OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タリバンが主張したいことって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178421
  • 閲覧数478
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

アメリカ側の主張などはたくさん掲載してあるのですが、
タリバン側の主張はなかなか見つからないので
どういうことを主張しているのかがイマイチ解りません。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「タリバンの主張」...判り難いというか極言すれば、実際のところ具体的に取り上げている新聞すらないとも云えます。

私は自分の参考のために見つけた次のURLがあるので推薦しますので、とりあえず前半・後半ともご一読ください!

* 単純な宗教上の権力闘争ではない

* 大国同士の争い、相次ぐ混乱

* 聖戦(ジハード)とは?

* さっそうと登場、高い支持を得たタリバン

* 非難を浴び、孤立し、尖鋭化するタリバン

* オサマ・ビン・ラディンを育てたのはアメリカ

http://www.nichimapress.com/others/afghannaisen.html
お礼コメント
bjork25

お礼率 100% (12/12)

さっそくの回答をありがとう御座います。
タリバンについてのことをけっこう理解できました。
しかしやっぱりアメリカに対する意見のようなものは
ないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-02 16:46:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

お礼、ありがとうございました。。。

> しかしやっぱりアメリカに対する意見のようなものは
ないんでしょうか?

タリバン側から見たアメリカを頂点とする反イスラム勢力に対しガンガン主張しているような文はあまり見かけません。

これなどもタリバン周辺の人物のゴシップを紹介しているだけ
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_10/3t2001101901.html

これはビンラディン氏はパキスタンを非難していますが、直接でなく間接的にキリスト教世界を非難するというところが曲者です。

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/11/02/07.html

「紛争の泥沼化」に持ち込みアメリカ国内世論が、ビンラディンに有利だと判断する時が来るのを待っていると思いますが。。。。

ただ将来の方向や予測はトテモ自信は持てません!
お礼コメント
bjork25

お礼率 100% (12/12)

2度もお答え頂いてありがとうございます。
アホなあたしにはやっぱなんかむづかしいなあ。
これからもっと新聞読みます(笑)
投稿日時 - 2001-12-02 20:21:45