• 締切済み

キス引き釣りに、最適なリールを探しています。

現在、キスの引き釣りにはまりつつあります。夏には並継竿を購入したのですが、リールは頂き物。今回少し奮発して、リールを新調しようと企んでおります。  そこで「教えて!goo」をご覧のスペシャリストの皆様、皆様の経験談も含め、こんな私にお勧めリールを教えてください。 お勧め商品の良い所、悪い所含めて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。       関西の投げ釣り劣等生より

みんなの回答

• masa719
回答No.4

キスの引き釣り専用という事ならドラグがないモデルが個人的にはいいと思います。 ただ大物の投げ釣りにも使うならドラグ機能があった方が良いとおもいます。 キスの引き釣り専用ならシマノのスーパーエアロEVがお勧めです。性能面では文句なしです。値段より性能は上です。 ダイワならトーナメントサーフベーシア45IIが飛距離も出て良いと思います。↓ http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2614 PEラインを使うのでダイワだと トーナメントサーフZ45IIも良いです。↓ http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1809

回答No.3

#1です。 すいません訂正です。 ダイワのパワーサーフでした。 プロサーフはシマノの竿でした。

回答No.2

キスのサーフキャスト、面白いですね。 私の場合大のシマノ派なのでシマノでしかモノが言えません。あらかじめご了承ください。 私はものすごく高いリールに金を掛けるつもりはないので世界に誇る大阪・堺のシマノのスーパーエアロFVを使っています。高いリールを買わない分スプールを買い揃え、PE1号をストックしたものと2号をストックしたもの、場合によっては0.8号をストックしたものとそれぞれ揃えます。飽くまでキス!と拘るのであればドラグは必要ないとは思うのですが、以前山陰に行ったら結構ドラグ付きで釣ってるんですね。話を聞いてみると型がデカイのでドラグを緩めておいて敢えて走らせてアタリを取るのだとか…なるほど所変わればタックルも変わるのか、と感心したものです。 私がメインフィールドにしている湘南~西湘(鎌倉~湯河原)は砂底あり砂利底ありゴロタ底あり・遠浅から急深までと狭い間にバリエーション豊富な底質になっているのでそのステージごとにラインの太さを変えて対応しています。間違ってヒラメやマゴチやホウボウが掛かっても(今年は特に多かった)ハンドルを逆回転させれば何とかなります…多少馴れは必要ですが。 シマノは安いくせに高性能なのでお勧めです。ダイワやその他の製品は…分かりません。そちらの環境や釣法に照らし合わせてドラグ付きかなしかを選べばいいのではないでしょうか…その土地で最もよく釣れる釣法が“ご当地”釣法ですから、大切にしたいですね。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/nage/airo_ev_fv/04airo_ev_fv.htm
回答No.1

投げ好き親父です。 各社色々出てますが、私が使って見た限りでは遠投性能にはそんなに差が無いように思えます。 私は色々釣るので、ドラグ付きの物を気に入って使ってます。 ドラグ付きでお勧めは、シマノのパワーエアロ。 換えスプールが別売りなのがちょっと痛いですが、クイックドラグは使いやすいです。 弓角で青物、冬のカレイや予想していない大物にも対応できるので便利です。(何度も助かった) ダイワのプロサーフもいいと思いますが、早巻きを何度も繰り返すとなぜかハンドルのネジが緩みます。 2つ持ってますが、両方とも同じ現象が出ます。 こちらは換えスプールが付いてきますのでお得です。 もう一つドラグ付きの利点は、たらしの調整がとても楽です。 気を付けないといけない事は、ドラグを閉め忘れて細いPEラインで投げると手が切れます。(スパッと切れて痛いです) あとは、スプールの取り付けがしっかり作られているものなら、多少安くても安心でしょう。