地球戦隊ファイブマンのグロいシーンについて

このQ&Aのポイント
  • 地球戦隊ファイブマンの魔女の力による恐怖のシーン
  • 子供の頃に感じた強烈な恐怖と不快感を思い出す
  • 当時問題にならなかったのか、子供向け番組でのハードグロ
回答を見る
  • ベストアンサー

「地球戦隊ファイブマン」の残酷なグロシーンについて

部屋の隅に眠っていたビデオを整理していたら 地球戦隊ファイブマンが入ったものがでてきました。 僕が小学校低学年ぐらいにやってて、毎週みてました。 懐かしくて見てたんですが あるシーンを見たとき、それを子供の頃みた 時の記憶と供に、その当時の感受性豊かなガキが感じた とてつもない恐怖や不快感を思い出しました。 そのシーンとは、魔女みたいな人の力で、人の体内から ガラスのような尖ったものが生えてきて、イタイイタイと苦しんでいるシーンです。 ガラスが生えてくるところもけっこうリアルで 大人になった僕が見てもかなりグロいシーンです。 これ覚えてるひとけっこういると思います。 子供が見たら忘れられないですよ。 そこで質問なんですが このシーンって当時問題になりませんでしたか? 子供が見る番組でハードグロを流したら 製作者はクビだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

1990年ごろですね。 昔は規制の基準がゆるかったので 今ではクビになるほどヤバいんじゃないかと思われるものでも 平気だったようです。 あのようなシーンはショッキングですが、ストレートに感情に作用するので「悪いことをするなー、ひどいなー」という印象を強く受け、「がんばって悪者を倒してくれ!」とさらにヒーローを応援する原動力になりました。 そういえば昔は犯人逮捕も手錠映してましたし、容疑者名も呼捨てでした。(悪いことするとこうなるので嫌だなーと強烈に思いました) いまは何でも規制しすぎで(TV局は訴えられる可能性を極力減らしたいらしい)逆につまらなくなっていたり本質が見えにくくなっていたりします。 今では、巨人の星やアタックナンバーワンなどの再放送も「ピー」や無音でパクパクだらけですし、 どうでもいいような内容のバラエティー番組がさらに「ピー」だらけで観ている方は訳が分かりません。 個人的には日本テレビのアンパンマンが、毎回のように もともとの原作には無かったアンパンチという暴力に、 短絡的に走るのが問題だと思っているのですが...。 今のテレビは、そこそこ視聴率が取れて、批判が少ない、スポンサー受けするものが作れればいいのだと思います。 その基準に合っていれば内容などどうでも良くて、 昔のような強烈な表現などは、もうしないのでしょう。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊での水着回

    スーパー戦隊でちょいちょい水着回がありますよね?さらにちょっとしたセクシーシーンもあって。あと、女幹部のエロい衣装も。でも、予定があったけど女優に断られたという裏話は意外と聞いたことがないような気がします。そりゃ仕事だと割り切ってやってるんでしょうが、中には「子供向けの番組でこんなことできません!子供にちょっとでもいやらしいシーンなんて見せたくないです!」みたいな人が1人や2人いてもおかしくないのに。そういう時って断ったりする女優はいないのでしょうか?

  • 映画のタイトル教えてください

    かなり前のことです。TVで放送した映画なんです。子供の頃なので途中で寝てしまいよく覚えていないので何かわかることがあったら教えて頂きたいと思います その映画のストーリーは、お城の王女が誕生日にお約束のように魔女に襲われてさらわれてしまう。それをひとりのHEROが救いに行くというごくありきたりの話なんです・・・ 主人公は良い魔女に育てられた孤児の青年。青年は王女を助けるために育ての親の魔女から何人かの歴史上の勇者を授かります。 助っ人にはペルセウスやらなんやら、そこいらへんのキャラがいたように覚えているのですが・・・ 最初に書きましたが子供のころで途中で寝てしまいました。いくつかの試練を主人公が乗り越えていく中で、最初の試練は洞窟のようなところでした。鍾乳石のようなものの前でお供の歴史上のHEROが溶けていく。CM前に流れた嵐の海に航海する帆船。それと予告でしょうか、主人公がドラゴンのようなものと対峙するシーン。 解説は淀川さんで当時のNTVだと思います。40年ほど前に放送された映画について何か知っている方いらっしゃいましたら情報お教え願います

  • 医療系ドラマ好きな子供が心配

    医療系ドラマ好きな子供5歳がいます。 うちの息子は4歳くらいからずっと医療系のドラマが大好きで、手術シーンや緊迫したシーンが特に好き。複雑な人間関係など、本当に分かってるの?と疑問に思って聞いてみると大体理解していたり、とにかく、録画して繰り返し見て楽しんでいます。 きっかけは分かりません。一緒に見るテレビ番組は夕方のニュースとクイズ番組だけなので。 おそらく、テレビの番宣ではないかと思います。 幼児にとっては遅い時間帯なので、録画して幼稚園から帰ってから観ています。 戦隊モノにはまるよりはいいかと見せていましたが、最近子供の精神的成長に悪い影響がないのか心配になりました。 トイストーリーのDVDをみせたら、おもちゃが怖いと言って大泣きをされました。 ディズニー系映画は魔女が出てくると泣きます。 今のところ虫も触れないので、医者にはなれないと思います。 手術シーンを見ているから喜ぶかと思い、医学部のイベントの「臓器(家畜の)を触るコーナー」に連れて行ってみたら、臭い!と言って逃げて行きました。 こんな息子ですが、このまま見せていても大丈夫でしょうか?

  • ニューシネマパラダイスの感動とは

    感動ものと聞きはじめて見ましたがよくわかりませんでした。普通の人はどのシーンでどう感動するの?(感受性の違うと言えばそれまで。なお今回初見です。) 教えてgooでラストシーンのノスタルジーがいいという回答を見つけましたが、東京に就職したがじいちゃん死んで里帰りしたら形見があったのと同じ?そうするとレイナとの恋愛話は要る?じいさん+子ども+死ぬ+悲しいBGMとそろえば涙は誘うかもしれませんが。

  • 子供向け映画で・・・

    先日、私は彼と映画を見に行きました。 戦隊ものの映画です。 すごく楽しみにしていた(彼も私も特撮ファンなので)のですが、彼のせいで台無しになりました… チケット売り場で、子連れが近くにいない席ある?って聞いたり、上映中に前の子が興奮してちょっと大きな声を出したら、前の席をけったり… 恥ずかしかったです。 映画が終わって、なんで蹴ったの!と少し強い口調で問うと、 「子連れがうるさかったから。子供はただ見て興奮しとけばいいが、俺はストーリーや巨大戦などに重点を置いている。特撮作品を芸術として見ている。」等のことを長々といい始めました。 「じろじろ見てくるガキがうざい」とも言いました。 確かに彼のような人もいると思います。おとなの方もカップルの方もいました。 私もどちらかといえば芸術作品のような感覚で見ています。 でも、子供は純粋な気持ち、好きという気持ちで見ていると思うのです。 彼のやった行為は行き過ぎだと思います。 質問です。 戦隊ものの映画を大人のみで見に行った方いらっしゃいますか? その時は、岡三や子供にじろじろと見られましたか? ご回答お願いします。

  • 地球戦隊ファイブマンで…

    主人公のファイブレット役を演じてたのって 上川隆也さんですか? 記憶があいまいで思い出せません 知っていたら教えてほしいです

  • 地球戦隊ファイブマンについて

    息子が一度見た、ファイブマン対なんとか(スーパー戦隊)のDVDで ある歌が出てきたそうです。 とても印象に残っているらしく、私自身も調べたのですがどなたか心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 息子の歌う歌詞は・・・ 『♪ ファッ ファッ ファイブマン!ロマンティックなファイブマン』 という歌詞です。 これしかわからないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10数年前の映画です

    どうしてももう一度見て見たいので、知っている方教えてください。 ・超能力映画 ・超能力が使えるのは、映画の設定時代より7年ほど前にある遊園地にいた子供たち(妊娠中の子供含む) ・当時遊園地にいた子供たちが、超能力がきっかけで集まることになる ・ガラスで出来たピラミッドの置物が出てくる ・プールの中で服を着たまま泳いでるシーンがある 超能力の特撮系(?)で子供たちが大人と戦うという内容しか覚えていないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ドラマを探しています

    20年程前レンタルショップで借りたドラマ?を探しています。 記憶があやふやですが、たしか女性が変身して化け物と戦うという実写です。 人や内容は殆ど覚えてないんですが、1話だけ顔色が悪い男の人がいて、何故か分かりませんがダイニングテーブルで食事中?に尿を漏らしてしまったり、自分の事をおたんこなすだったかアンポンタンって呼んでいました。結局その男性は生きている人では無かったって内容は覚えてます。 何話かストーリーがあったような気がするので、ドラマなのかな?って思ったんですが、一般人女性が何故か上半身裸で化け物に頭から食べられてるシーンがあったのを覚えてるので、もしかしたらアダルト系かな?って思ったりしてるんですが、18禁ではない普通の棚にあった記憶があるので深夜に放送されてたドラマあるいは放送はされてないドラマかと思います。 何このドラマって感じですが、当時子供で戦隊物や変身系が好きで借り、あまりの内容に衝撃をうけ少しトラウマになってたので、今考えるとあれは何だったんだろうと気になってしまい探しています。 覚えてるシーンが少ないのと、20年程前に見たとはいえ、レンタルされてるモノなのでもっと前からあったと思うので、だいぶ古いですが、もしこれだけで心当たりがある方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 古い映画だと思うのですが・・

    こんにちは。 私が20年以上探し続けている映画についての質問です。 実は私は1879年から1881年までアメリカに住んでいたのですが、その時に向うのテレビで観た映画がなんという映画か知りたいです。 内容は、いわゆるホラーもので、当時とても恐かったのを覚えています。私はその頃まだ子供だったので記憶が曖昧なのですが、印象に残っているシーンがあります。 1.女の人がシャワールームでシャワーを浴びているのですが(シャワーする場所だけが狭く区切られていてすりガラスのドアがついている)途中そのシャワーから水ではなく血が流れてきて、びっくりしたその女の人が慌てて外に出ようとしたら,ドアが開かなくて、その中で死んでしまう(?)というシーン。 2.建物があって(豪邸のような?)その敷地にはいるには両側にスライドする重い門をインターホンであけてもらって車で入るのですが、誰かが(男か女かいまいち覚えてません)車でその門を入ろうとしたときに、突然車が門を通過中に動かなくなってしまい、焦っていると、重い鉄の門が両側から閉まってきて、車を押しつぶしてしまうというシーン。 3.誰かが姿見を見ていたら突然鏡が割れてその破片が体中に刺さってしまうシーン。 以上です。 私の今までの人生でいろんな人に聞いてきたのですが、誰も知っている人がいませんでした。 こんな少ない情報ですが、どなたか知っている人がいらっしゃったら、是非なんという映画か教えてください! お願い致します。