• ベストアンサー

webデザイナーとネットワークエンジニア

今後webデザイナーかネットワークエンジニアに転職を考えているものです。 どちらも実務経験は無く、Webはhtmlやjavaスクリプト・CSSでホームページを作れるくらいで、ネットワークは小規模ネットワークを構築できるくらいで、どちらも趣味の領域です。 いま、この二つのどちらの道を行こうか迷っています。一からスクールなどに通い、将来はどちらかの職につきたいと思うのですが、厳しい道のりになるのは覚悟しています。 そこでこの二つのうちどちらがよいか教えて欲しいのです 1.今後伸びるのはどっちか 2.給与が平均で高いのはどっちか 3.知識を習得し易いのはどっちか 4.求人があるのはどっちか 5.どちらのほうがおすすめか その他なんでも結構ですので、お願いします。 ちなみに当方22歳男社会人です

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.2

IT業界に身をおくものです。 1~5に関しましてはNO1さんと同意見なので、その他の視点から。 *全て個人的独断と偏見と経験で書いています* ○就職しやすいのはどちらか --> ネットワークエンジニア  今後拡大する需要として、no1さんがおっしゃっているようにネットワークの運用・保守がメインとなってくるでしょう。人材流通の激しい業界なので、常に人手が足りない状況です。但し、ネットワークの開発に関しては飽和状態で求められているのは経験者がほとんどではないでしょうか。 ○やりがいはどちらがあるか --> Webデザイナー  運用・保守専門のネットワークエンジニアとはルーチンワークになり飽きやすいと思われます。(ルーチンワーク大好きなら別ね^^)無論、人によって仕事のやりがいは異なりますので、一概には言えませんが。仕事にやりがいを求めてしまった場合、ネットワーク運用・保守はちょっときついのではないかと思います。 ○将来安定するのはどちらか --> ネットワークエンジニア  以前ホームページ作成を依頼すると、だいたい100万円かかったそうです。(その業務を携わった人から聞きました)現在は企業の人間が作成できるような状況です。需要という観点からネットワークエンジニアでしょう。 <おまけ> Webデザイナーはちょっと分からないのですが、ネットワークエンジニアを目指すのであれば、(企業の応募条件に合えばの話ですが)すぐ就職した方が良いかと思います。できれば、開発をしているところが良いのではないでしょうか。(これから、ネットワークの開発に対する未経験者の需要はどんどん減っていくと思われるので、なるべく早いほうが良い)多分、実務経験がないので、どれだけの知識があればいいのかわからないと思うのですが、質問者さんの年齢(22才)であれば現時点の知識で十分すぎるほどです。この業界に入るため(あくまで入社する時限定ね)には深い知識が必要ではないか?と考える方が多いようですが、全くそんなことはなく、他の業界より敷居はずいぶん低いと思います。スクールで1年学ぶのと、実務を1年経験するのでは会社の視点から考えて後者の方が会社にとっての利益となります。多分、ネットワーク云々の知識より、会社の業務知識の方が重要になってくるはずですから。 *何度も断ってしまいますが、あくまで個人的独断と偏見と経験で書いています*

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• lostkid
回答No.3

>webデザイナーとwebディレクターは同一なものではないですよね? その通りです。漫画家と編集長みたいなもんで、編集長は漫画を書けません。 ※別に質問あげると沢山返事くると思います。でも多分この通りです。

• lostkid
回答No.1

人材紹介会社に登録して担当の人に聞いてみれば、ほぼ全部答えが返ってくると思います。 ※登録は無料、転職しても無料 ※悪い担当に当たると「何とかどこかに転職させよう」と多少脚色して答えてくるかも。良い担当なら真面目に正確に教えてくれます。 以下、私の所感です。 1.どちらもピークは過ぎて成熟期に入ったと思います。   もし、伸びるとすればWEBデザイナの方がまだ可能性があるかもしれません(市場が残されていると思います)。 2.ネットワークエンジニア   ただし、ネットワークエンジニアの方がバラツキが激しいと思います。 3.ネットワークエンジニア   覚えれば済む事がほとんどだからです。デザイナーは感性が必要で勉強時間とスキルアップが比例しない事があるらです。 4.ネットワークエンジニア   保守・運用もあって市場が大きいと思います。 5.hiroxxxさんが本当に好きな方を薦めます。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークエンジニアの方がなんとなく良さそうな気がしました。よーく考えてみたいと思います。 ところでwebデザイナーとwebディレクターは同一なものではないですよね? 別途質問検索or質問したほうがいいですかね。