• 締切済み

突然200Gハードディスクが見えなくなった。

拡張パーティションでNTFSフォーマットしていた ハードディスクが、突然見えなくなり、現在、ベーシックディスクの空き容量で表示されています。 なんとか復旧出来ないでしょうか? ほんと、切実なんです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• resista
回答No.3

もしかしてS-ATA接続のやつですか? それならただSeagateなんかのHPからS-ATAを認識させるやつをインストールするだけってオチもあり得るので試してみてください あとIDE接続ならジャンパーピンの問題だと思います

• nobuendo
回答No.2

管理ツールのディスク管理では、"未割り当て"の表示で、黒帯でしょうか? こうなると、復元ソフトなどで回復させるしか方法はないようです。 外付けHDD(切り離し可能なHDD)の場合、特にこうした不具合が発生し易いです。 私も何度か経験していますが、復元ソフトではありませんが、パーテーションマジック7.0(今は8.0かな?)と言うHDD管理ユーティリティソフトの"削除を元にもどす"と言う機能を使って、全て回復させています。 (わりと短時間で簡単に復旧します) 逆に、こうしたソフトが無いと、安心して外付けHDDは使用できません。 http://www.netjapan.co.jp/nj/product/ 巷に良くある、削除してしまった、或いはフォーマットしてしまったデータを検出して復元させるタイプではなく、失われたHDDのパーテーション情報などを元の正常な状態に戻してくれる機能だと思います。 復元ソフトとしては、他にいろいろあるようですので、検討されては如何でしょう。 それまでは、そのHDDはかまわないほうが安全でしょう。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

• nobuendo
回答No.1

>突然見えなくなり、現在、ベーシックディスクの空き容量で表示されています。 文面面だけで判断すると、見えなくなったのに表示されています?矛盾 状況説明不測だと思います。 良いアドバイスを期待するなら、ハード環境を含めもっと詳しい状況を載せる必要があります。

noname#21444
質問者

補足

ご説明不足申し訳ありません。 管理ツールのディスク管理からは ベーシックディスクの空き容量で確認できますが、 エクスプローラーやマイコンピューターからは見えない 状態です。 パーティションが解放されてしまったようなのですが、 復旧の方法はご存じないでしょうか?