。でも、今整形にかかっておられるのでしたら、症状を話してみてください。そうすれば、心療内科などの専門機関に紹介状を書いてくださる場合もあります。あなたの体も心も早く治られますようにお祈りしています。

その他の回答 (6)

• yoiko08
回答No.6

むち打ち症(頚椎捻挫)の針灸気功治療 こんなのもありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asaoka4189/mutiuti.html
haniwa39
質問者

お礼

ご回答くださって有難うございます。 鍼灸治療は、以前腰を痛めたときに 通院したことはあるのですが。。 むち打ち症にもよさそうですね。。 検討してみたいと思います。

• sylk
回答No.5

私の症状と似てますが、頭痛や痺れはないですか…書いてる感じならまず今の担当医に相談なさるといいですよ。他の方が書いてるように診療内科などもいいですが、私と同じ頚椎症の疑いがあれば脳神経外科や脳神経内科等が担当してる病院もあります。脊髄を傷めてたら辛いと思います。

haniwa39
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます。 背中の痛みはないんですが、今頭部下方の首との境の 少しくぼんでいる所が痛みます。 脳神経外科ですか。。。 早めに見ていただ方がいいと思いましたので 来週早々、今の担当医に聞いてから行って見ます。

noname#14028
noname#14028
回答No.4

大変な目にあいましたね。お見舞い申し上げます。 できれば、今通院中の整形外科の主治医に、むちうちの他に色々と辛い症状がでてきていることをお話しして、適切な心療内科等へ紹介してもらうのが最善ではないかと思います。 信頼できる心療内科を整形の主治医が知ってるかもしれませんし、むちうちの治療にとっても、質問者さんの精神的側面を整形の先生に把握してもらっておいた方が良い結果に通じると思うので。 どうぞお大事に。

haniwa39
質問者

お礼

有難うございます。心療内科。 通院してみることにします。 この症状がずっと続くと辛いですから。。 お返事本当に有難うございました。

回答No.3

事故のあった道を通ると、無意識のうちに怖かった事をを思い出しているのかもしれないですね…。 私は事故じゃないですが苦手な場所があり(震えから吐き気までする時もありまして)それで心療内科へ行きましたので、その科に行かれてみては? その瞬間の恐怖心を軽減したり払拭したりして、少しずつ気持ちを落ち着けてゆくのが良いのかも。 でもその前に。 身体に出る後遺症の問題があるかもしれませんし、現在 通っている整形外科で、身体の神経や脳から影響かどうかを訊ねてみてからで。 じっくりお話しを聞いて下さる医師に会えるますように…(^^

haniwa39
質問者

お礼

親切なお返事有難うございます。 心療内科ですね。 通院したことが全くないのでちょっと 怖いですが、かかってみることにします。 いつまでも症状が治らないと困りますから。。。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

脳外科に相談してみては、いかがでしょうか。

haniwa39
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず心療内科かな?

haniwa39
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございました。 感謝です。