OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原因不明の頭痛???

  • 困ってます
  • 質問No.178299
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (16/30)

ここ何日か頭痛というか、頭の中が気持ち悪くて
困っています。ズキズキ痛むというのではないのです。
それに、ずっとというわけではなく、何時間かおきにです。
気分も悪くなり、たまに吐き気も感じます。
何かの病気なのかと心配でいけません。
やはり病院に行くべきでしょうか。
そして、病気だとすると何の病気が考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

どんな病気が考えられるかという質問に対してシンプル
にお答えします。
まず、頭痛には筋緊張性頭痛とそうでないものに鑑別します。なぜならほとんどがこれだからです。
この疾患の特徴は頭の後ろをギュ-っと締め付けるようなかんじで起こります。持続的というよりは間欠的(時々おこる)です。
次に鑑別が必要なのは偏頭痛ですがこれはいわゆる
ずきずきしたものですので違うでしょう。
群発頭痛というのもありますがこれは深夜に発症しやすい
結構きょうれつなやつで多分違うでしょう。(あんまりみたことない)
そしてここからは気をつけるべき疾患です。
年齢がわからないので詳細な鑑別はできませんが、
脳腫瘍、脳出血(くも膜下出血を含む)、髄膜炎、水頭症
があげられます。
腫瘍、出血の場合は早朝-AMが多いです。
髄膜炎は既往に結核や感染、時に悪性腫瘍の存在が必要です。まずないでしょう。
吐き気は脳圧があがると起こりますが、たんなる風邪や消化不良によってもおこり、すべてを一元的に考えるのは早計です。
病院にいって検査をすると95%以上の確率で異常なし
といわれるでしょう(あなたが50才以上なら別です)
しかし5%にはいるとたいへんなのでぜひ通院してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

数日間続いているということですから、おそらくは鎮痛剤などは試されていて効いていないということではないかと思われますが‥
病院というのは体の不調があるときに行く場所ですから、当然、診てもらってくださいネ。

単に頭痛・吐気・不快感というものが起こりうる疾病ということでしたら、非常に多くのものが考えられます。
脳腫瘍や髄膜炎などのような脳に原因がある疾病の場合も吐気を伴う頭痛が認められますからネ。

yukatinさんが頭痛持ちなのかどうか分りませんが、普段の頭痛と様子がおかしいというのであれば、迷わずに病院で診てもらってください。
脳神経外科か内科へどうぞ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

嘔気もあるようですので、kawakawa教授の回答のように休日でも脳外科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。