• ベストアンサー

ブロードバンドルータ「Web Caster V 100」を使っている最中に、急にPPPが消灯してしまうのは何故でしょうか?

siroppoの回答

• siroppo
回答No.1

おそらく、 | ジャック  | スプリッタ  | ADSLモデム(NTT製) の間のNTTの問題だと思われます。 まず、ジャックと保安機の間になにも入っていませんか? 良くあるのは、ガス警報機などが入っていることがあります。 そういうところでノイズを拾う可能性がないかどうかです。 テストとしては保安機から直接、ADSLモデム(NTT製)まで 線を引っ張ってくる方法が有ります。 極まれですが、保安機から電柱までの線が不良の場合もあります。 雨や台風の影響で繋がらない事もまま有ります。 PPPが消灯するということはNTTからADSL信号が着ていないということです。

uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャックと保安木の間には何も介していないです。 私の住まいは、NTT局舎から3kmほどあるので、その影響もあるかな?と思います。 あとは隣人である大家が「無線」をやっているため、その影響もひょっとしたら・・・ あと、保安機って見たことがないのですが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。