Excelでのマクロ利用の質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルでハイパーリンクを使用してフォルダ内の表に移動する場合、バーに表が溜まってしまう問題があります。
  • エクセルのハイパーリンクでは、フォルダ内の表に飛ぶ設定しかできず、特定の表に直接飛ぶことはできません。
  • エクセルのコマンドボタンにはハイパーリンクを設定することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを使用するのですか?

エクセルについて幾つか質問させてください。 (1) ハイパーリンクを使用して、フォルダの中の表に飛ぶようにしたのですが、たくさん実行すると、下段のバーにエクセルの表が溜まってしまいますよね?これを溜まらないようにできないのですか? (2) ハイパーリンクを使用して、フォルダだけに飛ぶことはできないのでしょうか?フォルダの中に表が10種類あるとしたら、その表の種類だけを見たいのです。今のままでは、フォルダの中の表に飛ぶように設定しなければなりませんよね? (3) コマンドボタンの中に、ハイパーリンクは設定できないのでしょうか?「ボタンを押すことによって、シート3のA8に飛ぶ」というのはどうやれば出来るのでしょうか? (4) エクセルで文字が右から左に流れる使用はないのでしょうか?  デスクトップにはその機能がありますよね? 以上、素人ゆえの質問だとは思いますが、お時間のあるかた、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

(2) =HYPERLINK("C:\temp","temp") みたいな感じでフォルダに対するハイパーリンクを作成できます (3) Public Sub jumpSh3A8() Sheets("Sheet3").Select Range("A8").Select End Sub みたいなマクロを書いて割り当てすればいいかと思います

screams
質問者

お礼

ありがとうございました。素人の私には難しいかもしれませんが、 やってみます。

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.2

(1)のみ メニューバーのツール→オプションの表示タブで 「ウインドウをタスクバーに表示」のチェックをはずしてください。

screams
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。