• ベストアンサー

まだらボケの叔母さんへの対応について

先週末から、まだらボケになっている叔母さんが泊まりにきています。 この叔母さんは正確にいうと、うちの母親の母親(私の祖母)の妹です。我が家は中国地方にあるのですが、この叔母さんは和歌山県の息子夫婦と同居しており、今回うちの母親が是非にと和歌山から呼び寄せた次第です。祖母はすでに亡く、母親はこの叔母さんに対して祖母には出来なかったいろんなお世話をしてあげたいようです。 息子夫婦の話によると、春から夏頃に叔母のボケがひどくなり、大変な苦労をしたようですが、最近はまだら程度にまで落ち着いたので、うちの母親の強い希望もあり・泊まりに来させたようです。 叔母は小さい頃から知っているうちの母親については分かるみたいで、毎日2人でキャッキャと楽しそうにいろんな話をしています。ただ私や妹については、馴染みが薄いこともあり・区別ができていません(私がヘアースタイルを変えただけで、全く違う別の子として認識されました)。私も叔母が来た当初は努めて会話をしていたのですが、話がトンチンカンな方へ進むし・言う事を理解してもらえないし・顔を見つめてはウフフウフフと微笑まれるばかりのなのであきらめて話し掛けるのは止めました。 ただうちの母親と話している最中は全くボケを感じないほどに会話が成り立っているのです。母親も普通通りにいろいろ楽しい話を叔母にしています。ただ夜になると、うちの母親を「奥さん」と呼んだりして、ちょっとボケが現れることはあります。 このようなまだらボケの叔母に対して、どのように接したらよいものか考えています。うちの母親のように楽しい話を普通通りにたくさんすることが良いことなのでしょうか?是非アドバイス願います。ちなみに叔母は今週末まで滞在する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 随分お困りの様ですね。お察しします。  私はホームヘルパーの仕事をしており沢山のの高齢者の方々と接しております。その多くが認知症(今年4月、痴呆症から改名)を患っておられます。  認知症の患者さんと接する際のポイントは「共感」と「受容」です。質問者様の叔母様の様に多弁なタイプの方には、なるべく相手の調子に合わせて会話していくのが良いと思います。認知症の患者さんはしばしば「問題行動」と呼ばれる様な事をしますが、その方の中にはその方なりの動機やストレスがあり、その発散の為に困った行動に出てしまいます。その点を見極めて対処すれば症状は軽くなります。  たとえ叔母様が間違った発言や行動を起こしたとしてもあまり厳しく嗜めたりしないで下さい。絶対してはいけない事は、「どうせこの人は何も分かってないんだから」と言う態度でぞんざいに扱ったり、本人の前で悪口を言ったりしない事です。他人から見えなくても認知症の患者さんの中には深い喪失感と立派な自尊心があります。悪口を言われればとても傷つき発言者に対してずっと拒絶感を抱くようになります。  それから相手の知能に問題があるからと言って、幼児言葉で話しかけるのも良くありません。自分が馬鹿にされていると思ってしまいます。人生の大先輩に対して失礼でもあります。もちろん親しみを込めて話すのは良いことです。  幸い質問者様の叔母様はお母様とは正常に会話されているとの事ですので、それほど重症ではないのでしょう。ただ認知症は適切な治療で進行を遅らせる事は出来ますが、元どうりに完治する事は残念ながらありません。  質問者様の叔母様に対するお気遣いはとても立派だと思います。この先長く気苦労される事もあるかもしれませんが、質問者様のほうが介護疲れなさられてお身体を壊さない様にして下さい。

cm7340023
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

高齢になると誰でも、程度の差こそありますが 環境の変化に弱くなります。慣れ親しんだ環境から 新たな環境になじむのには時間がかかります。 お母さんのように昔からなじみがある場合は 比較的問題はない(いわば感覚的に覚えているわけです) のですが、新しいこと(あなたの顔を覚える等)に ついては1週間程度では難しいかもしれません。 なるべく認識しやすいように記憶に残りやすいように 同じカーディガンなどを着て接するとか、かみ合う 話題を探して(お母さんの会話がヒントになると思います)多少同じネタが繰り返されても気にせず、会話を するといいと思います。言葉自体が通じなくても、 ニュアンスや、居心地のいい感覚は伝わります。 夕方(日が陰るころから)位の時間帯は 認識力が落ちるため、おかしな言動がでるかも しれません(夕暮れ症候群といったりします)が それは高齢者によく見られる現象ですのであまり こだわらず、受け流してあげるといいでしょう。

cm7340023
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

ご参考になるかどうかは自信がありません。 一般的な当たり障りの無いような事だけを話されてはいかがでしょうか ? 本人には全くと言っていいと思いますが、悪意はないと考えてみてはどうでしょうか ? 相手に何か大きな期待を持つとあなたのイライラがますだけかと思います。 ぼけも色々なパターンが有るとの事ですが、昔の事(≒若いころ?)はおぼえている場合が多いと聞きました。 叔母さんですから娘時代に流行ったおしゃれやファッションなどについて話されてはどうでしょうか ? あなたが帰宅されてから、「今はこんなスカートが多いんだけど、叔母さんのころはどんな長さ、色だったの ?」とか。 話がトンチンカンな方向へ行ったとしても、相手を否定せずに、「へーそうなの」とかで受けて話をあわせてみては。

cm7340023
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伯母に頼り荷担し過ぎる母親‥振り回され困っています

    先日,母方の伯母(母親の姉)が,50代の自分の息子さんのことで,いきなり,私の母親に,電話を掛け,息子さんのことで,うるさく相談して来たようですが,結局,話を聞いてみると,伯母(母親の姉)に,伯母の息子さんが,自分はもう死ぬような言い方などをして来たらしく,それで,私の母親に,伯母が,電話を掛けて来たそうですが,結局,伯母の息子さんが,自分で,病院に,ちゃんと検査に行かないことなどについて,私の母親に,いつも,連絡して来ていたり,どうすればいいのか,電話をして来ていたそうですが,結局,単に,その息子さんも,割と,都会部に住んでいるので,近くの,しかるべき,大きな病院で,検査などを受ければ良かっただけの話だったらしく,伯母の息子さんが,自分の奥さんには,話さず,自分の母親(伯母,私の母親の姉)に,自分は死ぬようなことを言っていたそうですが,私の母親も,電話口で,伯母の息子さんに関する相談などに困ってしまい,病院に行き,検査を受けるしか,方法が無いと言ったのですが,伯母や伯母の家などに,日頃から,異様に荷担している私の母親は,私にも,その息子さんのことで,○○で○○を調べろ!とか,○○を買ってこい!とか言うので,困りましたし,母親は,私に,お礼も言わないので,ちょっと困っています..結局,母方の伯母(母親の姉)が,自分の息子さんに,大きな病院で検査を受けたりすることなどを手配したらしく,息子さんは,検査に行き,異常はなかったようですが,何故か,息子さんの,長年一緒に住んでいる奥さんでは無く,すべて,息子さんの母親(伯母,私の母親の姉)が,病院などの手配をしていましたが,伯母は,自分のことや,息子さんのことなどについて,いつも,私の母親に,丸投げして来るところもあり,私の母親も,大変人が良く,大変面倒見がいいので,よく知人に,金銭的に騙されたり,異様に,伯母の家や,態度の悪い,50代,60代などの,強面の息子さん達に荷担し,肩を持つので,困っています..結局,そのとばっちりが,私に来てしまうのも,何か,納得が行きませんし,呪われているようで怖いです..誰か助けて下さい

  • 気が狂ってしまった叔母への対応

    気が狂ってしまった叔母(母子家庭で子供は中学体育の先生)への対応にとても心配、困っておりますので、どなたかお知恵をお貸しください。 私の父は4人兄弟の長男で、私の両親は二人(70代)ですんでいます。問題の叔母は父の妹(55歳ぐらい)で、一度うつのひどい状態になって叫んだり、役所などに何十回も電話をしたりなどなどひどくなったので、父の残りの兄弟3人で嘘をついて無理矢理病院(鍵があって出れないとこ)に10年以上前に1、2年ほどいた事あります。 そしてだいぶ薬などのおかげで落ち着いたかと思っていたら(現在介護の仕事)、10日前に朝6時に私の母に電話あり、叔母が病気の時に叔母の貯金通帳を叔母の妹に渡したからお金を妹が引き出して使った、お前が悪い、ぼけ、どあほうなどを私の母に連発し、電話を一方的に切り、(その数週間前は1週間に1回は家に遊びに来ていました)母が、病気が再発したな!と思っていたら、今度は1週間後3時電話がなり、今度は話など聞いて無く、お前(母)はど阿呆や早く死ね、説教してやるからお前の兄貴を呼べ、お前の母親がいてるがまともな死にかたはしない、兄弟全員(父など)みんな早く死ね、と10分程一人しゃべって切り、そしてまた5分後に電話で同じ内容を15分程話すの繰り返しなので、受話器を外していたけれど、あまりにひどいので現在自宅は留守電状態です。 叔母は私の父が独り占めにし、そうさせたのは母の指示だと、また私は海外にいるから、お前がわるいと母の事をずっと攻めます。父がいくら言ってもなんともなりません。父の他の兄弟は仲が悪い(金銭問題で)ので助けてはくれません。 私は海外で結婚しているので物理的に移動は難しいですが、電話できるところ、やるべき事などあったらなんとかしたいのです。母が心配でなりません。よろしくおねがいします。

  • 伯母のお金の事で揉めています。

    90歳の伯母がいます。 伯母は数年前に夫を亡くし、以来老人ホームで生活をしています。 伯母には妹が2人おり、末の妹夫婦が伯母を看ることになりました。妹夫婦は私の両親で、長く2人で暮らしておりました。 もうひとりの妹(母の姉)は高齢で、車椅子での生活、ご主人と2人暮らしで、伯母の面倒までは看れません。 私の母も一昨年亡くなり、それ以降は父がしばらくの間、面倒を看ておりました。面倒と言いましても、ホームとのやり取り、お金の管理が主で、あとはたまにホームに様子を見に行く程度です。 伯母は父を信頼しており、ひとり暮らしとなった父も以前よりホームに通う回数が増えました。 伯母にアルツハイマー症状が表れ、父の事も分からない日が多くなってきたようですが、訪問は続けておりました。 そんな中、昔に伯母が養子縁組した息子が現れました。伯母の夫の連れ子です。息子は若い頃に家から独立し、ひとりで居を構えております。伯母の夫、つまり自分の父が亡くなった際、伯母の面倒は看れないという事で、私の両親に託した形になっておりました。 息子は「いままで母がお世話になりました。叔父さんも一人で大変だと思うので、今後は私が母の面倒を看ます」という申し出をする形で現れました。半年ほど前の事です。 父は伯母の面倒を看る事に「大変」を感じてはいませんでしたが、断る事をせずに息子に引き継ぎを致しました。伯母名義の通帳なども全て渡しました。 しかし最近になって、揉めが生じてまいりました。 面倒看ていた期間に伯母のお金をいくら使ったのか詳しく教えてほしいと言うのです。老人ホームの費用や交通費、雑費などを引いても計算が合わない、おかしいというのです。 確かに伯母のお金を生活費など自分たちの為に使ってもおりました。伯母のお金のおかげで助けられた事も多いと父も言っています。父は、詳細を明らかにする事を恐れ、よく覚えていないと息子に返答しましたが、息子は納得いたしません。思い出して教えてくれ、また連絡します・・・が現在の状況となっています。 父はいま怯えています。父は年金生活で預貯金はあまりありません。過去に遡って、使ったお金を返せと言われるのではないか、と怯えています。窃盗した事になるのだろうかと悩んでいます。自分のお金を妹夫婦が使っていた事を伯母は当然知っていましたし、了承もしておりました。むしろ、使ってくれて妹夫婦の生活が楽になる事を喜んでくれていたと思います。 が、それを証明することはできません。 伯母は健在です。アルツハイマーがかなり進行してしまいましたが身体は健康です。 こんな事なら、息子に渡さず、自分が面倒を看ればよかった、と父は言っています。 が、伯母が亡くなった場合の法定相続人が息子である事は間違いありません。伯母から見れば父は赤の他人です。 息子に対して、使ったお金を全て明らかにする義務が父にあるのでしょうか。 自分たちの為に使った金額に対して息子から請求を起こされる事はあるのでしょうか。 仮に調停となった場合、父が悪くなる事はあるのでしょうか。 父に法的な罪はあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 叔母さんが協力してくれません。

    来月私の結婚式を挙げるのですが、私の祖母が以前脳梗塞で半身麻痺となってしまい車椅子で参加になります。 当日祖母の事で叔母さんに何かとお願いした事があったのですが断られました。 叔母さんは、私の父の弟の嫁で、いつもお盆やお正月は叔母さんの息子夫婦も連れて挨拶に来ます。親戚の中では仲良くやってる方だと思ってます。 今回、祖母の施設からバスを出して、父の弟夫婦で付き添って3時間くらいで式場に着くのですが途中私の友達も何人か乗るので、お金は私の母が出してちょっとしたお菓子とかおにぎり等を買っといてほしいとお願いしたのですが断られました。 それは100歩譲って許せるとして、式場に着いた後、おばあちゃんを着替えさせるのをお願いしたら、自分も着替えなきゃいけないのでと、私の母がやってと言われたそうです。 でも、式場着いてから親族紹介まで30分くらい時間があるのに自分の着替えと姑の着替えが出来ないのかとモヤモヤしてます。 終いには、祖母は呼ばなくて良いんじゃないかと言われたそうです。 確かに休む暇もないかもしれない、車椅子の祖母を着替えさせるのは、帰省した時私もやったので大変なのはわかっています。 ただ当日は母も、親族紹介の前に挙式リハーサルで抜けなきゃいけないし、披露宴中だって挨拶周りで忙しいし、私の一生に一度の事なので、少しでも安心して過ごして欲しいと思ってます。 過去に叔母さんの息子2人の結婚式に家族全員で呼ばれたのですが、長男の結婚式はまだ脳梗塞になる前だったので祖母は行ったのですが、次男の結婚式は今の状態になってからなので、出席しませんでした。 また、私は兄妹で3番目なので親戚の叔父叔母を招待して従兄弟は呼びませんでした。皆年上ですし、遠方に住んでいる従兄弟もいるので、私の兄が結婚式の時に従兄弟も招待しようとなりました。 それで招待状を送ったら子供達が招待されてないとビックリして母に電話したそうです。 なので、叔母さんからしてみたら ・息子の結婚式に家族で呼んだのに、なぜあなたは従兄弟は呼ばないのか。 ・身体の不自由な姑の面倒見てたら、服が汚れるかもしれないし、楽しめない。 という心境なのではないかと思います。 この事については、プランナーさんにも相談してあり、スタッフの方で祖母の事面倒見ることも出来ますって言われましたが、自分の身内を他人に任せて自分は何もしないでいるなんて、同じ身内として恥ずかしいので極力避けたいと思ってます。 上記に記載した通り、こういった事情なので叔母さんにもう一度「母親はリハーサルもあるし忙しいので、今回ばかりは叔母さんに祖母の事をお願いしたいのですが。帰りは家の母と父が祖母を送って行くので。」 とお願いしようと思ってます。 私の考えは間違ってますか。

  • まともじゃない叔母の性格

    私は現在20歳なのですが、50代の叔母がいます。母の姉で、独身です。 叔母が独身なのもあって、私たち兄弟が小さいころからよく関わりがありました。 その叔母との付き合いに悩んでいます。 叔母の性格は、自分が100%正しい人間で、誰に指摘されようと 受け入れないし、治さないし、絶対に自分の意見を変えません。 そして怒りっぽく、些細なことでキチガイのように発狂します。 例えば、私が少しでも約束の時間を遅刻すると、 「約束の5分前に来るのは当然だろうが!!!!バカかお前は!!」 とネチネチと発狂し出し、 ですが逆に自分が遅れると一言も謝りません。 また、叔母はパソコンを買ったのですが無知識で初心者なため わからないことがある度に私に電話をしてくるんです。 その時私もわからないと、「チッ役にたたねーな」と舌打ちをしてガチャンと切られたり 呼び出して「早くやれ」などの命令口調だったり、何様という態度です。 叔母は長女で、今両親と(私の祖父母)と暮らしているのですが 祖父母は自営業だったため年金も少なく、正社員の叔母が生活を支えている状況です。 なので家ではリーダー。祖父母も叔母には逆らえず、 家でもこのような横柄な態度で、日々当たられてるみたいです。 叔母がこういう性格なので私が小学生のころから、叔母とはよく喧嘩をしていました。 どんな内容の件かだったかは覚えていないのですが、当時のパソコンのメールを読み返すと 叔母からの長文のネチネチとした発狂メールが何通もありました。 読み返して、気持ち悪かったです。 とにかく自分の意見、怒りを押し付ける、長文メール。 50代が10代の小学生相手に送る内容ではありません。 私も今小中学生のいとこがいますが、こんな言い合い絶対にしません。 生意気なことを言われたとしても、コラッとか、あははで流すレベルです。 だって、こっちは大人で、相手は小中学生。 そんな相手に顔真っ赤にして自分の意見を押し付けるなんて恥ずかしいこと、よくできたなと思います。 そして今日、理不尽なことがありました。 祖母は最近、軽い認知症になり、体力も衰えてきたんです。 ですが祖母は遠いスーパーまで徒歩で行き、買い物をしているのです。 叔母はそういう優しさがないので買い物に代わりに行くことはしません。 家に住まわせてやってるんだから、買い物や食費は当然だ、という態度です。 なので私が今日仕事休みだったため、 歩いて持ち帰るには辛い、重いお米や飲み物、お砂糖やコーヒーなどを 車で代わりに買いに行きました。祖母はお金もないので、私が出しました。 祖母はすごく喜んでくれて、せっかく孫が来てくれて買い物までしてくれたのに 何もおもてなしできなくてごめんね、と 2階からポテチなどを持ってきて、食べなさい、と言ってくれました。 そして食べながら祖母と色々会話ができ、良かった、と思ったところなのですが。 帰ってから、叔母から発狂の電話が来ました。 あのポテチは私のだ、なんで勝手に食べたんだボケ、と。 祖母が車で買い物に行ったお礼に、食べなさい、と持ってきた。と言ったら そんなの私には関係ねえ!ボケババアの言ったことをまともに受け取るなボケ! ガキじゃねえんだからポテチなんて食うな! 社会では謝って許されねぇこともあるんだ覚えとけボケが!!と 電話口で大発狂、なぜか説教です。 私は呆れました…。腹が立つ反面、この人ってまともな人間じゃないんじゃないか…と。 私は今まで、そういう性格なんだ、と深く考えないようにしていたのですが 年を重ねるにつれ、叔母の性格は異常なんじゃないかと思うようになり、 今日更にそう思いました。 母も叔母とよく喧嘩し、叔母は上記のように高圧的に口で対抗してくるのでよく母が泣かされます。 叔母のことで母に相談したときは 「長女で育ってきて、今はじいちゃんばあちゃんのこと金銭的にも面倒みてて家では殿様で、 会社でも今はほとんど部下で、結婚してないから旦那もいない。 叔母のことを注意してくれる人、今までの人生でそんな叔母を治してくれる人がいなかったから こういう人になってしまった。もう60近くでこうなら治らないね。ごめんね」 と言われたこともありました。 数少ない友だちともよく絶交することがあるようです。 こうやって発狂してくるくせに、休日はよく誘ってくるんです。 でもその時はご飯を奢ってくれたり、発狂するときと口が悪いとき以外はふつうなのですが…。 今までは、こういう性格の人なんだ、親戚、という感じだったのですが 最近はストレスというか、まともな人間じゃなく思えてきて、怖いです。 みなさんにこのような叔母がいたら、どうしますか? 今日のことがイライラ、もやもや、悶々して頭から離れなくて、 書き記してみました。 アドバイス、良かったらお願いします…。

  • 祖母の年金を叔母が掌握し、勝手に使っているようです

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてもらえません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 すべては書ききれないですが、どのように叔母と話をしていいかわからないので、いい方法があれば教えていただければと思います。父と叔母との話し合いは、父が何を言っても受け入れてもらえない(すぐ引き下がる父も父ですが・・・)という状況です。 乱文、長文ですみません。

  • 嫌いな叔母

    私は一人っ子の女性です。 嫌いな父方の叔母の事で悩んでいます。 叔母家族が住んでいる家は私の実家の隣です。 その家は私が幼い頃に他界した祖母(祖父はすでに他界)が叔母家族に 「私が建ててあげるから」と言って土地購入し建てたのですが、 実際にその支払いをしたのは私の両親なのだと両親から聞いております。 土地の名義は父になっており、叔母は祖母から貰ったと思っているので 以前から自分たちに名義変更してと言っていました。 その為なのか昔から両親と叔母夫婦はあまり仲が良くありませんでした その父が先日急に亡くなりました 私は父と離れて暮らしていて、訃報の連絡を受けて帰ったその日、 集まった父方の親戚から出たのはその土地の話でした。 「お父さんは渡すって言っていた。その意思を引き継いでやれ」だのなんだの・・ 当の叔母夫婦は話を振られた時にうなずくだけで終始無言。 私は父と「渡さない」と何度も話しているし、 実際名義変更していないのが父の意志だと思うんですが・・ 正直、この話が出るだろうと覚悟はしていましたが 親戚のおじさん10人程に囲まれた状況で、まさか亡くなった当日とは思いもよりませんでした。 おじさん達には楯突く気は全く無いのと、その状況に萎縮してしまい私は何も言えませんでした。 四十九日の法要後も同じ状況で同じ話が出ました。 「今はまだ考えれない」とだけ答えて話は終わりました。 私は父が亡くなって悲しむことも出来ないのかと、とても辛かったです 次は一周忌だからそれまでに何とかしなくてはと思っていたら、 父と叔母の間にいる叔母さんから手紙や電話が来るようになり 「会って話したいことがあるから時間を作って。お父さんだと思って聞いてほしいから」って。 母もすでに他界しております。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • こんな伯母をどう思いますか?

    私の親は離婚していますが、伯母(父親の姉)の嫁いびりでした。家の事から本人自身、そして私の祖父母の介護からとにかくいろいろな面でいじめられており母親は精神的にも不安定になり病院こそは行きませんでしたが、我が子への虐待、浪費癖、借金、結局はお金の問題の面だけ重視されて・・無理やり離婚させられた状態でした。シスコンの父も悪いのですが、いくら悪いことをしてしまったからといっても母が哀れでした。その伯母なのですが春、退職をしました(看護婦)そこで実家の私の祖母が一年前から寝たきりになり本人いわく「介護のため」と実家の敷地内に自分の家を建てました。もちろん伯母は家庭があります、息子夫婦も。どうして家を?、嫁姑問題、不倫がばれた。、夫との不仲。だそうです(親戚から)。それでも私の実家には祖母や家のために別の伯母が一緒に住んでいて家事や介護を行うので少しは手がたりて安心すると思ったのですが!大間違い。看護婦だったはずなのにそんな仕事振りはまるでなし。飽きれて伯父(看護士)も休みを利用して奥さんと一緒に祖母のお風呂や着替え、部屋の掃除をしていきます。私も子ありそして妊婦ですが手伝います。それを見てもなんとも思わずかえって迷惑そう(実家に住む伯母も問題の伯母も掃除が嫌い)医療従事者の風下にもおけません。最近は私たち甥っ子姪っ子を実の実家だというのに寄せ付けません。自分の家をほおっておき何時の間にか家を建て我が物顔で過ごし、「何しに来たの?」と私たちは言われるんです。こんな理不尽というか非道な人は他にはいないんじゃないかと・・。なので伯父とも仲が悪くなってきてしまいいずれは私の実家は「いたち道」になりそうです・・かなしいです。父親は昔からシスコンだし私たちの言うことは聞いてくれません。問題の伯母の夫はまったく出てこず息子もお嫁さん側でだれも何も言わずああ・・私はなにかできるでしょうか・・。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 娘の死知らなくていい?・・・教えてください。

    昨日叔母が病気で亡くなりました。叔母は60歳です。私の母親の姉です。私の母は祖母の面倒を見ていて叔母は趣味に没頭していたため祖母とは年に1回会うか会わないかくらいでした。忙しいので連絡も取れない状態でした。祖母は85歳で少しボケがあり叔母の病気の事などよく知りません。1度お見舞いに連れて行った時は「代わってあげたい・・」と悲しんでいました。母は年老いた祖母に娘の死を知らせるのは酷ではないかと悩んでいます。きっと知らせなくてもわからないと思いますがどう思いますか? 今日はお通やです。