• 締切済み

winXP(HE)のCDライティング機能について

winXP(HE)に標準のCDライティング機能が付いていると聞きましたが、どこまでの機能なのか教えてください。 実はwinXP(HE)へのアップグレードを考えているのですが、(現winMe)今使っているEASY-CD-CREATER4.0がXPに対応していないということなのです。(5.0から対応ということでした) winXP(HE)は、CDのコピーや、パッケトライトに対応しているのでしょうか?

• mory
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• mura6993
回答No.3

回答と少し外れるかもしれませんが参考までに ほかの人の回答どうりだと思いますが、私の場合MEからのアップグレードはドライバなどの問題もあり少し難しいと思います、私の場合はCD-RW付属のライティングソフトを起動できませんでした(エラーでブルースクリーン)それでクリーンインストールをしましたがやはりだめでした、もちろんアップデータはしましたよ、正規のXP対応のソフトがよいのでは? 私も、今どうしようか迷っています。回答にならなくててすみません。

mory
質問者

お礼

ありがとうございました。

• parts
回答No.2

Q/CDのコピーや、パッケトライトに対応しているのでしょうか? A/パケットライトと音楽CDの作成には対応しています。これは自機実証済みです。DVD-RAM(FAT、NTFS方式)の書き込みもサポートしています。(ただし、直接CDtoCDはできないですメディアプレーヤにCD音楽を保存して焼きます) 基本的にXPに完全にアップグレードするなら、別途ライティングソフトがあった方が都合がいいですよ。 それと現在使用しているEasyCDCreater4がメーカー製PC付属などバンドル版(OEM)のStandardなら正規製品版ライティングソフトへの更新もお奨めします。(満足されているなら良いですけど・・・Standardはメーカーサポートも正式に受けられませんし機能制限もありますから、あまり良くないです) もし何かあれば補足を・・・

mory
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• SYSH
回答No.1

XPによるCDライティングは、データのコピーのみです。 FDDのようにグラッグ&ドロップをすると、特別なフォルダ(HDD上)に一時的に保存され、CDを焼くという命令をすると、そのフォルダ上のファイルがコピーされます。 なので、純粋なCDのコピーもできませんし、パケットライトとも違います。 XPで焼いたCDはISOに準拠してますので、WindowsじゃなくてもMacでも見れます(確認はしていません)。 しょせん、OSに添付のソフトですから、市販のソフトのほうが機能は豊富ですよ。

mory
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり市販ソフトのほうがいいようですね。