• 締切済み

飲み会で大切な事・幹事が気をつけるべき事

こんばんは. もうすぐ忘年会のシーズンですね. 私は今回初めて幹事をまかされました. 私は社会人ですが,学生時代、部活動の 経験がなく,飲み会の企画をした事が ありません. そこで教えて下さい. ・幹事が事前準備でしておいた方が良い事 ・幹事が飲み会のお店を選ぶ訳ですが,  下見にいったほうがいいのか?  (私自身お酒が飲めないので,お酒の出そうな   お店はほとんど行きません.) ・今回の参加者は44歳が最高年齢で  (30代もいます),24歳が最少年齢で、男性70%  女性30%です。15人くらいですが,もしこの質問を  ご覧下さった皆さんであれば,この年齢層では  どんなテイストの飲食店がいいと思いますか?  (和食? イタリアン? 串あげとか??) ・夏に職場で同じように「納涼会」を行なったのですが,  専門思考の強い職場な故,夏の飲み会のときはほとんど  業界や仕事や取引先の人の噂話で終わってしまいました.  今年 新人社員の私は 全く話が分からず,  おいしい料理だけ黙々と食べて,一言も喋らずに  終わってしまいました....  でも、今回は私が幹事なんで,参加者全員が  おいしい食事と楽しい会話が出来るようにしたいです。  話題のネタ 等 何か、一般的におもしろい物は  ないでしょうか. 手品?ゲーム?  もし 創作料理系のお店で忘年会をするならば,  みんなでお鍋をつつく、とか 汲み上げ湯葉をたべる、  とか デザートで(目の前で)プリンの表面に  バーナーで焦げ目を付けてもらう,等のエンターテイナー性  のあるお店もいいかな、と思ったのですが。 広く一般的に「飲み会」 に関するアドバイスを 募集します。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.4

今の時期だと、店によってはお鍋のメニューがあったりすると思うのですが、テーブルに材料が置かれて自分たちで材料を入れたりしなければならない場合、女性社員やちょうどいい位置に座っている人が作ったりしなきゃいけなくて、その人が落ち着いて飲んでいられなかったり話題に入っていけなかったり結構忙しくなっちゃうので、さけた方がいいと思いますよ!

  • mami2005
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

店選びについてだけですが・・・。 まず、基本は誰もがイヤな思いをしないということ。 ・参加費以外の追加料金がでないようにする。 ・誰もが食べられる(楽しめる)料理にする。 以上の点に注意しましょう。 意外と大切なのが毎年どこでやっていたか、ということ。その会社なりのやり方みたいなものもあるかもしれません。 今回幹事が初めてというのと参加者の年齢層から考えると無難に居酒屋のコースがいいと思います。 イタリアンは若い女性向き、中華はニンニクなどの匂いが気になる、鍋は材料を鍋に入れたり、よそってあげたりと世話役が女性になりがちで嫌がられる、などの理由から和食もしくは多国籍系の居酒屋のコース料理が無難だと思います。 もちろんお酒は飲み放題にして追加料金のないように注意! 席はイスよりお座敷にしましょう、気軽に席を動けて何かと都合がいいです。 みんなに気を配れば配るほど自分が食べる暇がないくらい幹事は大変ですががんばってください!

回答No.2

やはり礼儀礼節は必要。 ・始めの挨拶。絞めの挨拶に配慮。 ・「寸志」が出たなら、必ず紹介し、参加者からもお礼を言うように申し添える。 ・席の順番(最近はこだわらずにクジで決める傾向もある) などなどのビジネスマナー。 こまめに、参加のお偉いさんに相談に行ってアドバイスを受ける。お偉いさんから「今回の忘年会は×××ががんばっているから皆で思いっきり楽しもう」っと皆の前で言ってもらえれば、半分成功? あとは時間管理かな? 2時間の予定で、最初の1時間で料理が出尽くすなんてのは最低だね! と、タイミングを外したビールや、ぬるいビール。 予算に余裕を持たせておいて、つなぎで追加オーダーを入れるぐらいの裁量があっても良いと思う(即出メニューを押さえておく)

回答No.1

1.幹事が事前準備でしておいた方が良い事 ・余裕をもって日程・お店・予算をきめる. ・苦手な物を聞いておく ・好物を聞いておく ・過去数年の傾向と対策を勉強(?) 2.下見はできれば行った方がいいけど、最近はlivedoorなどグルメサイトでも情報が入手できます。 3.若い人が多いからイタリアンかフレンチがいいかも?普段食べられないちょっと変わったものがおすすめです。 4.その他 ・女性はお鍋を嫌う場合がある ・喫煙者がいる場合は注意 ・予算オーバーで後日追加徴収は嫌われる ・うちは木曜日が好まれる ・うちは最初に所属長のあいさつだけであとはだらだらと食べて適当にしゃべる. ・経験上30人いればビンゴができる ↓を参考にしてください.ではガンバッテ!

参考URL:
http://bounenkai.gcon.jp/kokoroe02.html

関連するQ&A

  • 初めて飲み会の幹事をするのですが

    会社で初めて忘年会の幹事をします。といっても、参加者は数人と少ないです。 飲み物代も合わせて予算は一人どのくらいと考えたら良いでしょうか? 支払いはどのように行うとスムーズでしょうか。 駐車場OK、職場から割りと近い、料理の好みもそれとなくチェックしました。あと幹事として気をつけた方が良い点などありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 飲み会の幹事。

    友達の誕生会の幹事をする事になりました。幹事と行ってもメンバー5人のうち内の飲み会です。 観光地で1日使ってする事になって昼間のお店はと開始時間はすぐ決まって良かったんですが、主役から夜も観光地で食事をしたいとリクエストを貰ったので、他のメンバーに了承と予算のラインを送ったのですが返事をくれなくて、お店はを決める事が出来なくて困っています。 返事の催促をしても既読スルー。 勝手に決めていいものか困っています。いつもの飲み会は主役の人が取り仕切ってくれていたので、今回は私が頑張ろうと思って引き受けたんですが、向いてないみたいで… もし、このまま返信が無かったらお昼のお店を出た後は行き当たりバッタリのノープランでこのまま置いておこうかとも考えてしまいます。 幹事って決断力が必要ですね。

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 学生で飲み会の幹事を初めてします

    初めて飲み会の幹事をすることになったのですが、 名古屋市で探すならどこがよろしいでしょうか? おすすめの店等があったら教えていただきたいです。 なぜ質問したかというと、私はまだ一年なので年齢確認がある店だと飲み会ができなくなってしまうので、それがない店を探そうとしたのですが、探し方がわからず困っています。 未成年が飲むな!というかもしれませんが、そこをなんとかお願いします。 年齢確認のない大人数でも飲み会ができる飲み放題のある店がありましたら教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 職場の飲み会で、幹事をやらされます。いつもクイズをやるのですが、どうしたら盛り上がりますか。

    今度職場の飲み会で幹事となりました。 今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。 うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。 2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。 学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。 一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。 クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。 毎日それが嫌でつらいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の幹事のすることは?

    お世話になります 1月に班変えがあり年長者という理由で幹事に任命されてしまいました^^; そのときは会費を集めるだけの名ばかりの幹事ということだったのでお引き受けしたのですが新しい同僚が増え歓迎会と遅ればせながら班長昇進の祝会をすることになりました どちらかというと引きこもりがちなほうなので飲み会の幹事といわれても特に飲みの場所を知るわけでもなくどういうことをすればいいのかも皆目見当がつきません>< Q.飲み会の場所や時間はどちらを先に決めればいいのでしょうか? ・飲み屋の都合 ・同僚の都合 Q.飲み屋にはそういった飲み用のコースのようなものがあるのでしょうか?固定のコース?何種類かあって選択性??それとも金額を決めてお店にお任せすればいいのでしょうか? Q.また幹事をする上でなにか気をつけたりすることがあればアドバイスをいただければ幸いです^^

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。