• ベストアンサー

指定校推薦の面接を受けたのですが・・・

総合福祉の大学を受けたのですが(書類、面接のみ)、質問で何故社会福祉士になろうと思ったのですか?と聞かれ(その大学は社会福祉士になることを主としている)、介護のほうに・・・と答えたらよく考えてみてくださいといわれてしまいました。さらに退室するときに焦って礼をしないで出てしまいました。 面接自体はグループ面接で和やかな雰囲気だったのですが・・・。 この場合はどうなるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうなるかは結果が出てみないことには・・・。 ただ言えること(うちの生徒に話していること)は、指定校推薦でも合格通知をもらうまでは、気を抜かずに勉強しておくこと。 合格通知は「合格内定」であって、正式な合格ではないこと(取り消されることは「想定内」であること)です。 ヘンに不安になって考え込むのは問題ですが、合格は間違いないと過信するのもいけません。 一般教養では語学も出てきます。少なくとも引き続き英語の学習は続けておくべきだと思いますね。 回答:過度に心配しなくて良い。しかし、勉強は継続すること。

ard75
質問者

お礼

回答ありがとうございます!後で困らないように勉強します。

その他の回答 (1)

• dorakoro
回答No.1

そもそも「指定校推薦」という制度は、高等学校へ 「絶対に入学させる枠」として示されるものです。 ですから、面接での多少のポカやトボケは面接者に 「こいつの学校はアホだな」と思われるだけで、 合否には直接、響いてはきません。 「果報は寝て待て」ですよっ!!

ard75
質問者

お礼

回答ありがとうございます!学校の先生は今まで落ちたやつは見たことないといっってましたがいろいろ調べて不安になってました。もう終わってしまったことですし、腰をすえて結果を待とうと思います!