• ベストアンサー

EXCELで、住所をコード化して、新たなセルに追加したい。

たびたびすいません。またまた助けてください。。。    A 1 尼崎市 2 神戸市灘区 3 姫路市 4 神戸市中央区 とあった場合に、    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410     3 3 姫路市   5440     1 4 神戸市中央区5409     3 としたい場合、一括変換できるような関数はないでしょうか。。。。 尚、BにはAの住所により固定の番号がつけられます。 同様にCにもAの住所により固定の番号が割り振られます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、#2さんの回答の補足説明をします。 VLOOKUP関数を使用するには、元になる表を作成する必要があります。 以下に例を示します。 Sheet1に以下の表を作る。    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410    3 3 神戸市中央区5409    3 4 姫路市   5440     1 Sheet2の表が以下の通りとして、    A 1 尼崎市 2 神戸市灘区 3 姫路市 4 神戸市中央区 Sheet2のA1セルに =VLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$C$4,2,FALSE) Sheet2のB1セルに =VLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$C$4,3,FALSE) を入力して、 Sheet2のA1,B1セルを4行目までコピーペーストする。 VLOOKUP関数を簡単に説明します。 ヘルプでは、書式を VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) としていますが、これで説明すると、 範囲(Sheet2のA1~C4固定セル)の一番左のA1~A4セルから、検索値(A1セル)と一致するデータを探し、 その行の列番号(2または3)のデータを表示します。 (注意)検索の型について 1. 検索の型に「TRUE」を指定、または何も指定しない場合は、A列を昇順ソートする必要があります。 昇順ソートしていないと、エラー表示が出たり、間違ったデータを表示することがあります。 2. 検索の型に「FALSE」を指定した場合、A列の並びは特に決まりはありません。 ただし、範囲(Sheet2のA1~A4セル)に検索値と一致したデータ(住所)がないとエラー表示が出ます。 以上、お節介ですが^^;、参考になりましたでしょうか。

acmr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! 大変参考になりました!! すぐに実践してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

ぴったりの関数がVLOOKUP関数です。 ビジネスでは有用な関数ですので、使い慣れてください。 TRUE型とFALSE型があり、第4引数で区別します。 段階状の値段設定などのときにTRUE型を使い、1対1の本質問のような場合にFALSE型を使います。 どちらも、検索する表が必要で、入力するなりして、用意せねばなりません。逆に自分で作るがゆえに、自由に作れます。コードが自社製 のものでも良いわけです。    A     B     C 1 尼崎市   5474     2 2 神戸市灘区 5410     3 3 姫路市   5440     1 4 神戸市中央区5409     3 のような表を作るわけです。別シートに置くことも可能です。 そのとき、姫路市は1箇所(1行)だけ現れること。 元になる項目列(住所漢字がそれ)を左端の列に持ってくること。 また列ごとに項目をそろえないといけません。A列は漢字市区町村、 B列は地区コード、c列は管轄区分コードのように。 =VLLOKUP(A,B,C,FALSE)の形をしていて Aは尼崎市などが入っているセルを相対番地で指定します。 Bは検索する表の全体範囲を絶対番地で指定します。 Cは隔たり列数で、たとえば検索する表で姫路市の一致行が見つかったとき、何列目の項目を取ってくるかを、1,2,3・・の定数で指定します・ MATCH関数というのがあって、似たようなことができますが、こちらのほうがポピュラーです。

acmr
質問者

お礼

お礼が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。 大変詳しくご教示いただきまして、誠にありがとうございました。

• moon00
回答No.2

住所と番号の対応表が別にあるなら、vlookup関数で対応できるのではないでしょうか。 使い方は、ヘルプを見ていただいた方が分かりやすいと思います。 コードの数字として扱いたいなら、関数で表示させた後、 同じ場所でコピー→値で貼り付け、とすればいいと思いますし。

acmr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ヘルプを見て、勉強してみます。

• Turbo415
回答No.1

B列の番号とC列の番号を付ける根拠が分からないので、何とも言えませんが・・・ Bは4桁で5千番台で54で始まっているのは何か意味があるのか?Cは神戸市灘区と中央区が同じ3なので市が同じなら同じなのか?またCの番号は1桁だけなのか? 番号に意味があるなら書いて貰わないとなんとも言えませんが。

acmr
質問者

補足

大変失礼いたしました! 尼崎市=5474 神戸市灘区=5410というように、すでに地区とコードが固定されています。さらに会社の事務所管轄に分けて、大阪支社管轄地区=1 神戸事務所管轄地区=2 播磨営業所管轄地区=3となっているのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。。