• ベストアンサー

EXCELで、住所をコード化して、新たなセルに追加したい。

たびたびすいません。またまた助けてください。。。    A 1 尼崎市 2 神戸市灘区 3 姫路市 4 神戸市中央区 とあった場合に、    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410     3 3 姫路市   5440     1 4 神戸市中央区5409     3 としたい場合、一括変換できるような関数はないでしょうか。。。。 尚、BにはAの住所により固定の番号がつけられます。 同様にCにもAの住所により固定の番号が割り振られます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、#2さんの回答の補足説明をします。 VLOOKUP関数を使用するには、元になる表を作成する必要があります。 以下に例を示します。 Sheet1に以下の表を作る。    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410    3 3 神戸市中央区5409    3 4 姫路市   5440     1 Sheet2の表が以下の通りとして、    A 1 尼崎市 2 神戸市灘区 3 姫路市 4 神戸市中央区 Sheet2のA1セルに =VLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$C$4,2,FALSE) Sheet2のB1セルに =VLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$C$4,3,FALSE) を入力して、 Sheet2のA1,B1セルを4行目までコピーペーストする。 VLOOKUP関数を簡単に説明します。 ヘルプでは、書式を VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) としていますが、これで説明すると、 範囲(Sheet2のA1~C4固定セル)の一番左のA1~A4セルから、検索値(A1セル)と一致するデータを探し、 その行の列番号(2または3)のデータを表示します。 (注意)検索の型について 1. 検索の型に「TRUE」を指定、または何も指定しない場合は、A列を昇順ソートする必要があります。 昇順ソートしていないと、エラー表示が出たり、間違ったデータを表示することがあります。 2. 検索の型に「FALSE」を指定した場合、A列の並びは特に決まりはありません。 ただし、範囲(Sheet2のA1~A4セル)に検索値と一致したデータ(住所)がないとエラー表示が出ます。 以上、お節介ですが^^;、参考になりましたでしょうか。

acmr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! 大変参考になりました!! すぐに実践してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

ぴったりの関数がVLOOKUP関数です。 ビジネスでは有用な関数ですので、使い慣れてください。 TRUE型とFALSE型があり、第4引数で区別します。 段階状の値段設定などのときにTRUE型を使い、1対1の本質問のような場合にFALSE型を使います。 どちらも、検索する表が必要で、入力するなりして、用意せねばなりません。逆に自分で作るがゆえに、自由に作れます。コードが自社製 のものでも良いわけです。    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410     3 3 姫路市   5440     1 4 神戸市中央区5409     3 のような表を作るわけです。別シートに置くことも可能です。 そのとき、姫路市は1箇所(1行)だけ現れること。 元になる項目列(住所漢字がそれ)を左端の列に持ってくること。 また列ごとに項目をそろえないといけません。A列は漢字市区町村、 B列は地区コード、c列は管轄区分コードのように。 =VLLOKUP(A,B,C,FALSE)の形をしていて Aは尼崎市などが入っているセルを相対番地で指定します。 Bは検索する表の全体範囲を絶対番地で指定します。 Cは隔たり列数で、たとえば検索する表で姫路市の一致行が見つかったとき、何列目の項目を取ってくるかを、1,2,3・・の定数で指定します・ MATCH関数というのがあって、似たようなことができますが、こちらのほうがポピュラーです。

acmr
質問者

お礼

お礼が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。 大変詳しくご教示いただきまして、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

住所と番号の対応表が別にあるなら、vlookup関数で対応できるのではないでしょうか。 使い方は、ヘルプを見ていただいた方が分かりやすいと思います。 コードの数字として扱いたいなら、関数で表示させた後、 同じ場所でコピー→値で貼り付け、とすればいいと思いますし。

acmr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ヘルプを見て、勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

B列の番号とC列の番号を付ける根拠が分からないので、何とも言えませんが・・・ Bは4桁で5千番台で54で始まっているのは何か意味があるのか?Cは神戸市灘区と中央区が同じ3なので市が同じなら同じなのか?またCの番号は1桁だけなのか? 番号に意味があるなら書いて貰わないとなんとも言えませんが。

acmr
質問者

補足

大変失礼いたしました! 尼崎市=5474 神戸市灘区=5410というように、すでに地区とコードが固定されています。さらに会社の事務所管轄に分けて、大阪支社管轄地区=1 神戸事務所管轄地区=2 播磨営業所管轄地区=3となっているのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELで、セルに住所欄があり、うち市区郡のみを抽出する方法

    初心者ですいません。どなたかお助けください。 EXCELで、たとえば        A               1兵庫県神戸市灘区加納町1-1-1  2兵庫県姫路市広畑区尾上町568  3兵庫県飾磨郡夢前町田中678 とあった場合(住所はすべて兵庫県下です)、      A 1 神戸市灘区(神戸市のみ区まで) 2 姫路市 3 飾磨郡 または隣のセルで     B 1 神戸市灘区 2 姫路市 3 飾磨郡 といった形式に変更できないでしょうか? よろしくご教示願います。。

  • エクセルの使い方

    エクセルの表で      A        B       C     兵庫県     神戸市     中央区     東京都     杉並区     高円寺 のような場合、DにA+B+Cの「兵庫県神戸市中央区」と全てが合わさるようにすることはできますか?(文字がそのままの羅列で一つの枠に入るようにしたい) Aに都道府県 Bに市町村 Cに町の名前 が入っているリストがあるのですが、それを1本化の住所にしたいのですが可能ですか? 今、一つずつ、コピー&ペーストでやっているのですが、きりがないので・・。 アドバイスお願いします。

  • Excelによる住所録作成について

    どなたか教えてください。いろいろと調べましたが分かりませんでした。 Sheet1(C列は空欄)・Sheet2を用意します。 Sheet1 B列の住所にSheet2の市名が含まれていた場合、C列に東部・西部・南部を返したいと思います。 どのような関数・やり方がありますでしょうか? ご教示願います。 Sheet1 A B     C  社名  住所    エリア 1 ○○(株) A県A市X町 東部 2 □□(株) A県E市Y町 西部 3 (有)△△ A県I市Z町 南部 4 (有)○○ A県B市J町 東部 Sheet2 A B C 1 東部 西部 南部   2 A市 E市 I市 3 B市 F市 J市 4 C市 G市 K市 5 D市 H市 L市

  • エクセル住所録の組み換え方

    『エクセル』の住所録に関する質問2件です。よろしくお願いいたします。 <質問1> 住所が市区町村から入力されている都道府県別の複数のシートにあります。市区町村のセルに都道府県を加えて、「○○県△△市××」というセルにし、複数のシートをひとつの表にまとめたいのですが、効率が良いやり方を教えてください。 <質問2> エクセル2行で1項目をあらわしている表があります。たとえば、A1=会員番号、A2=氏名、B1=電話番号、B2=住所、ということです。 これを、1行に置き換えたいのですが、良い方法をおしえてください。 A1=会員番号、B1=氏名、C1=電話番号、D1=住所、ということです。 異常、よろしくお願いします。

  • エクセルで住所録を分類する方法は

    いつもお世話になっています。(エクセルは2002です)   A     B       C   D   E 1 郵便番号  住所      氏名  地区  備考 2 100   A県B市C町  C氏  E   G 3 100   A県B市D町  C氏  E   G 4 200   B県      D氏  F   H 上記のような表(シート1)があります。 シート2にA県、シート3にA県以外を郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート2の表をシート4にB市、シート5にB市以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート4の表をシート6にC町、シート7にC町以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分ける方法を教えてください。 うまく説明できませんがよろしくお願いします

  • エクセル2002を使用した住所録で、一グループごとにセルを追加する方法

    エクセル2002で、住所録を作成しています。 A列のみに入力されており、上から 氏名、 住所、 電話番号、 FAX番号、 Eメールアドレス、 の順に並んでいます。 基本的に一人当たり5行です。 氏名の文字だけ赤色、それ以外の文字は黒色になっています。 ファックス、またはEメールアドレスを持っていない人もいるので、所有していない場合はつめて表示されています。 例えば AさんはファックスとEメールアドレスを、 BさんはEメールアドレスを持っていない場合は、 上から順に、 Aさんの氏名、 Aさんの住所、 Aさんの電話番号、 Bさんの氏名、 Bさんの住所、 Bさんの電話番号、 BさんのFAX番号、と表示されています。 このように一人当たりの行数が3行になったり4行になったりしています。 一人一人の最後の行のすぐ下に、次の人の氏名がきており、対象となっている人が変わっても、空白セルが挿入されることはなくA列にびっしりと入力されています。 この場合、 一人当たりの行数を6行以上にして、 一人当たりの行数が6行に足りない場合はその分だけ空白セルを追加する方法があれば教えてください。

  • エクセルで住所の抽出について

    ある1つの所在地から、その周辺にある登録先を抽出したいと思っています。 例えば東京都中央区銀座×-×-×という住所があります。基になる住所は都度変り、全国各地のいろいろな住所が入ります。 これに対して登録してある全国の住所録の中から「東京都中央区」と一致するものだけを抽出したいのです。 最終の合致単位は「市」「郡」「区」です。 FIND関数を使い「都」「道」「府」「県」で区切り、更に「市」「郡」「区」で区切る方法もやってみましたが、県によっては○○市○○区となる場合もあり、うまく出来ませんでした。また、郵便番号で一致させようかとも思いましたが、同じ区内でも郵便番号が違っているのでダメでした。 自分ひとりで使用するのであれば、オートフィルタや並べ替えでコピペするのですか、エクセルに詳しくない営業マンに使用させるため、出来れば関数のみで操作できるようにしたいのです。 お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • Excelで住所録を地域ごとに振り分けたい

    Excelで、住所録を元に地域ごとの振分けをしたいと考えています。 1.ここにいろんな地域のExcelデータの住所録があります。 2.まず事前にa.千代田区、中央区 b.品川区、港区、目黒区 c.横浜市、 d福島県郡山市、などの振分け規則表を作っておく。 次にExcelデータの住所録と先ほどの表を照らし合わせて、a地域、b地域、c地域、d地域、という様に別々のファイルに振り分けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダンスダンスレボリューションのあるゲームセンター

    兵庫県神戸市灘区・東灘区・中央区内、尼崎市、芦屋市、三田市にあるダンスダンスレボリューションのあるゲームセンターを教えてください。探すサイトはあってHPも見たのですが、HPは見れてもそれは見れませんでした。 教えてください。 お願いします。

  • エクセルで条件が一致する文字列を一つのセルに記述

    エクセルで 元データから以下のような形に配置変更がしたく、 関数か何かを使って一括でできる方法を教えていただけないでしょうか? ・元データ   A     B 1 荒川区 300 2 江東区 300 3 中央区 400 4 稲城市 400 5 江戸川区 400 6 品川区 500 7 北区  500 8 狛江市 500 ・希望の形  金額にマッチするものを列に分けて、かつ五十音順に同一セル内に記述したいです。    A    B    C       D 1      300    400     500 2 あ    荒川区  稲城市              江戸川区   3 か    江東区        北区                     狛江市 4 さ                 品川区 5 た          中央区 エクセル2003、windowsXPです。 どうぞ宜しくお願いします

専門家に質問してみよう