• 締切済み

VBスクリプトでOFFICEの判定

お世話になっております。 windowsNT系列(2000・XP)で、OS内にインストールされているOFFICEのバージョンを調べたいと思います。 ただコントロールパネル->プログラムの追加と削除から確認すればいいのですが、その判定に加えてパッチファイルの適応もしたいと思っています。 OFFICEのバージョンを調べて、このそれに対応したプログラムを実行する。 これはどのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Office自身にはバージョンはない?見つけられませんでした。 レジストリからも持ってくる事は難しいようです。 アプリケーションがインストールされている事が前提であれば、 以下でも良いと思います。 (マイナーバージョンを全て持ってくる事は出来ませんが) Dim xlApp Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Select Case xlApp.Version Case "9.0" Call Ofc90() Case "8.0" Call Ofc80() End Select xlApp.Quit() Set xlApp = Nothing Sub Ofc90() MsgBox "Office9.0がインストールされています" End Sub Sub Ofc80() MsgBox "Office8.0がインストールされています" End Sub 少しでも参考になればと思います。

ark_kiss
質問者

お礼

確かのレジストリから引っ張るのがなかなか難しく・・・。 ありがとうございました。