• 締切済み

高校のチャイム

一戸建てへの購入を検討中です。 東南の角家で家自体は大変気に入っているのですが、 隣に高校があることが唯一の懸念事項で悩んでいます。 朝は8時過ぎから、定時制もあるため、夜22時くらいまで チャイムが鳴るということです。 何度か聞きに行った限りではボリュームが大きいように 思ったのですが、窓を閉めてテレビでも見てれば気にならないのでは、という意見もあり悩んでいます。 ちなみに高校は優秀なところで、生徒さんのお行儀は よい感じです。 どなたか高校近隣に住まわれたことがある方、 ご意見をいただきたくお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

私も小学校の近くや自動車教習所の近くなど、定期的にチャイムやら放送やらが流れる環境に住んだことはありますが、それが生活に害があるようなものだと思ったことは一度もありません。 運動会とかイベントの時や、休日にはサッカーとか野球の試合かと思うのですが、たまに歓声やら音楽やらで盛り上がっていることもありますが、「おっなんか盛り上がってるな」程度のことでした。 高校生の行儀が良いかどうかは・・多少の差はあれど・・といった印象はありますけどね。 偏見ですが高校生通学ルートだと、自転車盗まれたりとか余計な心配をしてしまいます(笑)実際やられたこともあり・・。 他回答にもありますが、砂埃などは要注意かもしれませんね。注意して観察してみた方が宜しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

ちょっと離れたところに高校があります。 既に出ているようにチャイムの音は全く気になりませんが運動会や学園祭の練習のときの器楽の音はものすごいです。 本番のときは(年に何日かですが)歓声も入るので、隣が学校なら家にはいられないかもですね。 生徒の行儀がよいとのことで当てはまらないでしょうけれど、近所の高校は行儀が悪く、車道いっぱいに広がって歩くことも珍しくありません、歩道を通らずに(+_+) また授業時間中でも校外でのランニングもあります、もちろん声を出して。 角地とのことで気になりますが信号や一時停止があるのではないでしょうか。 前に角地に住んだことがありますが一度止まった車が動き出す音が絶えませんよ。 今は一時停止のない、車のあまり通らない角地に住んでいますが、そうでなければ袋小路の中とかが静かなので候補でした。 高い買い物ですので妥協点は極力なくすことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39684
noname#39684
回答No.2

チャイムの音は鳴る時間が決まっているので、まず気になりません。むしろ「ああ、今○時なんだな‥」と思うくらいです。うるさくて困るほどのことではありません。   最近の家は防音もそこそこなので、まず大丈夫でしょう。 下の方がお書きになっているように場所によっては風向きによる砂埃のほうがたいへんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tareyuna
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

高校の近隣に住んだことはないのですが、小中学校に勤務している者の意見として聞いていただけたらと思います。 学校の事務をしているので、苦情の電話を受けることがあるのですが、今まで数校に勤務して受けた苦情の中でチャイムの音がうるさいというものはなかったです。定時制はないので夜あたりが静まり返った中でのチャイムというものがどんなものかはわかりませんが・・・。あとはチャイムではないですが、学校の校内放送の中にはグラウンドにいる人も聞こえるよう流す放送もあり、うるさいこともあると思います。時期的なものでは、運動会の練習をグラウンドで行う時もガンガン音楽を流したりしてうるさいですね。でもこういった苦情はあまり学校には届きません。古くからある学校だと、近隣の家のほうが後から建っているので、学校がそばにあるということをわかって住むからなのかな?と思いますが。実は私の経験の中で一番多い苦情は、グラウンドの砂埃被害です。質問者さんの考えている一戸建てが高校のどこに接しているのかわかりませんが、グラウンドの砂埃は確かにすごくて、風が強い日などとても窓を開けていられないと思います。洗濯物を外に干すのもためらわれると思います。砂埃を抑えるためにスプリンクラーで散水するのですが、すると今度は風に乗って水があたりに撒き散らされ、干していた洗濯物が濡れたなんていう苦情も出てきます。 質問者さんはチャイムを気にしていられるようなのでグラウンドのそばではないのかもしれませんが、参考までに・・・。

jumbochibi
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 砂埃についても確かに心配ですね。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイム 入試 

    先日行われた高校入試でチャイム後に回答をしてしまいました。 チャイムが鳴り終えた時に試験官が全員に向かって「ペンを置いて下さい」 と、いい私はそこから2秒くらいして机に置きました。試験官に見られていた気がします。 次に試験管が解答用紙を表にして机に置いて下さいといい 私はその隙に一字書いてしまいました。その時も試験官に見られていた気がします。 その後全員教室から出され、注意など少しもされずに その後の教科と次の日の面接を受けました。 今、物凄い罪悪感でいっぱいです。合格発表まであと1週間以上もあり 夜もなかなか寝れずにいます。 厳しいお言葉でも構いません。私は合格することができるでしょうか。 なお、このような行為をして合格・不合格になった人もいるのでしたら教えて頂きたいです。

  • チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。

    チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。 先日友人が泊まりに来たのですが、22時過ぎにもかかわらずチャイムを鳴らされました。 仕事帰りなので家に来る時間が遅いことは分かっておりましたが、まさかそんな時間にチャイムを鳴らされるとは思っておらずビックリしました。 実家暮らしで親兄弟もおりますし、家のチャイムは外にも大きく響くタイプなので、他の友人は21時を過ぎる場合はできるだけ静かに来て、チャイムは鳴らさず携帯の着信で到着をしたことを知らせてくれていました。 私自身も19時以降に友人の家にお邪魔する場合は出来るだけ静かに行動し、チャイムは鳴らしません。 この方法が絶対に正しいとは言いませんが、これくらいの配慮は当然してくれるものと思い込んでおりました。 事前に伝えなかったこちらも悪いと思い、その場で「夜も遅いから」と軽く注意したのですが、伝わっていなかったのか次も鳴らされました。 その時はもっと詳しく、「うるさくするとご近所さんに迷惑だからこの時間のチャイムは控えて」と注意しましたが、伝わったかは分かりません。 宅配の配達時間が大体8時~21時ですので、チャイムを鳴らすのはアポ無しで20時、アポありでも21時までが限度かと思っておりましたが、私が神経質なだけでしょうか? 皆さんはこのような場合、何時までが限度だと思われますか? ちなみに、 ・22時を過ぎると外はかなり静かで、時折携帯で話しながら歩く人の声が室内でも聞こえる ・家族は生活リズムがバラバラで深夜まで起きていたり、早々に寝ている場合があるが、遅い時間に友人が来ることは全く気にしていない ・チャイムは家の中で鳴る音と同じくらいの大きさの音が外でも3~4回鳴り、かなりうるさいことを友人は知っている ・夜中に騒ぐといい顔をしないご近所さんがいることを何度か友人に伝えている を踏まえて、訪問する側、される側、ご近所さんとして、どの立場からでも結構ですのでご意見をお聞かせ願います。

  • 定時制高校からの進学

    閲覧ありがとう ございます。 私は群馬県の 定時制高校に通う 高校二年生です。 最近、進学したいと いう気持ちになったの ですが、金銭面での 余裕がないのが現状で 学費が安い学校を 探しています。 公立大学に行けるほどの 学力は、現時点では ないと思います。 なので、私立で 学費の安い 群馬近隣の学校は どこでしょうか? ぜひアドバイスや ご意見お願いします。

  • 東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

    現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。 和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。 夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。 家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。 実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか? また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 親に定時制高校に行くことを反対される

    私は今全日制の高校生です。(かなりの長文です。すみません) ですがもう2ヶ月ほど学校に行っていません。偶にスクールカウンセラーに合わされますが教室には全く入っていません。 私は今の高校を辞めて、定時制高校に入学し直したいと思っています。 今の高校にはもう行く気はありません。 それだと半年通っていた時の単位はなくなってしまって、また一年から初めて4年通うことになります。卒業するのも20歳くらいになります。 それでも定時制高校に通いたいです。そして卒業したら就職したいです。 今日定時制高校の見学に行きました。説明されたことも大体は分かっていたことだし、それを聞いても今の高校に戻る気や、定時制高校に行く気もかわりませんでした。 それにあと数ヶ月今の高校に通って、1年生分の単位をとっても、今の高校と定時制で1年の時取らなければならない単位数は違います。(例えば社会が今の高校は2単位だけど、定時制では3単位) 何故通信制ではなく定時制なのかというと、通信では少しでも休めば大きな穴になるし、私は定時制に通って、高校を卒業したという実感がきちんと欲しいからです。 私はもう定時制高校に行く気しかないです。ですが私の親(というか、母親)はそれに反対しています。 今の高校に1年も通えなかったのに4年も定時制なんかに通えるのか、定時制なんて不良みたいなのしかいない、と言ってきます。 見学ではたしかに茶髪の生徒や、大学生っぽく見える人もいました。でもその人達がクズだったとして私だって不登校で社会適合者のクズです。 私としてそんなに印象は悪くありませんでした。 私の今の高校でだって明らかに髪を染めてそうな子だっているし、だからといってその子よりずっと性格の悪いけど真面目そうに見える子はいます。 それに最近は働きながら通う人ばかりでなく、不登校で定時制に来る人も多くいるそうです。 母親は20で卒業して就職なんてガテン系しかないとか、販売系なんて人と関わるのに無理だ、とか言います。 ですが20で卒業して就職するのと18でそれをすると何がそんなに違うのでしょうか。 大学を出て就職したってどこのどんな仕事でも人とは関わります。 私の今の高校は一応進学校で、私も結構成績はいい方でした。 それを母親はお前は自分が頭がいいから定時制なんてすぐ入れると舐めてる、鼻にかけてる、と言います。(舐めてる、というのは単位がどうにかなるとかそういうことを言いたいのだと思います。私はそんな成績がいいからずるしてどうこうなんて一切思っていません) 成績なんてどうでもいいから一から定時制でやり直したいと思うことのどこが成績を鼻にかけていると思うのか理解できません。 考えが甘い、と言われますが、母の方こそ私が前のように今の高校に行っていい成績とっていい大学に進学するという考えの方が甘いです。私だってめんどくさい、もうやーめた、と軽い気持ちで言っているのではないのです。 それに母は大学を出て小学校の教師をやっていますが、子どもやその親の悪口を言ったり、すぐにだれかを精神的な病気だと決めつけたりします。 祖父の老人ホームでの世話について叔父と喧嘩したときも、叔父の仕事は人と関わりなんてそんなに無い、自分の方が責任があって大変だと言うところには私もはぁ?と思いました。(叔父の仕事は人と関わるだろうし、責任も凄く重大なところです) 学歴を鼻にかけてるのは母のほうで、だから私も鼻にかけていると決めつけるんだと思います。 今の高校を辞めることは逃げることだなどと母は言います。でも今の高校に行けば進学や就職が楽になるからと嫌なことを我慢するのは逃げることと何が違うのか?そして私が今の高校に通ったとして、なら大学に行けと言われるのは目に見えています。 定時制でやり直すなら今の高校に行ったって無駄なのに、無理して教室に入って大嫌いな先生や生徒と会い、一体何をしたら逃げずに勝ったことになるのか? 結局母にとって今の高校に戻り通い続けること以外は全て逃げることなのです。 私の言っていること、やりたいことは間違っていますか?回答お願いします。

  • 高校やめる…?

    高校生の女性です。 去年の5月に鬱病と不安神経症と診断されました。 3ヶ月の入院をして、1年留年しました。 いろいろと先生や学校は配慮してくれていますが、 あまり通えていません。 病気の方は良くなってきていますが、 学校へ行くと悪化します。 だから一度学校をやめて、休養を取ろうかと 考えています。 それで頑張る気になれたら、通信か定時制の学校に 入学しようかと思ってます。 でもせっかく入学試験に合格して 入った高校なのにな…って思うと なかなか決断できません。 親は『ゆっくり考えればいい』と言いますが… みなさんはどう思いますか? なにかアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします。

  • 高校について※長文です

    初めて質問させて頂きます。 私は中3の女子なのですが 進路について迷っています>< 中2の時に鬱で不登校になり 今は週3で学校へ行っている… という感じです。 家は裕福ではないし片親なので 卒業したら働こうか、とも考えたのですが 中卒では働き手や世間体を考えるとやはり 高校だけは行くべきかなとも考え始めてます…。 学力的には近隣の高校4校に引っ掛かる という感じです その4校は M高校(普通科/生産技術科/服飾デザイン科) 偏差値はそれほど高くない k高校(普通科/看護科) 偏差値は53くらい 工業高校(機械科/電気電子科/情報システム科) 定時制高校(昼間/夜間/通信制) という感じです。 自分的にはこの4校から決めようと思っているのですが踏ん切りというか ここにしよう!!という決意?みたいなのがわきません なので 皆さんだったらこの4校だったらどこを受験しますか? その理由等も教えていただけると有り難いです 非難等はご遠慮ください 乱長文で説明足らずだと思いますが よければご回答お願いします。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 2年のブランクがあっても入学できる高校を教えてください

    自分は中学の時病気にかかってしまい高校へ進学出来ず、 今年の初めやっと外へ自由にゆけるようになりました。 しかし高校2年に該当する年齢になっていました。 そこでこの春から、定時制か通信制の高校に入りたいなと考えています。 2年もブランクがある私でも今から高校に入学できるのか、悩んでおります。 まだあまり調べてないのですが、今月中まで大丈夫なのでしょうか。 定時制や通信制はどんな感じの雰囲気なのかも分らず、不安です。 ちなみに高校認定試験は受けて半分はとりました。 今年全部取り、大学受験を受けるつもりです。 自分は遅れを取り戻すためにちゃんと授業を受けて勉強したいのですが、どうしたらよいのか分りません。 ご意見よろしくお願いします。