• ベストアンサー

留学をやめようか続けようか・・・(長文です)

yasusanaの回答

• yasusana
回答No.3

私も留学していたので、その頃の気持ちをすごく思い出しました。私の場合は主人ではなく彼氏でしたけれど。やはり渡米して慣れるまでは、どんな状態であってもつらいと思います。見ず知らずの土地で生きていくにはたくさんのエネルギーが必要ですよね。周りにいる人たちも、友達になっても数ヶ月ではまだ親友でもないし… 今すごくつらいとは思いますが、私はだったら今帰ったら、後で後悔すると思います。お金もきっと留学のために貯めたと思うし、ご主人も覚悟を決めて送り出されたんだと思います。あなただけじゃなくて、誰でも遠く離れるというのは寂しくなるものです。留学っていうのはただ英語を学ぶだけじゃなくて、そういういろんな心理的な壁も乗り越えることだと思います。だから乗り越えた時の喜びは耐えた分の2倍返ってくると思います。今現在、楽しくなくても、時間が経てば住めば都です、もうちょっとだけふんばってみるのはどうでしょう?

maychan
質問者

お礼

ありがとうございます。クラスの人と話をした時にその人は最初の1ヶ月はしんどかったと言ってました。 今1ヶ月すぎたとこなのでもう少しすればましになってくるのかなとも思ってるのですが、年末あたりまでもう少し考えてみたいと思います。