• 締切済み

飲み会で大切な事・幹事が気をつけるべき事

こんばんは. もうすぐ忘年会のシーズンですね. 私は今回初めて幹事をまかされました. 私は社会人ですが,学生時代、部活動の 経験がなく,飲み会の企画をした事が ありません. そこで教えて下さい. ・幹事が事前準備でしておいた方が良い事 ・幹事が飲み会のお店を選ぶ訳ですが,  下見にいったほうがいいのか?  (私自身お酒が飲めないので,お酒の出そうな   お店はほとんど行きません.) ・今回の参加者は44歳が最高年齢で  (30代もいます),24歳が最少年齢で、男性70%  女性30%です。15人くらいですが,もしこの質問を  ご覧下さった皆さんであれば,この年齢層では  どんなテイストの飲食店がいいと思いますか?  (和食? イタリアン? 串あげとか??) ・夏に職場で同じように「納涼会」を行なったのですが,  専門思考の強い職場な故,夏の飲み会のときはほとんど  業界や仕事や取引先の人の噂話で終わってしまいました.  今年 新人社員の私は 全く話が分からず,  おいしい料理だけ黙々と食べて,一言も喋らずに  終わってしまいました....  でも、今回は私が幹事なんで,参加者全員が  おいしい食事と楽しい会話が出来るようにしたいです。  話題のネタ 等 何か、一般的におもしろい物は  ないでしょうか. 手品?ゲーム?  もし 創作料理系のお店で忘年会をするならば,  みんなでお鍋をつつく、とか 汲み上げ湯葉をたべる、  とか デザートで(目の前で)プリンの表面に  バーナーで焦げ目を付けてもらう,等のエンターテイナー性  のあるお店もいいかな、と思ったのですが。 広く一般的に「飲み会」 に関するアドバイスを 募集します。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.4

今の時期だと、店によってはお鍋のメニューがあったりすると思うのですが、テーブルに材料が置かれて自分たちで材料を入れたりしなければならない場合、女性社員やちょうどいい位置に座っている人が作ったりしなきゃいけなくて、その人が落ち着いて飲んでいられなかったり話題に入っていけなかったり結構忙しくなっちゃうので、さけた方がいいと思いますよ!

• mami2005
回答No.3

店選びについてだけですが・・・。 まず、基本は誰もがイヤな思いをしないということ。 ・参加費以外の追加料金がでないようにする。 ・誰もが食べられる(楽しめる)料理にする。 以上の点に注意しましょう。 意外と大切なのが毎年どこでやっていたか、ということ。その会社なりのやり方みたいなものもあるかもしれません。 今回幹事が初めてというのと参加者の年齢層から考えると無難に居酒屋のコースがいいと思います。 イタリアンは若い女性向き、中華はニンニクなどの匂いが気になる、鍋は材料を鍋に入れたり、よそってあげたりと世話役が女性になりがちで嫌がられる、などの理由から和食もしくは多国籍系の居酒屋のコース料理が無難だと思います。 もちろんお酒は飲み放題にして追加料金のないように注意! 席はイスよりお座敷にしましょう、気軽に席を動けて何かと都合がいいです。 みんなに気を配れば配るほど自分が食べる暇がないくらい幹事は大変ですががんばってください!

回答No.2

やはり礼儀礼節は必要。 ・始めの挨拶。絞めの挨拶に配慮。 ・「寸志」が出たなら、必ず紹介し、参加者からもお礼を言うように申し添える。 ・席の順番(最近はこだわらずにクジで決める傾向もある) などなどのビジネスマナー。 こまめに、参加のお偉いさんに相談に行ってアドバイスを受ける。お偉いさんから「今回の忘年会は×××ががんばっているから皆で思いっきり楽しもう」っと皆の前で言ってもらえれば、半分成功? あとは時間管理かな? 2時間の予定で、最初の1時間で料理が出尽くすなんてのは最低だね! と、タイミングを外したビールや、ぬるいビール。 予算に余裕を持たせておいて、つなぎで追加オーダーを入れるぐらいの裁量があっても良いと思う(即出メニューを押さえておく)

回答No.1

1.幹事が事前準備でしておいた方が良い事 ・余裕をもって日程・お店・予算をきめる. ・苦手な物を聞いておく ・好物を聞いておく ・過去数年の傾向と対策を勉強(?) 2.下見はできれば行った方がいいけど、最近はlivedoorなどグルメサイトでも情報が入手できます。 3.若い人が多いからイタリアンかフレンチがいいかも?普段食べられないちょっと変わったものがおすすめです。 4.その他 ・女性はお鍋を嫌う場合がある ・喫煙者がいる場合は注意 ・予算オーバーで後日追加徴収は嫌われる ・うちは木曜日が好まれる ・うちは最初に所属長のあいさつだけであとはだらだらと食べて適当にしゃべる. ・経験上30人いればビンゴができる ↓を参考にしてください.ではガンバッテ!

参考URL:
http://bounenkai.gcon.jp/kokoroe02.html