• ベストアンサー

セキュリティーを入れた方がよいのか・・・?!

彼女が昨日、念願のパソコンを買いました! 僕は『ノートンアンチウィルス』を入れているのですが、 彼女は基本的にメールからしかウィルスが入ってこないと思っているので、パソコンについている『マカフィー』で大丈夫だと言っています。 彼女も『ネットサーフィン』をよくするのですが、ダウンロードなどはよっぽど信用できるサイトでしかしないので、大丈夫なのかな・・・、と僕も思っているのですがどうでしょう?! ちなみに、ネットでダウンロードしなくて、閲覧するだけでも感染する事ってあるのでしょうか?! ウィルスの感染経由ってどんな所があるのでしょうか?! せっかく買ったばかりのパソコンにウィルスが感染するのはもったいなくて、なんとか彼女を説得したいのですが、 誰か出来れば早急にお返事下さいm(__)m 本当に基本的な事で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

下記URLはウィルス対策ソフトメーカー・トレンドマイクロのウィルス情報へのリンクです。 インターネットに繋いだだけで感染するウィルス: MS-BLAST(エムエス・ブラスト) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A Rbot http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.GEN ホームページを見ただけで感染するウィルス: nimda(ニムダ) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_NIMDA.A&VSect=T REDLOF(レッドロフ) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A 上記、代表的?なものをそれぞれ2つほど紹介しました。 インターネット接続で感染するウィルス、例えばMSBLASTなどはWinodwsUpdateを最新の状態にすることで侵入を防げますが、そのWindowsUpdateをするためにインターネットに繋いだ瞬間に感染した、ということもあります。Rbotについてはバリエーションが豊富なので、ウィルス対策ソフトを入れていても感染する場合があります。 他にも、エクセルやワードのファイル経由で感染するものもあります。 さて、ご質問者さまも彼女さんも、PCを購入されたばかりだそうですが、メーカー製PCであれば、購入時にウィルス対策ソフト(ノートンアンチウィルスやマカフィー)がはじめから入っていたと思います。 ですが、メーカー製PCに入っているウィルス対策ソフトは、大抵の場合利用可能期間は90日前後です。 使用期限が切れた状態では、以降に発生した新種のウィルスには無防備となりますので、早めに店頭でウィルス対策ソフトを購入してください。 その際、マカフィーであれば「マカフィーインターネットセキュリティスイート」を購入した方がよいでしょう。ウィルススキャンだけではネット接続型ウィルスの「侵入」までは防いでくれないので。 【マカフィー:製品情報】 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/catalog.asp

その他の回答 (8)

• R-reiron
回答No.8

ウイルスの感染経路は、メール、インターネットでウイルスに感染している人が創っているHP、ダウンロードファイル、ウイルス感染した人が持っているCD、CVDからの感染があります。 メールは添付ファイルにウイルスがくっついている感じで、メールを開かなければ感染はしませんが、アウトルックエクスプレスを使用している場合、初期の設定だと開く前にメールの中身がクリックしただけで表示されてしまうため、その場合設定の変更が必要です。 ネットでダウンロードしなくても閲覧だけで感染するか、との事ですが、感染します。 たとえば、ウイルスに感染している人がHPを開設したとします。 このHPを他の方が見に行くと、ウイルスに感染します。 私はトレンドマイクロを使っていますが、トレンドマイクロですと、ウイルス感染しているHPを開くと、自動的にウイルスの駆除処理がされます。 マカフィーは使ったことがありませんので分かりませんが、おそらくほとんどこういう処理がされると思います。 また、ウイルスはウイルス対策ソフトのパターンファイルを定期的に最新版にして置く事によって、「比較的」防げます。 完全防衛、となりますと、ウイルスに関しましてはいたちごっこですので、全く感染しないというのは、少し難しいかと; 定期的にウイルスの検索とパターンファイルの更新をお薦めします。

ky1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 初歩的な質問でしたが、本当に参考になりました!

noname#13890
noname#13890
回答No.7

マカフィーは他社製のノートンアンチウイルスと同じソフトだから、それを入れてるのなら大丈夫でしょう。 トヨタがいいと言ってる人に日産の方がいいと、説得してるようなもんですよ(^^; メール以外にHPなどを閲覧してて感染することはあります、だからこそのウイルス対策ソフトなので別に会社はどこでもいいですが、定義ファイルをたえず更新して最新のデータになるよう薦めてください。

ky1975
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

• lesson
回答No.6

ちょっと気になったので失礼します。 >パソコンについている『マカフィー』 PC購入時に最初から付属していた、いわゆるバンドル版のマカフィーでしょうか? それならPC購入したのはどれくらい前か確認してください。 こういったバンドル版のセキュリティソフトは、お試し版といったもので使用期限は1ヶ月からせいぜい数ヶ月ですから、もしPC購入から何ヶ月か経過していたら、もうそのマカフィーの使用期限は切れていて更新できなくなっているかもしれません。 期限の切れたセキュリティソフトでは、最新型のウイルスには無力でまったく意味がないので、常に最新状態に更新しておくことを意識しておいてください。 期限切れならすぐ正式購入か、別のソフトでも最新のものを導入してください。

ky1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 昨日買ったパソコンで元々付いている物ですので、期限が切れたりしたら、新しいソフト導入を彼女に薦めてみますm(__)m

回答No.5

ウイルスはインターネットに接続するだけで感染するものもあります。実際にここ数年で世界規模の被害が出たこともありますので、そういう意味ではセキュリティソフトを使用するのは有効です。 しかし、自分でソフトをしっかり管理できないとインターネットにつながらないなどのトラブルになりやすく、多少の勉強が必要ですし、起動や動作が遅くなることもあります。 大事なデータはこまめにバックアップを取り、万一のときは初期化すればいい、ということでセキュリティを使用しないという考え方もあります。 すでにky1975さんがセキュリティソフトの設定を理解しており、万一の時には設定を見てあげられるのであれば、安全面重視ならセキュリティソフトを入れおいたほうがいいのは確かです。

ky1975
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 正直なところ、ソフトを入れて更新しているだけでまったく知識はないのです・・・。 ですので、彼女にゆってあげるにしても正直自信がなかったので質問させてもらいました(>_<)

• umedama
回答No.4

>パソコンについている『マカフィー』で大丈夫だと言っています これはプリインストールされていたソフトでしょうか?手続きがしてあり、有効期限以内なら問題ないと思います。 一度そのマカフィーが稼動しているのかどうか、お聞きください。最新の状態で稼動していない場合は、アンインストールしてお好みのアンチウイルスソフトを導入されますように。 さてウイルスの感染経路ですか、過去にMSブラスト, Blasterと言うウイルスがPCを繋いだだけで蔓延し大騒ぎになった事があります。知っているだけで個人使用のPCで5台ほどが感染し回復に苦労していました。サッサー(Sasser )に感染した知人もいました。http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx Windows Updateをきちんとしておく事も大切です。 感染した場合、自分のPCが病原菌の発生源になる事も含めお話ください。彼女によろしく。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38396E383A9E382B9E382BFE383BC.html
  • OsieteG00
回答No.3

マカフィーも立派なセキュリティソフトですよ。ただ、定期的に定義ファイルを更新していないと、入れていないのとあまりかわりません。 ネットで閲覧だけでもウィルスには感染します。価格.comの事件や最近でもありましたね。 あとは、FDで起動しても感染することはありますね。というか、元々はこちらがメインの感染経路だったのですがネットの普及に伴いネットでの感染が爆発的に広まりました。 Zipファイルに偽装したものや、jpgに偽装したものなど単純にexeファイルだけとは限らなくなっています。 ウィルスでハードディスク全消去になるまえに、対策はしておいたほうがよいですね。無料のウィルス対策ソフト(Avast!)もあることですし。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

閲覧だけで感染するのもいるし、ネット以外でも「感染したPCでデータを保存したFDやCDやDVD」なんかからも感染します。 ようするに「外部とまったくやり取りしない、っていうのでなければ完成の可能性は少なからずある」ということです。 が、マカフィーならその辺もカバーしてくれますので「そのままでOK」です。

• silpheed7
回答No.1

>ネットでダウンロードしなくて、閲覧するだけでも感染する事ってあるのでしょうか あります。