• ベストアンサー

入院保険に加入しようと思っています。

新たに入院保険に加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、私は約3年前の妊娠中に切迫早産になり10日間入院し、子宮口を縛る手術をしました。 過去にこのような事があると、もう保険には入れないのでしょうか? 今後2人目の出産も考えているのですが、出来る事なら妊娠前に新しい医療保険に入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの医療保険には、次の様な告知項目があります。 過去5年以内に、手術(帝王切開や内視鏡によるものを含む)をうけたこと、または継続して7日以上の入院をしたことがありますか? 3年前の手術、10日間の入院ですので、告知が必要です。 病歴によっては、完治している場合には条件が付かずに通常の引受ができる場合もあります。 質問者さんの年齢、次の出産での再発の可能性などが検討され、子宮部位不担保などの条件が付く可能性もありえますが、加入後1年とか、2年などで条件がなくなる場合もあります。 引受基準が厳しい保険会社では、引受延期(謝絶)となる場合もあり得ます。 私の取扱い会社で言うと、某外資系は条件が緩やかで、某損保系は厳しいです。 会社内の基準も、常に一定ではなく、緩和されたり、厳しくなったりすることもありえます。 複数の保険会社を取り扱う代理店に相談してみることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• mot3355
回答No.2

生損保代理業経営者です。 通信販売の保険商品だと入れない可能性が少なくありません。 対面販売の保険商品だと割増保険料加算されるか、ANo.#1の部位不担保が付けられると思われます。 対面販売の保険商品に挑戦してみて下さい。 なお、保険会社によって引受基準に差異があるので、最初に挑戦した保険会社がダメでも、他の保険会社も挑戦して下さい。

• mn1040
回答No.1

他に病気などしたことがないのであれば、保険の加入自体は問題ないでしょう。 ただし、どこの保険会社でも、出産に関して(会社によっては子宮の病気も含め)部位不担保が付く可能性は非常に高いと思います。 妊娠中は、いろいろな制限がある場合がほとんどですから、医療保険の必要性を感じているのであれば、早めに検討したほうが良いでしょうね。