• ベストアンサー

ワゴン R の乗り心地改善策は?

質問のとおりです。 ワゴン R は決して乗り心地がよいとはいえません。 路面の凹凸も拾いやすいし、シートもあまりクッションは良くありません。 何かいい改善策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 最近の軽自動車もロープロタイヤを履いていますね、タイヤの側面をご覧になってたとえば155/55R13なって書いてあったらロープロタイヤです。55の部分が扁平率でタイヤ幅155mmの55%の85.25mmの高さのタイヤということです。この数字が小さいほど運動性能がよくなりますが、乗り心地はごつごつしたものになります。  乗り心地をよくするのであれば、インチアップ以前のホイールに戻すことですがおそらく純正ホイールで既にロープロタイヤかもしれませんので、コンフォート(快適)系のタイヤに交換するとだいぶ乗り心地がよくなると思います。  たとえば、ブリヂストンのレグノ、ダンロップのヴューロ、ヨコハマのデシベルといったタイヤです。ただ、こういったタイヤは値段が高いです。もう一つ下のランクであれば、ブリヂストンのBstyle、ダンロップのレマンズなどがあります。  ほかには、タイヤの空気圧を適正にしておくということも上げられます。最低でも月に一回はガソリンスタンドなどで空気圧を調整してみてはいかがでしょうか?性能のいい風船と考えていただければいいです、やはりゴムの中を空気が透過して少しずつですが空気が抜けていきます。これは仕方ないので、補充することが大切です。

5ji55fun
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとう。 >ブリヂストンのレグノ、ダンロップのヴューロ、ヨコハマのデシベル >ブリヂストンのBstyle、ダンロップのレマンズ 具体的な商品名をお答えにしてもらったので分かりやすかったです。 タイヤも段々減ってきましたし、次回換装する際は、考えてみたいと思います。このようなタイヤは具体的には静音化のためにどのような策が講じられているんでしょうか?良かったら教えてください。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もゴツゴツした乗り心地のクルマは苦手です。自分自身の体験談を書きます。 ワゴンRではありませんので参考になるかならないかはご自身で判断下さい。 私は2台のクルマを所有しています。 14年クラウン・アスリートと17年ミラ・ジーノです。 どちらもゴツゴツした乗り心地なので同じような車種で乗り心地がソフトだと思った (実際に乗って)車種のサスペンション(バネ&ショックアブソーバ)に交換しています。 クラウンはアスリートからロイヤルサルーンのものに。 ミラ・ジーノはミラ・アヴィのものに交換しています。 市販のサスは硬いものばかりですのでこの方法を選択しました。 タイヤはサイズが同じならスポーツタイプからコンフォートタイプに変えても そんなに乗り心地は変わりません。サスの交換が一番変わります。 ワゴンRなら同じようなシャーシーの別のクルマに試乗してソフトだと感じた 車種(スズキのクルマ)が見つかったなら、サスの詳しいお店に行って 相談し可能ならその車種のものに交換すると良いでしょう。 (予算は10万以内でできます) その際にディーラーでサスの分解図などをコピーしてもらってそのサス専門店の 詳しい人に見てもらって判断してもらいます。 私のクラウンは全く問題なく交換できました。ミラ・ジーノはやや前あがりの車高に なりましたが気になるほどではありませんでした(ただしライトの光軸調整はしました) なお私のサス交換をしてもらったお店はトヨタ店ディーラー・ツインカム店内にある サス専門チューニングショップです。ここのメカニックと何度も相談して調べてもらい 検討した結果、交換OKとなったのでそうしました。 1つ前の型のワゴンRだと同じ年式のアルトあたりのサスから調べてみては どうでしょうか? いずれにしてもサス交換は信頼のおけるお店とメカニックを見つけて相談される のが一番です。(買ったディーラーはやってくれません、保障の問題がありますので) ・・・最初にも書きましたが参考となるかはご自身で判断して下さい。

5ji55fun
質問者

お礼

>乗り心地がソフトだと思った(実際に乗って)車種のサスペンション(バネ&ショックアブソーバ)に交換しています そんなことが出来るんですね。分解図をもとに問題なく交換可かをサス専門店の詳しい人や信頼のおけるお店とメカニックに判断してもらって行うんですね。 WAGON R は車の全高も高く、ややロールもあります。比べられる特性を示した同メーカーの車というと、という事になりそうです。 ありがとう御座いました。

回答No.2

FX-S Limitedを6月に買いました。 特に問題は感じないんですが、具体的にどの辺ですか? 以前よりアルト・ユーノスロードスター・アリオン等乗り継いできたのですが、特段悪いとは思わないんですが・・・

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございました。

5ji55fun
質問者

補足

新型ではありません。1つ前の型のものです。 新型は改善されているようですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

根本的な解決は難しいですが、タイヤを静粛性の高いものにする。扁平率の高いものを使用する。 扁平率の高いタイヤとは、横から見て薄っぺらいタイヤではなく、分厚く見えるタイヤのことです。 あとは、シートにクッションを載せるとかぐらいでしょうか。 ショックを変えるのもいいですけど、投資に見合ったほどの効果が出るか分かりませんし、走行性能に関わるものなのであまり触らないほうが いいと思います。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートのクッション性では、10年以上前の軽トラのキャリーの方が衝撃を吸収してくれてたような気がするんですよね~。軽トラなのに~。

5ji55fun
質問者

補足

タクシーみたいなタイヤですか?

関連するQ&A

  • ワゴンRの乗り心地改善について

    平成11年式のワゴンR RRリミテッドに乗っています。 新車で購入し、すぐローダウンサスをつけて15インチにインチアップしました。 家は山で上り下りが激しく、ボコボコの道もあるので すごい乗り心地の悪さにうんざりしています。 純正に戻すのが一番なのだろうけど、見た目を考えると・・・ いい方法があれば教えてください。

  • ステップワゴンのブッシュを変えたら乗り心地が良くなるの

    平成8年式、走行距離10万キロのステップワゴンに乗っています。ここ一年間で乗り心地がすっかり悪くなってしまいました。路面の細かい凹凸がストレートに伝わってきてしまい、トラックの荷台に乗っているような感じです。購入以来ブッシュを変えていないのが原因かと思い知人に聞いて見ましたが、人により意見が違います。ご意見をお聞かせ下さい。また、費用はいくら程かかるのでしょうか。あわせてお願いします。

  • 乗り心地・・・(*_*)

    こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^) でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;) ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを 16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり

  • インプレッサワゴンWRX乗り心地改善について

    どなたかお教えください。 インプレッサワゴンWRXのGF8に長らく乗っていましたが、故障が出始めたため インプレッサワゴンWRX GGAに替えました。 当初からGGAではGF8に比べ下から突き上げるような振動を強く感じましたが、 200kmほど走ると助手席に乗っていた同乗者が車酔いになってしまいました。 今まではこのようなことはなかったのですが、ディーラーで相談しても同じスバル で店によって改善方法が異なっているため悩んでいます。 車を買い替える予算もありませんし、どうすれば最も乗り心地の改善が出来るのか 判らない状況です。 どなたかご教授ください。 現在足回りはノーマルです。 ディラーでは下記のように言われました。(店によってバラバラでした) ・タイヤをコンフォートに変更 ・ラテラルリンクセット(フルピロー)+フレキシブルタワーバーを装着 ・低反発クッションを敷く 全店ともにサスを変更しても意味がない!と言うことは共通でした。

  • ハスラーとワゴンRの後席の乗り心地比較

    ハスラーはワゴンRがベースになっているとインターネットで 書いてあるのを見つけました。 最近のワゴンRは私見では後席の乗り心地が固いと思うのですが、 ハスラーはワゴンRと比べての後席の乗り心地 はどうでしょうか? 車高が高い分スプリングの長さは長くなっていますか? 今乗っている軽自動車がかなり古くなってきたので、 検討しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • タイヤのインチダウン乗り心地向上する?

    現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗り心地の硬い、柔らかいとは?

    乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。

  • ステップワゴンの乗り心地が硬く困っています

    こんにちは、すみませんが、どなたかわかれば教えて下さい。 (質問) 車のダンパーの「伸びレート」を緩めると、乗り心地は柔らかくなりますか? 現在、旧型ステップワゴン(2009年6月新車登録)の2.4Lスパーダに乗っているのですが、2.4Lはスポーツサスが標準で設定されている為、とても乗り心地が硬く、 路面の悪い道路を走ると、ゴツッ、ゴツッ、っと激しい突き上げがきて、最近では腰痛に悩まされ困っています(ランバーサポートを購入しても治りません)。 友人が同じステップワゴンの2.0L(ノーマルサス設定)に乗っているので、運転させてもらった所、乗り心地は柔らかかったので、ディーラーに、2.0Lのノーマルサスに交換してくれないか?、頼んでみた所、 ディーラーは、「スポーツサスとノーマルサスの違いは、ダンパーの伸びレートだけで、縮みレートとスプリングの硬さはほぼ同じなので、伸びレートが変わっても乗り心地はあまり変わらないと思うので、止めておいた方が良い」、といわれました。 ディーラーの言っている事は本当でしょうか? タイヤの扁平率の差はありますが、それを考慮しても、明らかに2.0Lの方が乗り心地が柔らかいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 2007年式スズキワゴンR(RR-S)

    2007年式スズキワゴンR(RR-S)に乗っているのですが、試乗もせずに購入してしまったため後席の乗り心地が最悪です。今更車種変更も出来ないので現状より乗り心地を良くする方法はありますか?現状の後席の乗り心地は(路面の継ぎ目での突き上げ)(路面が荒れている所での振動)こんな感じです。宜しくお願いします。]

  • バイクフロントサスの改善

    バイクのフロントサスの、硬さを、路面の凹凸に対応できるように、変えたいのです、今は硬くて、振動がもろに伝わり、乗り心地が悪いので、改善したい、車体をばらせる技量はあります。バイクは、150ccです、ご存知の方、アドバイスお願いします。