• ベストアンサー

妊娠初期に胎芽が確認できない

6週6日目に病院に検診に行きました。胎嚢はちゃんとありだいたい6週6日目の大きさでしたが、胎芽が見えませんでした。もう心音も聞ける頃かな?と思い楽しみに病院に行ったのでとてもショックです。 赤ちゃんは亡くなってしまい子宮に吸収されてしまったのでしょうか?見えにくかったとか、隠れてたとか言う事はないのでしょうか?つわりもあるのに・・・。来週また病院へ行って赤ちゃんを確認する事になっているのですが、不安でたまりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

私も6週目で初めて病院に行ってエコーで見てもらいましたが、胎嚢だけ見えて胎芽は見えませんでした。 その後下痢になって再び一週間後くらいに病院に行き、エコーを取ってもらいましたがまだ胎芽は見えませんでした。 結局、8週6日に病院に行ったときにようやく胎芽&心拍が確認できて、やっと安心できました。 なので、きっと大丈夫ですよ!私もその頃はかなり不安でしたがきっと8週くらいには見えるようになっていると思います。 10週目には手足も見えて感動しました。 今13週くらいですが来週あたりまた検診に行きます。 参考にしてくださいね☆

lovesruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく重い気持ちで、もうあきらめ半分でいました。。お話が聞けて本当に良かったです!落胆せずに待てそうです。 初めての妊娠でわからない事がいっぱいですが、アドバイス頂けるのは本当に心強いです!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#13999
noname#13999
回答No.6

#4です。 ちなみに私の通っている病院ではありませんが、 このサイトは詳しくていいです。 卵クラブもいいんですが、人のコラムとか育児書的な感じではなく現実的で二人目妊娠の私には役に立ちました。 出産一時金や出産手当そのた、各種手続きについても詳しくわかりやすいですし、 このサイトを足がかりにいろいろ調べていくのもなかなかいいですよ! 妊娠出産ひとつとっても千差万別で今の自分の状況が たいしたことない、というか、 たくさんある妊婦の一つのシーンなんだな、ぐらいに思えますよ! 私は一人目のときほとんど妊婦雑誌を読まなかったので ほとんど知識が無いまま初産状態で今回の妊娠を迎えたのでずいぶん参考にしました。 妊婦にとって不安になる材料なんて山のようにあります。 けど、そんなもんに毒されてはいけません! せっかくだから笑ってすごしましょう! 生まれてからだって山ほどいろんなことがあるんですもん! と7歳児の母はそう思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/
  • rick2006
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私は現在19週の妊婦ですが、私が胎芽を確認できたのは8週5日目でしたよ! 私はちょうど6週5日あたりに少量の出血があり病院に行きました。 出血は問題ないものでしたが、そのときもやっぱり胎嚢のみしか見えませんでした。 その時も病院の先生は 「大丈夫ですよ、問題ありません!そのうち見えるでしょう」 と言ってくださいました。 赤ちゃんが自分の目で確認できるまでは私も多少心配しましたが、今は元気にお腹の中でポコポコ動いています。 lovesruruさんの赤ちゃんもきっと今頃どんどんとお腹の中で成長していると思いますよ!

lovesruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8週5日目に確認ですか!?それを聞いてすごく安心しました。 先生の口ぶりが「う~んおかしいなぁ、もう見えても良いのになぁ」と言う感じだったので心配でした。 本当にホッとしました。ありがとうございます!

noname#13999
noname#13999
回答No.4

質問者さまの時期でやっと胎芽が確認できるか出来ないかぐらいの大きさで実際5ミリぐらいしかないそうですよ! 私がはじめて心音を聞いたのは3ヶ月の半ばから終わりぐらいのことです。 わたしも実際はじめての受診のときと数回目の受診では予定日もかわりましたし、 実際胎児が見えてくると予定日もはっきりするみたいですが、 質問者さまのばあい、見えるか見えないかの瀬戸際の時期で、しかもひょっとして時期もずれてるかもしれませんからあまり不安になっても骨折り損だと思いますよ! でもそれだけもう大切な存在になっていて赤ちゃんは幸せですね! 私は今二人目妊娠中ですが一人目の時にあった酷いつわりがまるで無いので逆に 「おなかの子は生きてくれてるのだろうか」と不安になることがあります。 今回の見えた見えないは、 もういい時期なのに性別が判断できないといわれて 不安になるのと似ているような気がします! 赤ちゃんと自分の絆を信じてリラックスしてくださいね!

lovesruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「初めてのたまごクラブ」なんて買ってよーく読んでいたせいか、本とは違う!!順調じゃないんだ!と思って不安になったり、お医者様の言葉に不安になったりしていましたので、経験者の皆さんに実際お聞かせ頂けるととても参考になります。 ありがとうございました!

noname#14210
noname#14210
回答No.2

7週弱だったら、そんなもんではないでしょうか。「胎嚢はちゃんとありだいたい6週6日目の大きさ」だったなら、次回(1週間後?)にはきっと進展してますよ。あまりクヨクヨしないことです。

lovesruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!!あまり落ち込まず来週を楽しみに!位の気持ちで居ようと思います。 ありがとうございます。

  • u1208
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが 胎嚢が確認できているのであれば胎芽がまだ小さ過ぎただけではないでしょうか? こういうのには個人差があるみたいですから。 来週病院へ行った時にはちゃんと確認できるかもしれませんよ? 私も似たような経験をしているので不安な気持ちはよくわかります。 でも、希望を持ってあまり悩みすぎないようにしてくださいね。

lovesruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも希望が持てるようなご意見を聞けると安心します。 あまり悲観的にならないように、1週間乗り切ってみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎芽もない・・・・・

    7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠初期・つわりと胎芽の大きさ

    現在、6週終わりか7週に入ったばかりの初妊婦です。 5週中頃に胎嚢と胎芽が確認でき、胎芽の大きさは2.2mmでした。 その1週間後の6週中頃には大きくなった胎嚢と胎芽、そして心拍が見れました。その時の胎芽の大きさは6.0mmでした。 これは標準でしょうか? みなさんの時の大きさを参考程度に教えて下さい。 また、つわりは日によって全く違うものでしょうか? 昨日は起きていられないほど、胸のムカムカがあったのですが、 今日は楽々家事が出来るほど、症状はありません。 みなさんのご経験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • 胎芽でしょうか?

    胎芽でしょうか? 妊娠7wの初マタです☆ 先週の検診までに胎嚢と卵黄嚢が確認され今日の検診で胎嚢の隅に白い点が見えました。 ユックリ点滅している感じでしたがコレは胎芽(心臓)でしょうか?? 先生は『赤ちゃんかもしれないけど、まだ胎児とは言えないね。』としか言ってくれませんでした。 今日はいつも診察してくれる先生ではなく違う先生だったので、私も色々聞きにくく家に帰ってから不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。 白く点滅しているものは卵黄嚢に寄り添ってる感じではなく、近くですが少し離れた位置にあったのですが、やはり胎芽ではないのでしょか?それとも卵黄嚢に寄り添ってなくても正常なのでしょうか?? 来週また検診なのですが双角子宮ということもあり、流産など色々と不安で・・・。 『胎児』ではないというのは重々承知で、皆様の経験談を見ていると7w頃には胎芽や心拍が確認できたという話を聞くのですが、今日の検診でそういう事は一切言われなかったため、白く点滅してたのは心拍が確認できたと思って良いのか、卵黄嚢より離れたとこに位置してることは異常ではないのか教えていただけたら幸いです。

  • 胎芽が確認できない。

    妊娠7週5日です。 3日ほど出血が続いていてナプキンにはつかない程度だったのですが心配で病院に行ってエコーを見てもらったところ 胎嚢は確認できたのですが、胎芽が確認できなかったのですが、これから胎芽が確認される可能性はまだありますか??

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠7週で胎芽・心拍確認出来ず

    ただいま7w4dの妊婦です。 3月7日(5w2d)で最初の検診時胎嚢2.8mm、次は3月21日(7w2d)には胎嚢20.0mmで胎芽・心拍は確認出来ませんでした。 7週で心拍どころか胎芽が確認できなかったことで動揺しています。 ただ、この2週間で胎嚢は成長はしているので排卵が遅れただけだと自分に言い聞かせています。 医者には一週間後には白黒つくと思うと言われたのですが、同じような状況だった方がいらっしゃればお話聞かせていただけると幸いです。 来週まで不安で一杯です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう