• 締切済み

高校のチャイム

一戸建てへの購入を検討中です。 東南の角家で家自体は大変気に入っているのですが、 隣に高校があることが唯一の懸念事項で悩んでいます。 朝は8時過ぎから、定時制もあるため、夜22時くらいまで チャイムが鳴るということです。 何度か聞きに行った限りではボリュームが大きいように 思ったのですが、窓を閉めてテレビでも見てれば気にならないのでは、という意見もあり悩んでいます。 ちなみに高校は優秀なところで、生徒さんのお行儀は よい感じです。 どなたか高校近隣に住まわれたことがある方、 ご意見をいただきたくお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

私も小学校の近くや自動車教習所の近くなど、定期的にチャイムやら放送やらが流れる環境に住んだことはありますが、それが生活に害があるようなものだと思ったことは一度もありません。 運動会とかイベントの時や、休日にはサッカーとか野球の試合かと思うのですが、たまに歓声やら音楽やらで盛り上がっていることもありますが、「おっなんか盛り上がってるな」程度のことでした。 高校生の行儀が良いかどうかは・・多少の差はあれど・・といった印象はありますけどね。 偏見ですが高校生通学ルートだと、自転車盗まれたりとか余計な心配をしてしまいます(笑)実際やられたこともあり・・。 他回答にもありますが、砂埃などは要注意かもしれませんね。注意して観察してみた方が宜しいと思います。

• R48
回答No.3

ちょっと離れたところに高校があります。 既に出ているようにチャイムの音は全く気になりませんが運動会や学園祭の練習のときの器楽の音はものすごいです。 本番のときは(年に何日かですが)歓声も入るので、隣が学校なら家にはいられないかもですね。 生徒の行儀がよいとのことで当てはまらないでしょうけれど、近所の高校は行儀が悪く、車道いっぱいに広がって歩くことも珍しくありません、歩道を通らずに(+_+) また授業時間中でも校外でのランニングもあります、もちろん声を出して。 角地とのことで気になりますが信号や一時停止があるのではないでしょうか。 前に角地に住んだことがありますが一度止まった車が動き出す音が絶えませんよ。 今は一時停止のない、車のあまり通らない角地に住んでいますが、そうでなければ袋小路の中とかが静かなので候補でした。 高い買い物ですので妥協点は極力なくすことをお勧めします。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

チャイムの音は鳴る時間が決まっているので、まず気になりません。むしろ「ああ、今○時なんだな‥」と思うくらいです。うるさくて困るほどのことではありません。   最近の家は防音もそこそこなので、まず大丈夫でしょう。 下の方がお書きになっているように場所によっては風向きによる砂埃のほうがたいへんです。

• tareyuna
回答No.1

高校の近隣に住んだことはないのですが、小中学校に勤務している者の意見として聞いていただけたらと思います。 学校の事務をしているので、苦情の電話を受けることがあるのですが、今まで数校に勤務して受けた苦情の中でチャイムの音がうるさいというものはなかったです。定時制はないので夜あたりが静まり返った中でのチャイムというものがどんなものかはわかりませんが・・・。あとはチャイムではないですが、学校の校内放送の中にはグラウンドにいる人も聞こえるよう流す放送もあり、うるさいこともあると思います。時期的なものでは、運動会の練習をグラウンドで行う時もガンガン音楽を流したりしてうるさいですね。でもこういった苦情はあまり学校には届きません。古くからある学校だと、近隣の家のほうが後から建っているので、学校がそばにあるということをわかって住むからなのかな?と思いますが。実は私の経験の中で一番多い苦情は、グラウンドの砂埃被害です。質問者さんの考えている一戸建てが高校のどこに接しているのかわかりませんが、グラウンドの砂埃は確かにすごくて、風が強い日などとても窓を開けていられないと思います。洗濯物を外に干すのもためらわれると思います。砂埃を抑えるためにスプリンクラーで散水するのですが、すると今度は風に乗って水があたりに撒き散らされ、干していた洗濯物が濡れたなんていう苦情も出てきます。 質問者さんはチャイムを気にしていられるようなのでグラウンドのそばではないのかもしれませんが、参考までに・・・。

jumbochibi
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 砂埃についても確かに心配ですね。 よく考えてみます。