• ベストアンサー

アメリカ:フォーマルな結婚式の流れは?

こんにちは。女性です。NYにいますが、今度ワシントンDCのホテルにて、フォーマルな結婚式に参加します。ブラックタイです。ここで質問ですが、大体の流れをご存知の方、教えてください。例)スピーチ、食事、みんなでスローなダンス、、など。また、気をつけたらよい点、こうすると楽しめる、など、アドバイスももしあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。 何度かフォーマルな結婚式+披露パーティに出席しましたが、はっきり言いまして順番などはおおよそのところしか一緒ではありません。 結婚式は教会でしたら日本での教会と同じような流れです。 パーティは、二人がお客様全部を会場入り口で迎え(ない場合もあり。でもこれが一般的らしい) ↓ 乾杯があり(大体は親戚などがします) ↓ 食事が始まり、メインの出る頃にしたい人がSpeech 日本のように司会者がいるわけではないので、勝手にマイクのことに立って自己紹介をしてSpeechをする ↓ 食事が終わったら本人たちからSpeech ↓ その後別室に移ってダンス (大体ホテルなら隣の部屋でダンスということになる。  会場が外の場合は食事しているスペースの外でダンス) ↓ ダンス中やダンスの後で各々二人にお祝いを述べて三々五々帰る という感じでしょうか? これで大体わかりますか?

busy_street
質問者

補足

いつもありがとうございます。 ダンスについてですが、例えば小さい子供や、お年寄りを連れてきているゲストは、ダンスをせずに椅子に座っていても良いのでしょうか。このダンスというのは、したい人はどうぞ、という程度なのか、それとも半ば強制的に、みんなやらないといけないのでしょうか。ダンスをその場でしない人は、周りで立って見ているのか、なにか一杯やるようなところなどがあるのか・・・どうぞ教えてください。知っている範囲で、お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

再度CATLINです。 そうですね。 イブニングなどのロングのドレスが本当のフォーマルですが、でも最近は特に未婚の女性はロング丈でないことが多いですよ。セミロング丈が多い気がします。 既婚でイブニングを選ぶ時はあまり肌が露出しないものか、ショールなどをあわせるといいと思います。 注意すべき点は、よく日本でも言いますが、Brideの衣装と色がかぶらないこと。白のドレスは×です。 あとBrde mateはPinkを着ることが多いのでPinkは避けた方がいいかもしれません。(最近はblueを着ることも黄色のこともあるようですが) あとはダンスがあるのでしたら、Bagは本当に小さいものにしてあとは車の中においていくとか自宅においていくとか(どなたかとご出席で車で行きますよね)がいいかと。日本のようにbagにもう一つ紙袋を持って・・・みたいな人は誰もいませんから。

busy_street
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 どうもありがとうございました。 とてもさんこうになりました。 シンプルな黒のドレスにショールをあわせることに しました。 楽しんできます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度、CATLINです。 ダンスは強制ではないですが、みていると(壁の花とかになっていると)踊るように誘われますよ。 特に踊りたくないなら座ってみていてもいいですけど、私の行った結婚式はダンスになったら自主的に解散?というか帰っていいという感じのことが多かったでした。 普通ダンスフロアは食事をするレセプションの隣室とかなので、ダンスしない人はそこにいて話していてもよしです。

busy_street
質問者

補足

どうもありがとうございます。 あと一つ追加の質問をさせてください。 ゲストとしての、女性のドレスですが、 ブラックタイと招待状に書いてある場合は、 女性も、長いイブニングですよね。 選ぶ際に何か気をつけることはありますか? 何かアドバイスがあったら是非お聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩への結婚スピーチ

    今度会社の後輩の女性から結婚のスピーチをたのまれました。私も女性です。パソコンでスピーチの例がのっているサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか? 調べてみると男性の例やスピーチする側が後輩の例が多くてなかなかみつけれません。 本を買いにいく暇がないのでよろしくお願いします。

  • 6月にアメリカ東海岸に行きたーい。

    6月の中ごろにアメリカ東海岸に行こうと思っておりますが、いったいどのように計画を立てたら良いのか困っております。 距離感や交通手段もイマイチわからないので、どこから始めたらいいものやら。 期間は、5日から7日位で、父と8歳の子供も一緒です。主人が英語を話すので、言葉の問題はありません。 知っている所で行きたいと思っている所は、 ナイアガラの滝 NYの街(時間があれば、ブロードウエイのミュージカルも観てみたい。) ワシントンDCのスミソニアン博物館 少なくともこの3箇所を含め、他にもお勧めがありましたら、そこもひっくるめて、どのように回ったら良いか、どなたかアドバイスをいただけませんか? もし、お勧めのホテルもあったら、それも教えてもらえると助かります。

  • 結婚式に初参加

    11月中旬に、結婚式に初参加します。 服装も、どうすればよいのかわからず困っています。 また、スピーチもしなくてはいけないのですが・・・。 なにせ、一度も参加したことがないので、”だいたいこんな感じ”と いうのがつかめません。 ちなみに、新婦が学生時代の友人です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式スピーチでの相手の呼び方について

    お世話になります。 今度、結婚式でスピーチをします。 新郎新婦と知り合いで、私はどちらも名字で●●さん、 と呼んでいました。 結婚式のスピーチでは、特に女性には名字ではなく 名前で呼ぶと聞いたことがありますが、 スピーチで、名字でなく名前で呼んだほうが良いのでしょうか? 名字でも構わなければ、いつもどおり、名字で●●さん、 と呼びたいのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニューイヤーパーティーについてと、冬休みDCからいける1週間程度の家族

    ニューイヤーパーティーについてと、冬休みDCからいける1週間程度の家族旅行 2010年12月の25日にワシントンDCに入り1月9日にワシントンDCから成田に帰るものです。  年末はアメリカ人の友人らともスミソニアンに行ったり、ボルチモアを見たり、スケートに行く予定をたてています。 わたしたち夫婦はニューイヤーパーティーに招待されていいます。ニューイヤーパーティーは初めて参加するのですが、私たち夫婦はダンスが踊れませんが大丈夫でしょうか?マナーやどのような装いがよいかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、友人は、3日から仕事が始まるので、2日から8日まではわたしたち家族だけでアメリカ旅行を考えています。 もしよろしければ、ワシントンDCからいけるところで、1週間で小学5,2の女の子を連れて楽しめるアメリカ観光はどこがお勧めか教えて頂ければうれしいです。 ちなみに、レンタカーは借りない予定です。

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 結婚式でのサプライズスピーチについて

    吐き出させて下さい。 先日、以前勤めていた会社の先輩の結婚式に出席しました。 その式の中で突然サプライズスピーチをするという流れになり、遠方から出席していたこともあり私が指名されました。 他に4~5人くらいの方が指名されました。 私は2番目で、最初に挨拶された方が突然だったにも関わらず素晴らしいスピーチをされたこともあり私も何か言わなければと文章にもならない出来事を話し始めてしまい、自分でもどうおさまりをつけていいのか、分からず、結局司会者の方に助けてもらうかたちでスピーチを終えました。 司会者の方も助けるというより、時間がないからもう結構です。という感じでいたたまれない気持ちでした。 食事&写真の時間になり、新郎&新婦との写真撮影の際に何も言えなくてすみませんといちよ謝りました。 家に帰りこの出来事を話すとそれが狙いだから気にしないでいいよ。と家族には言われました。 私は結婚式が大好きな方なのですが、私にとっては正直最悪な結婚式でした。 遠方からでも参加したのは自分の結婚式に先輩が出席してくれていたからです。  礼儀として行くものだと思い出席しました。 もちろんこういうことがなければ結婚式自体は好きですし、先輩を祝福したい気持ちもあります。 ですが、なんでサプライズ?なんで私なの?と思いました。 しゃべりがうまいわけでもなく、人前で話すとか無理な方だということも知ってると思います。 本当にサプライズスピーチとかやめて欲しいです。  行かなきゃ良かったって思います。 っていうか、人選ちゃんとして!って思います。

  • 結婚式をしたのですが…

    3ヶ月前に結婚式をした者です。 終わった事なので、もう後から考えてもどうにもならないのですが、 やはり毎日モヤモヤしてしまいどうしようもないので書き込み致しました。 私は友人はあまり多くなく、 職場関係などもないので結婚式には仲の良い友人を10人程しか呼びませんでした。 その中から受付2名はなんとか頼めたのですが、スピーチを頼める友人がいなく(頼もうとしてた友人は臨月で欠席) 余興も誰にも頼めず、旦那さんと私の友達(男性)に共通の友人スピーチとしてしてもらいました。 その時も、やはり女性のスピーチもなく余興もないのはおかしいかな?と悩んだのですが、時期もせまっており、あまり友達に負担をかけたくなかったので頼みませんでした。 余興の代わりにはゲームをし、 当たった方にはプレゼントをする事に。 そして結婚式は無事終わり、なんとかスピーチなし余興なしでも成功したのですが、 その後友達の結婚式に何回か出席すると、職場の友人からの盛大な余興や親友のスピーチが皆さんありました。 気にしなければいいのですが、私の時はなかったので、結婚式に来た皆さんは私が友達がいないんだな、とか寂しい結婚式だな、とか色々思われたのではないか心配です。。 本当にくだらない事とは思いますが、 なぜだかずっとモヤモヤしてしまいます。 せっかくの結婚式、やはり無理して頼めば良かったかなとひたすら後悔してます。 そして友達の結婚式に行くたび辛くなります。 私みたいにスピーチはなしまたは共通の友人にお願いしたり、余興もなしなんて方はいるんでしょうか?また参加された方は変だと感じましたか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • タクシーの使い方

    秋にワシントンDCへグループ旅行しますが、その折タクシーを使いたいと思います。そこで教えて頂きたいのですが・・・ 夜間郊外で食事をした後にタクシーでホテルに帰りたいのですが、どの様に手配したら良いのでしょうか。お店で呼んでくれるのでしょうか。 一抹の不安があります。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。