IPアドレスの名前解決に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 64.233.183.103のIPアドレスでGoogle様のサイトにアクセスできますが、pingコマンドで74.215.91.104と表示されます。なぜでしょうか?
  • 64.233.183.103のIPアドレスでアクセスしているのに、pingコマンドの結果は74.215.91.104のIPアドレスが表示されます。なぜでしょうか?
  • 64.233.183.103のIPアドレスを入力してGoogle様のサイトにアクセスしましたが、pingコマンドの結果が74.215.91.104となりました。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「名前解決」に関する酷く拙い愚問です。

”64.233.183.103”のIPアドレスをIEのアドレスバーに入力しまして、検索を実行させますと、(邪魔無しで、)インターネット回線に繋がっていましたら、Google様のサイトのトップページが表示されますが、其の儘で”cmd.exe”の画面から”ping google.co.jp”のコマンドを実行させました際に、結果が気になったものですから、教えて下さい。 「”64.233.183.103”番のIPアドレスの入力によってアクセスされているのに、”ping google.co.jp”のコマンドの入力の結果で、”74.215.91.104”番のIPアドレスが表示されたのでしょうか?」 nslookupの場合にはキャッシュの都合なのでしょうから、pingの場合にもキャッシュの影響に過ぎないのかも知れませんが、御手柔らかな御教授を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IPアドレスからWebサーバー名は特定できでますが Webサーバー名からIPが特定できません。これは、Webサーバーが1つではないからです。 (複数のWebサーバーに負荷分散をさせるためにDNSラウンドロビン使う場合などで) 本の目次と索引でも 目次→ 特定のページ番号が表記される 索引→ 同じ語句が複数のページに記載されていれば、索引には複数のページが表記される。 ことになりますよね。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 当該ページ閲覧中にも、”ping”コマンドによるパケット送信には関係していないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

64.233.183.103はwww.l.google.comのIPアドレスで、aliasとしてwww.google.co.jpが登録されています。 74.215.91.104はgoogle.co.jpのIPアドレスです。 「www.google.co.jp」と「google.co.jp」なので違うIPアドレスが返ってきても、不思議ではあれません。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 nslookupなら直ぐに理解し得たのですが、pingの場合には、現状を参照しているのではないか、と勝手に想像してしまっておりました。