• ベストアンサー

おすすめのバイクはなんでしょうか

250CCのバイクを買おうと思っています。車検が無いので250で考えてます。好みはオンロードタイプです。あまり詳しくないのですが、音が良いやつを探しています。音は人の好みで違うので難しいのですが、静かで、なんとなくジュルルーって感じ(?)のやつを時々聞くのですが..白バイの音と言えばわかってもらえますでしょうか?あの音は大排気量じゃないと無いのかなぁ~。マフラーを変えると言う方法もあるのでしょうが、まずは素で良いやつってありますか?必ずしもジュルルーで無くてもかまいませんのでお奨めのがありましたら教えてください。旧車でも中古で探せればよいと思ってます。身長170です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

白バイとなると、単気筒や2気筒ではなく、4気筒エンジンの音だと思います。 ただ、エンジン音ではなく、排気音のことをおっしゃっているのではないでしょうか?これはマフラーによってだいぶ変わって来ます。 タイプはオンロードとのことですけど、いくつかタイプがありますけど、 ネイキッドですか? たとえばこんなの http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/index.html
tsuyo218
質問者

補足

ありがとうございます。エンジン音(アイドリング音?)というよりは走っているときの音(排気音...?)です。回転数で変わるでしょうが、普通に走っていて、気持ちの良い音がするというか...。この気持ちの良いという表現に個人差があるのですが..。2気筒より4気筒の方が静かなのですか?ネイキッドかは今のところこだわりません。HORNETは音が良いと何か読んだことがありました。

その他の回答 (5)

• gj74a
回答No.6

250CCの音だとほとんどが乾いた高音(F1みたいな)ですね。低回転だと多少は低音も聞こえますが結構回さないと走れないので結局は高音になってしまいます。マフラーの交換で音質は変わりますがやはり高回転域では高音になる特性のマフラーが多いように思います。 オススメかはわかりませんが音を楽しむならスズキかカワサキって聞いたことがあります。対してホンダ、ヤマハは静かなものが多いように思います。 あくまでも勝手な感じ方ですが。

tsuyo218
質問者

お礼

私の場合、バイク選びに”音”は大切な要素の一つだと思いますし、良い音が出るバイクって、乗り物の粋を越えた、芸術品に値すると思います(ちょっとオーバー)。

• thorium90
回答No.5

4サイクル4気筒250ccのバイクは高回転時しかパワーが出ませんし エンジン自体の質量も少なく、給排気量も違うので 革命的な新タイプエンジンでも開発されない限り 白バイ風の音はどの回転域でも再現できません。 音質は違いますが2サイクルは非常に良い(やかましい)音がでる機種が多いです。 両極ですが私は21型NSRとガンマ1型が好きです。

tsuyo218
質問者

お礼

音ばかりでパワーのこと考えていませんでした。

• absd1100
回答No.4

二代目VT250F、初代VFR750Fに乗ってましたが、VFR750Fと同じ音が出る中型は初代VFR400R/Zだけです。他のV型は爆発間隔の違いなどにより同じ音になりません。

tsuyo218
質問者

お礼

V型エンジンのVT250ってありましたね。

• atoritaiti
回答No.3

他の方がおっしゃるようにほとんどがHONDA VFR750か800です エンジンはV型4気筒で独特の音がしますのでソレを求めているのでしたら 250ではV4はないので無理と言うことになります 大型免許をお持ちでしたら現行型でVFR800を求めることは可能ですが 普通二輪免許でしたら以前V4の400がありましたので中古で探せばあると思います。 直列4気筒は250に有りますがサイレンサーを交換してもあの音にはならないでしょう。 1万数千回転と超高回転型ですからF1ぽい音になります。(異論は有ると思いますが) それはそれで良いと思いますが・・・

tsuyo218
質問者

お礼

独特な音と言われ、やはりなぁと思いました。ほかには無い独特なものってひかれます。

• wsws
回答No.2

白バイはV4かもしれませんので250で無理かもしれません。 現在発売されているホンダのホーネットはどうですか。 あとはマフラーを入れ替えるなどして調整してください。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。音が良いと言うことでHORNETの名前は以前にも聞いたことがあります。お店で一度聞いてみようかと思います。