• ベストアンサー

映画の3作目について、・・・作って欲しくない!

興行成績利益優先で、映画は「ハート」を失うように思います。 1作目、2作目は秀作なのに、3作目は、???が多くなる様に自分は感じるのです。 皆さんはどう思いますか? (1)自分が、映画でお勧めをあげるとしたら「ゴットファーザー」があげられます、2作目も1作目を見た人なら引き込まれるすばらしい出来だと思います。・・・でも3作目は・・・ (2)「ダイハード」ブルースウィルスはこれで好きになりました、2作目も秀作だと思います、・・・でも3作目は・・・ (3)「マッドマックス」・・・3作目の「サンダードーム」は、・・・ど~もいただけません。 日本のアニメも、「ヤマト」や「ガンダム」など、2作目までで止めておけば良かったのに・・・と思ってしまうのです。 特に別の投稿でも記載しましたが、(米)物は、3作目にスポンサーが付き過ぎるせいか、顕著に演出が派手になり過ぎて、前宣伝やら有名俳優ばかりが目立ち、肝心のストーリーが「・・・?」と感じてしまうものばかりのような気がします、まさに「ART」はあるのですが「HEART」を感じません。(うまい事を言った!) 反論も十分にあるとは思いますが、映画ファンの皆様方、正直な感想ご意見をお聞かせ下さい。 賛同意見も少しはあったら救われます。・・・

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 そうですね~。 私が思いつくのは 1、「ネバーエンディングストーリー」 1作目は、原作の一部のみではあるがアドベンチャー性を重視した秀作。大好き。 2作目は、さほど面白くはないけれど、1作目で描けなかった原作のエッセンスを再現しようと言う試みが評価できる。 3作目は。。。?もはや、原作の面影が。。。ないのですが。。。でも、これは私が原作のすごいファンだからそう感じたのかもしれないですが。 2、「ターミネーター」 1作目より、私はやはり2作目が印象深いですね。 3作目は。。。悪くないけど、作った意味がよくわかりません。 3、「ホームアローン」 ごめんなさい、これは3を見てないから何とも言えないけれど、3作目は影が薄いな~と思ったので。 でも、2作目でも「???」って感じの映画はありますしね(邦画だけど、「陰陽師2」は結構みものでしたよ) モノによるのかな。。。「エイリアン」シリーズは、毎回違うカラーの監督を起用して成功してると思いますし(4作目でリプリー復活したのは苦笑しましたが)

l_0_0_l
質問者

お礼

ご賛同意見有難う御座います。 そう!「ネバーエンディングストーリー」も「ターミネーター」もそうですよね? 自分が思うに、2作目までは、1作目で表現できなかった部分なんかが、画像に出来るチャンスに恵まれ、製作者側も、まだまだ情熱(ハート)が残っているからなのではないかと思います。 それが3作目ともなると、売れると思って、映画に興味もない投資家が、どっとスポンサーに付くもんだから、やたらど派手な爆破シーンや、超有名俳優の起用、CGを駆使したシーンなんかが出てきて、・・・もう・・・・ 1・2作目の感動まで、全て失われてしまいそうなんです。・・・ また、ご意見待ちしております。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.6

うまく分析はできませんが、感覚的には、1作目が名作の作品の場合、3作目で始めて落ちる割合よりも、2作目でがた落ちの割合のほうが高いような気がするのですが、どうでしょう。質問者さんが挙げられている作品は確かに2作目も評価の高いものですが、それ自体が「2作目“も”いける映画」という話で名前が挙げられるぐらい珍しい例の気もします。あとたとえ2作目が秀作でも、1作目を超えるほどのものはまず無い気がするので、“映画は1>2>3…と続ければ続けるだけ落ちていく”を前提として、かろうじて2作目まで続いたテンションも流石に3作目になると…ということではないでしょうか。2匹めのどじょうは居たが…という(^^; 個人的にはゴッドファーザーは大好きで、3はサイアクだったと思っていますが、2も1には遠く及ばないと思っています。1はいつでも、それだけで作品として成立するものですから、「1ありき」の2は、質が高くてもそれ自体作品として輝くのが難しいのではないかと思います。。という意見でした。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 皆さんから多くの意見を聞いて見て、自分なりになんか仕組みが分かってきました。 1作目がヒットすると、続編を望む声が多くなってきて2作目が作られる。・・・ 1作目でカットを余儀なくされたり、表現しきれない部分が世に出されて、1作目のファンは、これにもある程度の満足はする。・・・ 3作目は、当然ヒットの可能性が高いと思い込み、巨額の制作費がかけられ、前作の面影から遠くなり、ファンから不評を買う。・・・ 1・2作ともあまり興行成績が振るわない作品は、3作目は日の目を見ない・・・ だから存在しない。 ↑こういうカラクリなんだ。・・・ そうか、・・・だから3作目は???になるわけか。 自分なりにちょっと納得がゆきましたので、この辺で終了したいと思います。 どうも有難う御座いました。

noname#14127
noname#14127
回答No.5

 ANo.4です。  ひとつ法則を思いつきました。  「3作目はシリーズ最高傑作にはならない(ただし『ロード・オブ・ザ・リング』のように最初から三部作分の描くべき内容があるものは除く)」。  『1』や『2』、長寿シリーズになるともっとあとの作品がシリーズ最高傑作になることはありますが『3』が最高傑作というのはちょっと考えた限り思いつきません。『3』で初心を取り戻したり、失った「ハート」をある程度「アート(技術)」でカバーできるようになって三作目でも面白い作品はありますが、シリーズ最高傑作ではありません。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 皆さんから多くの意見を聞いて見て、自分なりになんか仕組みが分かってきました。 1作目がヒットすると、続編を望む声が多くなってきて2作目が作られる。・・・ 1作目でカットを余儀なくされたり、表現しきれない部分が世に出されて、1作目のファンは、これにもある程度の満足はする。・・・ 3作目は、当然ヒットの可能性が高いと思い込み、巨額の制作費がかけられ、前作の面影から遠くなり、ファンから不評を買う。・・・ 1・2作ともあまり興行成績が振るわない作品は、3作目は日の目を見ない・・・ だから存在しない。 ↑こういうカラクリなんだ。・・・ そうか、・・・だから3作目は???になるわけか。 自分なりにちょっと納得がゆきましたので、この辺で終了したいと思います。 どうも有難う御座いました。

noname#14127
noname#14127
回答No.4

 賛成半分、反対半分という感じでしょうか…。  『ダイ・ハード』については『1』の監督ジョン・マクティアナン(彼は『2』には否定的で『2』での設定をかなり無視してます)が再登板していることもあり『1』の雰囲気を取り戻したとそれなりによく評価する人も多いです。  『ターミネーター』は個人的に『3』はかなり好きです。『1』の設定とテーマを見失った『2』のあとでありながら、ちゃんと整合性をもたせたことについて評価していいと思います。  『ゴッドファーザー』は当初の予定通りウィノナ・ライダーが出てさえいれば『3』も傑作だったと思います。老いたアル・パチーノがいい味出していたと思います。『2』は個人的に苦手です。    映画そのものの感想は人によって違うと思いますが、ヒットした映画の続編であれば(予算も増え)できることは多くなるはずです。製作者の「ハート」の持続力なども関係するので、すべてのシリーズ映画をひとくくりにしてとらえることはできないと思います。商業的に『3』は『2』ほどヒットしないというのはよく言われることですが、例外もありますし…。  個人的には『3』がダメなシリーズはそもそも1作目でやめておくべき、『3』も許せるシリーズは長寿シリーズになってもOKということが多いかなと思ってます。もちろん例外もたくさんありますが…。

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.3

ダイハード3作目は、元は『Simon Says』というオリジナルシナリオをダイハード用に書き換えたものだそうですから、力不足やおかしなところは多いですね。エレベーターを"リフト"と呼ぶ人をあやしく思ったり、バッジナンバーの伏線、また原題のダブルミーニングは楽しいと思ったのですが、いかんせん限定された空間でのおもしろさ(ビル、空港)から、いっきにニューヨーク街へ広がりをみせたことで迫力不足の感があります。ゴッドファーザーは好きなのですが…ソフィア・コッポラが邪魔ですねえ。メル・ギブソンはマッドマックスもしかり、リーサル・ウェポンの3がだらけてつらかったですね。4作目は良いのですが。1作目がよく、2作目も次いでまあまあおもしろく、3作目がなんだこりゃあ?4作目でリアル路線に戻って持ち直す、というのは多いですね。『エイリアン』も3が…。持ち直さなかったのはブロンソンの『デス・ウィッシュ』シリーズ。個人的には好きなんですけれどねえ。もはやファンサービス?と言った感のある機械化された哀しみのかけらもどこにやら、『ロボコップ』割合最近でいえば『マトリックス』これはまったくおもしろくなかったです。テーマがずれているような気がして…同じく最近で『レジェンド・オブ・メキシコ』ジョニー・デップは確かに格好良かった。『ハイランダー』はどうしようもありませんでしたね。 逆に3作目、ないし3作目にあたる作品がおもしろかった例でいえば、通し番号はついていませんが。ゾンビ三部作、三作目の『死霊のえじき』。それに『新・猿の惑星』。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『007/ゴールドフィンガー』、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』でしょうか。さすがに歳をとったなあ、と思いましたがファミリー映画の『クロコダイルダンディー』も3作目、好きでした。まだ撮っていたのか!とタイトルを見ただけで笑えた『トレマーズ』。このあたりは好きな映画ですね。 映画3作目は???、はい、賛同いたします。映画3作目はどうしようもない出来、縁故のスタッフで出来上がっていることが多いように思えます。しかし物は考えよう、 たかをくって観に行き、たまたま上記の作品のように おもしろかった、という楽しみ方が出来るのが、3作目だと思います。もちろんそんな映画は稀ですが。どうしようもなかったら、「ヒット映画の三作目なんて、こんなものだろう」と映画好きの友人と、続編・三作目の駄作話を咲かせるのも、楽しいのではありませんか。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 な~るほど~・・・全く新しい見方ですね。 いやはやそういった切り方もできますか。 1・2作を見て、期待が大きくなり過ぎなのがいけないのかなぁ・・・と、思っていたんですが、全く別作品だと思うことにした方が救われるかもしれません。 「ゴッドファーザー」の「ソフィア」は、下手だなぁ?・・・何で?・・・って思って見ていました。 同じ意見をお持ちの方がいてちょっとほっとしました。 監督の娘だそうで・・・「止めてくれよ、そういうの」って感じです。 1・2作の感動まで失われそうです。 また、ご意見待ちしております。 どうも有難う御座いました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

同感ですね。そう思っている人も、多いんではないでしょうか。 3作目ともなると色々いじって、失敗しているように思います。監督が変わったり、スタッフが変わったりして、違う映画になったりしてますね。 インディ・ジョーンズの、シリーズも2までですね。 ジュラシック・パークも、2まででしょうか。 CGは格段に良くなっていますが・・・ ダーティー・ハリー これは2が1番よかったかな。 だんだんと無理が目立ってきましたね。 もう年だからこのシリーズは、終わった?たぶん。 例外なのは007シリーズではないでしょうか。 ダイ・アナザー・デイ なんか最高に面白かったですよ。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご賛同意見有難う御座います。 完全なシリーズ物(刑事コロンボなど・・)になると、もともとの題材が、完結型ではないのが、幸いしている例なのだと思います。 これはこれでファンがいて、続編を期待しているので良しと思うのですが・・・ 1話完結型の作品には、2作目までが限界なんだと思います。 2作目までは、1作目で表現できなかった部分なんかが、画像に出来るチャンスに恵まれ、製作者側も、まだまだ情熱(ハート)が残っているからなのではないかと思います。 それが3作目ともなると、売れると思って、映画に興味もない投資家が、どっとスポンサーに付くもんだから、やたらど派手な爆破シーンや、超有名俳優の起用、CGを駆使したシーンなんかが出てきて、・・・もう・・・・ 1・2作目の感動まで、全て失われてしまいそうなんです。・・・ また、ご意見待ちしております。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 90'sのおすすめ!ファッション音楽映画なんでも!

    23歳学生のものです! 先日色んな90年生まれで集まってきました。 みんなそれぞれ個性があって色んな話をして 特に90年代のあれこれを話していて 自分の生まれた時代の事にすごく興味が湧きました。 まだまだ知らない事だらけで もっと世界を広げてみたいと思っています。 そこで90年代のファッション、音楽、映画、日本海外などなど ジャンルは問わず、これがいいよ! というのがあれば是非教えていただきたいです! 参考までに... 僕は今美大でデザイン(グラフィック)の勉強をしてます 小学生からずっとダンスをやってます(主にhip hop,R&B) 音楽は Fort minor , Bust rhymes , C2C , Alicia keys , Brandy , Justin timberlake などなど 映画は ショーシャンクの空に、TAP、snatch、グットウィルハンティング、CHICAGO、stand by me、the blues brothers、LEON、キッズリターン、東京ゴットファーザーズなどなど おすすめを是非教えて下さい^^ お願いします^^

  • 名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は

    名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は終わりますが、あの後、結局主人公はどうなったと思いますか? うろ覚えで申し訳ないのですが、主演のブルース・ウィルスさんが「明日からは全てが変わる」というような事を言っていた気がするのですが… 消えてしまったのでしょうか?(少なくとも映画内にはその様な描写は無かったと思うのですが…) 個人的な考えでは、消えていないのだとしたら、もう一度あの少年に会いに行ったのではないかと思います。 ただ、もうあの少年とは会わないような雰囲気だったような気もします… はっきりとした答えは無いと思いますが、皆様なりの意見をお聞かせください。

  • 機動戦士ガンダムF92

    映画のガンダムF91の後に新テレビシリーズとしてスタートする予定だった「機動戦士ガンダムF92(仮)」ですが、 残念ながら、映画の興行的な不振により結局実現されることはありませんでした。 この作品って、テレビシリーズやOVA等(最悪小説や漫画でも)で作成されることはもう永久にありえないのでしょうか? 数年前、ゲーム等のおかげで続編のクロスボーンガンダムが注目を集めていたので、当時は淡い期待を抱いていたのですが…。 このクロスボーンガンダムの件も含めて、映像化の可能性についてのご意見をお聞かせください。

  • 映画の傾向

    アカデミー賞に関連して、気になることがあるので、皆さんのご意見お聞かせください。 最近質問して、アカデミーを狙う作品は、賞に照準を合わせて公開されることがわかりましたが、前半に公開される映画達は、 (1)賞を取る気はない(大作、大物監督・俳優起用の場合も) (2)賞はとれっこないから最初から諦めている (3)興行収入を狙っている ・・・・そんな感じなんでしょうかねぇ。 そんな風に考えてみると、春や夏公開って、コメディのような軽いものが多い気がしてきて。そんな傾向もあるんでしょうか? どうでしょう?

  • 動物様々な映画を探しています。

    現実的なかんじな映画でもファンタジーな映画でもいいです。 とりあえず、動物や幻獣が人間を盛り上げるの道具になっていない映画を探しています。 最後に人間が勝ったり、人間のために動物が苦労するだけの映画や、涙頂戴で、動物が死んでしまうもの、結局、人間が得するんですね、 同等に見えるけど、何か動物損してますよね、 人間のために動物が・・ではなく、 動物様、動物視点の映画を探しています。 ドラゴンハートはなかなかよかったんですが、最後が気に入りませんでした。 ナルニアは動物が道具にしか思えないので、あまり好きではありません。 ネバーエンディングストーリーは、物語は非常におもしろいのですが、おしい感じがしました。 ゴジラ系統も大好きなんですが、結局、人間な感じがします。 長文な上に非常にわかりにくく、かなりの偏見が入った質問になってしまいましたが、よかったら、答えてください。 皆さんの意見も聞いてみたいです。

  • 映画やドラマで、これはちょっとミスキャストでは?・・・と思うこと

    映画「椿三十郎」が織田祐二でリメイクされると発表された時に、合わないんじゃないかという意見がだいぶ出ましたね。 私も、ミスキャストかと思いますが、まあこれはお手並み拝見とします。 そこで、今までの映画やテレビドラマ、或いは演劇、はたまたマンガ(って、あるかな?)など、あらゆるジャンルで、「これはちょっとミスキャストでは?」と思った例を上げていただきたいのですが・・・ 因みに私は、「影武者」の仲代達也さん。別に本人の演技がどうのこうのではないんですけど、武田信玄にしては体格が細すぎる感じで、やはり勝新太郎が降板しなければ、と思いましたね。 あと、あまりヒットしませんでしたが、洋画「ジャッカル」のブルース・ウイリス。とても、ニヒルな殺し屋が似合う役者さんではないですね。 皆さん、宜しくお願いします。

  • お勧めのアクション・SF

     今までは、ごくたまにレンタルで借りる程度だったんですが、昨年DVDプレイヤを買ってから映画をよく観る様になりました。SHOPであらすじ等を見て自分で面白そうなのは大体見ましたが、まだまだ面白いのがあれば観たいと思っています。そこでみなさんのお勧めの映画がありましたら、教えて下さい。  洋画のカテゴリですが、邦画でも結構です。好みはアクションやSFです。ベタなモノからマニアックなモノまで何でも結構です。  ちなみに今まで観て気に入ったのは 「ID4」・・・酷評されることも多いようですがかなり好きです。 「ダイハード 全シリーズ」・・・Bウィルスの男臭さが渋い 「60セカンズ」・・・初めてニコラス・ケイジってかっこいいなぁと思った映画でした。 「スターウォーズ 全シリーズ」・・・観始めるとついつい最期まで観てしまいますね 「マーズ・アタック」・・・チープな感じが面白かった。 「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・ガンダム世代ですので(^^;;

  • 映画「オデッセイ」に関する質問です

     西暦2015年に上映された「オデッセイ(原題: The Martian)」は世界各国で大ヒットし、日本国内でもかなりの興行収入を記録したようです。  これは(一部科学的に間違っている描写はあるものの)宇宙飛行士(および彼らを支援する人々)の行動、ロケットの動き、および地球外に一人取り残された人間の心理などが極めてリアルに描かれているからだと思います(火星への有人飛行が実現したらこうなり得るといった感じに近いか)。  加えて私は(SFでありながら)異星人、超光速航法、超能力、魔法、ミュータントなどが出てこない(故にあの映画に出てくる人物は超能力、魔法などの超常的な力を一切持たない)ことも要因であると思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • 1988年くらいに放送されたアニメ映画の題名

    1988年くらいにテレビで放送された、アニメ映画がずーーっと気になっており、質問します。 どなたか、以下のアニメ映画の題名をご存知ないでしょうか??? (内容) ・主人公は中学生~高校生くらいの年齢の男の子。 ・(なぜかは覚えてないけど)宇宙船に乗りこむこととなって、宇宙で敵と戦うことになる。 ・主人公側の人間(軍団)は、訓練をうけており、意思疎通の手段として「声」と「テレパシー」とが使える。 ・アニメでは「テレパシー」を使ってるときはエコーがかかっていた。 ・意思疎通の手段として「テレパシー」を使った場合は、自分の脳と相手の脳でダイレクトに通信をするため、そのとき相手が何を考えているのか全部分かる仕組みになっている。(つまりうそがつけない。) ・主人公の所属する軍団の「隊長」は(なんだったかは覚えてないが)みんなには言えない悩みを抱えている。だからみんなには「俺にはテレパシーを使うな!声を使って話せ!!」と言う。 ・主人公は、敵の軍団と戦って負傷し、「声」を出すことができなくなる。それで、「隊長」にはやむを得ず「テレパシー」で話しかけ、隊長の悩みを全部分かってしまう。 その結果逆に「隊長」との距離が縮まる。 ・それで・・・よく覚えてないけど、主人公は結局地球に帰ることができないで終わる(?) 以上のストーリーです。 1回完結の放送だったので、アニメ映画だったんだと思います。僕は1988年ころテレビでみました。全体的に、ガンダムとか、宇宙戦艦ヤマトに似た感じだったと思います。どなたか題名をご存知ないですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ 表題の通りです。宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さについて 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 1)ガルマン・ガミラス帝国(=大ガミラス帝国) 2)白色彗星帝国 3)ボラー連邦 4)暗黒星団帝国 5)ディンギル帝国 6)SUS国家連合 ※抜けがあれば追加して下さい。 ※地球連合は今回ナシでお願いします。ヤマトが堅過ぎるので… 兵器や兵士の数、戦法等が不明瞭に(不確定要素)なりますが、もし順位を 付けるとすれば、どういう順になるとおもわれるでしょうか? 勝利条件としては、母星もしくは城塞都市が破壊/消滅させた時点で価値です。 ※ガンダム関係で同じ様な質問が有りまくりなので、こっちはヤマトで対抗(^^); ご意見を(できれば理由を)お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。