OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築・最上階・角部屋

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177968
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

 ど~してもタイトルの賃貸物件に住みたいものです。このようなものってあっというまに決まってしまうと思うのですが、ど~すればこういうものに入れるのでしょうか?もしかして普通に不動産屋に行ってもこの条件のものなど募集されておらず、なにか別のルートで契約がきまっているのでしょうか?それともただ単に運よく募集された矢先に不動産屋に行った人が契約されているのでしょうか?本当になんとしてもこの条件のものに住みたいので、見つけるコツなどを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず、新築というだけでなかなか難しいようです。
私が初めてアパートを借りに行った時の話ですが(某賃貸情報誌の不動産屋でした)まだ、場所もはっきり決まってなかったときに行ったのでほとんど「ひやかし」状態だったのですが、あちらの営業さんが「まだこの物件は大家さんとの正式契約はきょうなんですけど、新築ですしもうほぼ契約したと同じですからどうですか?」と言われ翌日そのアパートを見に行きその足で不動産屋に行ったところ、すでに一部屋契約済みになってました。実際そこを借りて、入居後仲良くなったお隣さんがその先約の方でした。
ですので、ある程度場所が決まっているのなら不動産屋に相談してそういう部屋ができたら連絡してもらうようにしておいたらどうですか?
何軒か話をしておいて”何軒か相談はしてるんですけど”と言っておけば、あとから断るのにも違約金とか必要ないですし。(言わなくても必要ないかもしれませんが、一言行っておくほうが断りやすいですし。)
お礼コメント
basurandofu

お礼率 50% (8/16)

アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-03 16:28:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

詳しい事は分かりませんが、私の場合、新築マンションの新聞折込チラシが入った朝に即電話をして、営業マンがその日のうちにやって来て、仮の契約というか、「ここがいいなぁ」ぐらいの気持ちで口約束をし(一切お金はかからないし、変更キャンセルも可能な状態で、ただ話しを聞くだけ)
その地点でモデルルームのマンションの部屋番号の部分には黄色い花が付けられており、正式に話を進めていくうちに花の色は赤に変わりました。
早いもの勝ちではないのでしょうか?
おかげで我が家は最上階、東南角部屋で、ローンも高く苦しんでおります。
教訓・・分相応な部屋を買いましょう♪(余計なお世話でしたね<m(__)m>)
お礼コメント
basurandofu

お礼率 50% (8/16)

お返事ありがとうございます。
そ~ですか、やっぱり早い者勝ちなんですかね~。それにしても最上階、東南角部屋・・・・うらやましい限りです。
投稿日時 - 2001-12-01 22:44:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (26/89)

まずは不動産屋さんと仲良くなるのがよいと思います。
街の不動産屋さんは大家さんからアパートを一棟丸ごと
管理を任されてる場合が多いので、新築の場合は条件
通りの部屋を選べる可能性が高いのでは。
あまりあちこち浮気はせずに、気に入ったエリア内で
不動産屋さんと仲良くなり、はっきりと条件を伝えて
気長に待つこと。
ちなみに有名チェーン店より古くから地元で営業して
いるような街の不動産屋さんの方が大家さん(=地元民)
との付き合いが深く情報も多少の無理もきく場合が
多いようです。
お礼コメント
basurandofu

お礼率 50% (8/16)

アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-03 16:26:23