• ベストアンサー

自分の名前が・・・

さきほどふと 自分の名前をグーグルで検索したところ 5年ほどまえに、応募した某デザイナー賞の 佳作として表示されました。 現在の仕事とは全く関係なく タイトルとかもかっこつけていて 正直恥ずかしいので、 すぐに削除したいと思い、 クリックしたところ、 「ページは存在しません・・・」 と表示されます。 どうやらキャッシュ?データだけが 残っているらしいです。 ですので、 その賞の主催社も忘れてしまいましたし、 連絡のとりようがございません。 この場合、グーグルにお願いする方法を 考えたのですが、 どのようにすればよいのか解りません。 実は以前、MSNやヤフーには、 メールして削除のお願いを出したのですが。 グーグルではどうやればよいのか解りません。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あれ、英語で出てきましたか? そうですね、上から3番目でいいと思います。クリック後、URLを入れる画面が出てきますので、そこに今はもうない、名前が掲載されているアドレスを入力して、その下にある3つの選択肢の一番上を選択すればいいのではないかと思います。だいたい2日もあれば削除されます。

saburo13
質問者

お礼

やってみました。 ご親切ご丁寧に対応していただき ありがとうございます。 たいへん感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

元のページは既に存在していないということならば、アカウントを作って、そのアカウントでログインして削除要求すればすんなり消してくれます。サイト作者でなくても構いません。Google側はアカウント以上の身元を要求してきませんから。

参考URL:
http://services.google.com:8882/urlconsole/controller
saburo13
質問者

お礼

まことにありがとうございます。 たいへん感謝いたします。 早速アカウントを作成し、ログインしました。 もしよろしければ、 さらに教えていただきたいのですが、 教えていただいたURLをログインして開くと、 # Remove pages, subdirectories or images using a robots.txt file. Your robots.txt file need not be in the root directory. # Remove a single page using meta tags. # Remove an outdated link. # Remove your usenet posts from Google Groups. と4つの中から選べと問われますが、 私の場合ですと、三番目の # Remove an outdated link.に該当するでしょうか? よくわからないのですが、 わたくしがキャッシュにて得ることができるのは http//○○/○○○/htmlという情報のみです。 一番目ですとtxtfileを求められますし、 二番目ですとmetaタグを取り除くようにいわれます。 三番目ですとリンクURLを入力するよう求めらます。 リンクではないのですが、こちらでよろしいでしょうか?

回答No.3

NO2です 補足ですが、 NO1の方がおっしゃっているように、 そのページがあなたの物でないため、 削除要求には応じてもらえるかどうかわかりませんね。。 主催者がわかれば、何とかなるのかもしれませんね。 何度も失礼しました。

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Googleのヘルプページで見つけました ここの >古くなった (無効な) リンクを削除する のところの事でしょうか? WEBにページがなくなったときのみ 削除要求を受け付けます、とかいてますね。 手続きは少し複雑そうですが、 一度これを行われてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html
  • alpha123
回答No.1

どうすることもできません。 そのページ作ったのはあなたでないし、あなたのページであってすでに削除したものであってもキャッシュには残ります。 著作権が(ページ作者の)とごたごた言う人はいてすでに新聞社などは「キャッシュ違法説」(^^)打ち出していますが、バチカンがガリレイ有罪にしたのと同じくらいあほらしい話題です。 ネットは自己責任、一度公開したものは法律で著作権主張するのは勝手だが(権利です) 実際にはどうすることもできません。 自由に作れるフリーページや掲示板にコピーされていくのは防げない。 今回もあなたが自分でその会社に個人情報(といえるかどうかのレベルで)出したわけです。 自業自得、自己責任といいます。

saburo13
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりですね。