• ベストアンサー

素人がPHPとポスグレを習得する方法

これからネットベンチャーをするためにプログラムを覚えようと思います。 PHPとポスグレを勉強したいです。都内在住です。 一番早い習得方法は下記のどれですか? 1)どこかの会社にアルバイトで入り込んで、ゼロからおしえて貰う 2)専門学校で基礎的な事を習ってから、就職し、仕事をしながら知識をつける 3)その他 どれがいいのでしょうか?プログラムは全くの未経験です。独学する根性はありません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22805
noname#22805
回答No.5

全くのど素人・高卒(しかも普通科)でプログラマーになった者です。 私の場合、1)の方法です。 たまたま運良く、プログラミング会社に受かり、一から教育を受け、今はPHP・MySQLをそれなりに使いこなしてます。 アルバイト採用でも長期なら、私の居る会社のように人手不足の場所でなら学べると思います。(ポスグレには強い人はいませんが、MySQLが解れば移行も難しくないと思われます) しかしこれは特殊なパターンですので、運と根気次第になりますね。 似た会社は沢山あると思いますので、全ての求人に飛びつく覚悟で。 ちなみに、2)の専門学校でPHP学んできた後輩が居ますが、実力は微妙です。 プロとして経験を積むと、周りにも触発されて見えてくるものがあります。 専門学校行く時間があるのなら、就職をお勧めします。 (PHP以外の、C++・Cなどもやりたい場合は価値があるかも知れませんが…) 独学でしたら、見るからに簡単そうな本(図が多い・等)から初めて、徐々に難しいものに切り替えるのがいいですよ。 プログラミングの基本は、どの言語でも同じですので、それさえわかれば後は関数次第です。 問題は、サーバー知識ですね。 PHPプログラミングは出来るようになっても、サーバー、Linuxの知識はサーバー会社が持ってますので、会社だけだと身につきません。 ネットベンチャーでどの程度のことまでされるのか解りませんが、サーバー立てて色々やりたいのであれば、広く勉強する必要があります。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (4)

• wolfwood
回答No.4

>独学する根性はありません。 別に根性で覚える訳ではないと思いますが・・・。 結局、あなたに必要なことなのですからあなたのやる気次第です。 やる気=根性とお考えなら、何をやっても無理だと思います。 プログラムは基本的には独学です。 自分で調べ、理解していくことで身に付いていきます。 独学が苦手という方にはあまり向かないですね。 他の方が書かれているように、1)のアルバイトは基本的に経験者が採用されます。 正社員なら社員研修やOJTで教えて貰えると思いますが、基本的には上記で書いた 自分で調べ、理解していくことが出来なければ身に付きません。 また、2)の学校は特に必要ないかもしれません。 基本は入門書を読んで一通りの演習を行えば身に付きます。 それよりも、教育制度が整った会社に就職した方が良いかと思います。 やはり、仕事としてやっていくことが一番身に付きやすいです。 勉強だけでなく仕事(作業)も結構根気のいるものが多いです。 そこが好きじゃなければ続かないという理由です。

hjjhjhada
質問者

お礼

回答No.3

『3)その他』で自分自身で実力を付けないとネットベンチャーは無理でしょう??? PHP+PostgreSQLですが、PHP5を使えるならSQLiteが超簡単でお勧めです。MySQLもPostgreSQLも環境を作成する必要がありますが、SQLiteならPHP5にバンドルされているのでPHP5導入完了と同時に使えます。それにsqlite_xxxxという関数のsqliteの部分をmysqlに置き換えればMySQLやPostgreSQLにも移植できるので初心者向きのdbと思いますよ。  dbはかなり奥が深いのでSQLiteでdbの概要を把握してから MySQL, PostgreSQL,...Oracleなどに進んでは如何ですか? SQLiteは非常に軽量ですが、dbとしての機能は ほぼ完備しているので勉強しても無駄にならないと思います。

• neo_ap1
回答No.2

1),2)ともあまり意味は無いと思います。 アルバイトは特に即戦力くらいで無いと採ってもらえないと思います。 と言う事で、3)その他でしょうか。 まずは入門書を買ってきて目を通し、 フリーのPHPソースを探してきて勉強するのが 一番実用的で早いと思います。 と言うか、プログラミングという作業自体 誰かに教わっていては出来ない物だと思います。 基礎の基礎は教えてもらえるかもしれませんが、 実務で使える技術はみんな独学だと思います。 独学する根性が無ければプログラムは完成しません。 頑張ってください。 好きじゃないと続かない仕事ですよ、多分。

hjjhjhada
質問者

お礼

• SuperLe
回答No.1

1は無理です。(正社員なら、可能かもしれませんが) 2は(学校にもよりますが)役にたたないと思います。  (後半の就職し、仕事をしながらというのはOK) 独学は、根性なんかいりませんよ。 「好きこそ物の上手なれ」です。また、「習うより慣れよ」です。 ところで、何故PostgreSQL? PHPだと、MySQLの方が簡単では? あるいは、本格的なFirebird(InterBase)なども動きますよ。

hjjhjhada
質問者

お礼