• ベストアンサー

友人の娘(0歳)のお葬式

友人の娘さんが亡くなりました。生まれつき心臓が悪く、産まれてから半年間で2度の手術を受けましたが、2度目の手術後、目を覚ますことなく逝ってしまいました。 ところで、明日その子のお葬式なのですが、香典など、どうすればよいのでしょうか?大人と同じように考えて良いのでしょうか? それから、お葬式にはうちの娘(2歳半)も一緒に連れて行くことになります。先方の気持ちを考えると迷いますが、明日は実家などにも預けることができないので、連れて行くしかありません。そこで娘の服装なのですが、まだ小さいですし、いわゆる喪服というものでなくても、暗めの色合いの洋服なら大丈夫でしょうか? 無知でスミマセンが、急いでいますのでどなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0709
回答No.4

香典に大人も子供もないと思われます。 お子さんの服装はおっしゃる通り暗めの色を選べば充分だと思います。 しかし、一番考えなければならないことは遺族の方の気持ちではないでしょうか。 同じ年頃の子供を目にするのはつらいと思います。 もし、自宅でなく葬儀場の場合ならスタッフに相談して、お焼香の間だけ見ていてもらう事は可能だと思います。ぎりぎりまで一緒にいて、最後にさっとお焼香させてもらえれば時間はかかりません。 以前、6ヶ月の娘を連れて行った時に、移動式のベビーベットを用意してくれました。 参列したいお気持ちもわかりますが、お子さんを預けることが出来ないのなら、この場合はお香典を届けるだけにして自宅で冥福をお祈りするほうが良策ではないでしょうか。 とにかく遺族の方々の目に触れさせないのがいちばんの心遣いだと思います。

yuka8948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手の立場をもっと考えるべきでした。葬儀は友人宅で行われるので、やはり保育所に預けて参列することにしました。

その他の回答 (3)

• looktoko
回答No.3

もし、すごく親しいご友人ならば、明日のお葬式より、今日ご自分のお子さんを預けて、おひとりで行かれてもいいんじゃないでしょうか。そのときに、お香典も持参すればいいと思います。お香典の金額は気持ちですので、ふつう3千円から5千円ぐらいでいいのではないでしようか。

yuka8948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今夜行きたいと思いましたが、私は仕事がありますし、友人宅が遠方ということもあり、やはり無理なので、明日、娘は保育所に預けて参列することにしました。

• kumihina
回答No.2

#1さんの意見に賛成です。 お香典のことはよくわかりませんが、娘さんは絶対に 連れて行くべきではないと思います。 あなたが逆の立場だったらどうでしょうか? ご友人は今、小さい子供を見るのは最も辛いはずです。 どうしても出席するというのであれば、短い時間です ので、ベビーシッターを頼むとか、臨時の託児所に 預けるなど配慮するべきだと思います。

yuka8948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。仰る通り、娘は保育所に預けて参列することにしました。

• mukaiyama
回答No.1

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方により大きく異なりますので、あくまでも参考意見です。 私の地方では、小さいお子さんの葬儀は、内輪だけで簡単に済ますことが多いようです。 あなたは親御さんの友人とのことで、親族・親戚ではありません。香典はごく控えめにしておいてください。 また、あなたのお子さんは、絶対に連れて行かないように。遺族の悲しみを増幅させるようなことをしてはいけません。ご実家に預けることができないなら、いっそのこと行かないほうが無難です。 葬儀が終わって落ちついてから、慰めの言葉一つを掛けてあげるだけでじゅうぶんです。

yuka8948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね、相手の気持ちをもっと深く考えるべきでした。友人宅の近くの保育所と連絡をとって、なんとか子供を預けて行こうと思います。