• ベストアンサー

クリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

wintermuteの回答

回答No.3

> 蔵王はつなぎが悪く八方はこぶが多いようなので辞めておきます。 > どこか他に、中規模以上で12月下旬でも積雪がありそうな > おすすめはありますか?志賀とか赤倉とかARAIなんてどうでしょうか。 ということであれば、 ・志賀  やはり本州ではオープンが早いし雪質もGOOD!ただボードだと奥志賀や  横手山は滑れないですね。それでも十分楽しめるとは思いますが。 ・かぐら  こちらもオープンが早いですが、規模がそれほど大きくない(面積の割に  標高差が少ない)のと、オープンしたてはかなり混むことがあります。  晴れると景色もよくて気持ちいいところなんですが。 ・北海道エリア  先週あたりから降ってるので大丈夫そうですが遠いので対象外ですかね。 ちなみに12月下旬なら、白馬エリアは全面オープンまで行かなくても、 広いのでそこそこ楽しめるかと。上越方面はその時期は危険です(=だから みんなかぐらに集まってきちゃう)。 希望条件からみて一番の案パイは志賀ですかね。