• ベストアンサー

みずほマイレージクラブについて。 カードは一体型、分離型どちらがいい?

来年から働く者です。 就職先のお給料がみずほ銀行に振り込まれるということなので、みずほで普通口座を開く予定なのですが、みずほマイレージクラブというのは入った方がよいのでしょうか?入るならカードは、キャッシュとクレジット一体型と、分離型のどちらがいいでしょうか?? なるべくカードは持ちたくないのですが、近くにみずほ銀行がないので、ATMが手数料無料で使えるのは魅力です。 入った場合、一体型だと便利そうですが、キャッシュ機能とクレジット機能が一緒だとちょっと不安な気もします。 でも分離だとかさばりますよね。 皆さんはどうされてますか? 一体型、分離型の利点とそうでない点を教えてください! よろしくお願いします。

• mebby
  • お礼率52% (83/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.1

みずほのマイレージクラブに入っていませんが、三井住友のクレジットカード一体型キャッシュカードを持っていますので、一般論として。 1枚にするとおっしゃるようにかさばりません。でも、無くすと全部無くしてしまいます。キャッシュカードをなくしてお金の引き出しができない事態になっても、別々に持っていればクレジットカードのキャッシングで当座は凌げます(利息はかかりますが)。 それから、一体型の場合はカードの向きによってキャッシュカードとクレジットカードを使い分けるので、預金を引き出そうとしてATMに逆向きに入れてしまい、キャッシングになってしまって利息を取られるというポカの可能性があるかも。ATMによってはキャッシングの場合も「引き出し」と表現している場合があるので。

mebby
質問者

お礼

そうですよね。なくすと全部なくなってしまいますよね。。 そうなると分離型の方が、かさばっても安全なような気もします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SuperLe
回答No.2

私は、できるだけまとめるようにしています。 また、カードを減らすために、2通目の口座からは、カードを発行せず、モバイルバンキングでの振替とメイン口座での出し入れなども利用しています。 みずほマイレージクラブとみずほダイレクトに加入して、インターネットバンキングに「アクセスするだけ」で、毎月、1ポイント貰えます。 1ポイントというと、5円相当ですから600万円を普通預金に預けた利息分と同じ優遇がありますね。 仰る通り、コンビニの手数料&時間外手数料が無料になる(給与振込+積立だっけ? ほか、資産残高などいろいろな条件で)のも魅力だと思います。

mebby
質問者

お礼

えっ、アクセスするだけでポイントたまるんですか! それはいいですね~!教えてくださりありがとうございます!