• ベストアンサー

試用期間中の解雇

よく試用期間3ヵ月などとありますが、解雇されるというのはよくあることなのでしょうか。どういうことで解雇されるのでしょうか?もし解雇された場合、履歴書などには、その期間のことをどう書けばよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の自社の話ですが、一般的に解雇(採用取り消し)となる場合は以下です。 (1)スキルが満たない (2)就業規則を遵守しないなど (3)経歴詐称 (2)と(3)はあまりありえないですが、(1)はよくあることです。 具体的には、業務内容を出来るという条件だったにもかかわらず、実務では出来なかった等です。 ちなみに履歴書にその旨を書く必要はありませんし、これは会社側の判断ですので、あなたが履歴書で何か伝える事柄ではありません。 期間については、労働に関する契約内容に記載されるもので、雇用時に予め説明を受けると思います。 余談ですが、何か心配なのですか? 普通のひとであればそのようなことにはまずならないと思いますが。

slowlifesunnyday
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 あるホームページ制作会社に応募しました。 応募資格に「Action Script 出来れば尚可」と書いてありました。 その会社の制作実績などを見ているとActionScriptを使ったホームページが多く、 ActionScriptが使えれば有利なような気がしました。 私自身、現在ホームページ制作の仕事をしていますが、Action Scriptは、 そんなに得意ではなく趣味程度でなのですが、履歴書にAction Scriptも使えます。 と簡単ですが書いてしまいました。 それで、簡単でも「使えます」などと書かない方が良かったのかなと思いまして質問しました。 履歴書などは、あまり自分の技術をあまり過剰に書かない方がよいのでしょうか? 面接などでそのことを聞かれた場合、どう答えれば良いのでしょうか? まだ書類選考の時点で、そこまで考える必要もないのですが…。 ※Action Script…ご存じの方には説明不要ですが、ホームページなどでよく見かけるFlashで使われるプログラム言語です。

その他の回答 (1)

• C_Herlock
回答No.2

>そんなに得意ではなく趣味程度でなのですが、履歴書にAction Scriptも使えます。 >と簡単ですが書いてしまいました。 >それで、簡単でも「使えます」などと書かない方が良かったのかなと思いまして質問しました。 別にこれくらいなら問題ないと思います。 在学中先生から就活の余談として聞いた話しですが、VBを使えると書いたものの、職場では解らないことが多すぎて就職後も頻繁に先生へ電話し質問攻めにしている人もいるようです。先生曰く「はったりでもできるなら書いておけ。決まったら猛勉強しろ」でした。 不安であればAction Scriptのスキルを磨き、面接時にも趣味程度だが現在勉強中。と伝えれば問題ないかと思います。

slowlifesunnyday
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 > 「はったりでもできるなら書いておけ。決まったら猛勉強しろ」でした。 そうですか。それでもいいんですね。どれぐらい習得できるか分かりませんが、今の会社ではActionScriptを使う仕事があまりないので、周りに聞ける環境でもないので独学で猛勉強するしかなさそうです。