• ベストアンサー

hcgの注射!?

いつもこちらのカテでお世話になっています。 二人目を希望して、今回の生理中に初めて病院へ行き、今日16日目で再び受診しました。 11日目と14日目(タイミング指示あり)に仲良くして昨日から体温が上がり始めました。 今日の内診で先生に排卵した後、おりものも排卵後の状態だと言われ、筋肉注射と7日間のデュファストンの服用を処方されました。 今日打った注射は何の注射だったしょうか?先生の声を聞き逃してしまって、名前が分かりませんでした。 「10000」っていうのは聞こえたのですが・・・。 すみません、よく知らないもので(笑) hcgだとすると、排卵誘発じゃないですか? もう排卵は終わってるとのことなのに、注射するのは どうしてでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

排卵後にもHCG注射は打ちますよ。 私も排卵後にHCG注射を2回打ってもらっています。そしてデュファストンも服用しています。 HCG注射って排卵促進剤みたいですが、排卵後に出来る黄体の働きを維持する作用があるので排卵後にも使用する時があります。 HCG注射とデュファストンを服用する事によって受精卵の着床を助けてくれるのです。 安心してくださいね。

yukky599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく知らなくてお恥ずかしいです(笑) 排卵後にもhcgは注射するんですね。 今年流産してるので、安心しました。 今回うまく授かるといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

hCGだと思います。 排卵後の黄体期に、黄体ホルモンの分泌を促す為にhCGを打つことはよくあることです。 子宮内膜を着床しやすい状態にする為にデュファストンを服用するのと同じ意味です。

yukky599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵後のホルモンを助けていたのですね。 よく知らなくて、本当お恥ずかしいです・・・(笑) 今年流産してるので、少し不安でしたが どういう注射か分かって安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射後の基礎体温

    今月21日に婦人科で排卵を尿検査➕内診にてしてもらい、先生に今日タイミングをとってください。注射打ちましょうね。といわれhcg注射を打ってかえり、その日にタイミングをとりました。23日からルトラールを12日間朝昼晩服用するようにいわれ飲んでいるのですが、基礎体温が上がるどころか今日下がりました。。。今月が3周期目ですが、前回、前々回ゎhcg注射➕タイミング後翌日高温期に入りました。これって排卵予測が早すぎたって事ですかね。hcg注射しても排卵していなかったのでしょうか?ルナルナの予測でゎ今日が排卵日予定。hcg注射したあとに自然に排卵することゎあるのでしょーか?わからないことだらけで不安です。 ちなみに基礎体温 21日→36.56 hcg注射➕タイミング 22日→36.50 23日→36.57 ルトラール服用開始 24日→36.39 よろしくおねがいします。

  • HCG注射後、体温が上がりません

    はじめまして。20代後半、赤ちゃん待ち中です。 1年間、自己タイミングで妊娠しなかったため、病院に行きはじめて3周期目です。 周期が長く(33~60日)バラバラですが排卵はしていると言う事、それ以外は夫も問題がないという事でした。 排卵日が分かりにくいこともあり、今週期初めてクロミッド(5日目から5日間服用)とHCG注射をしました。 HCG注射したら排卵が早まるので、注射した翌日、二日後、(一応)三日後に夫婦生活をと指示されました。 しかし、体温が上がりません。本日やっと気持ち程度上昇しましたが、排卵時期とタイミングがあっていなかったのでは?と感じています。 … 11/27  D10  36.04   夜タイミング。 11/28  D11  36.47 11/29  D12  36.11   病院。17mm。二日後にまた通院と指示。 11/30  D13  36.37 12/1   D14  36.28   病院。20mm。HCG注射。D15.16.17の夜にタイミングをとの事。 12/2   D15  36.44   夕方、オリモノ多。 夜タイミング 12/3   D16  36.26  夜タイミング 12/4   D17  36.33  夜タイミング  デュファストン服用始める 12/5   D18  36.51 ちなみにここ数回の、 高温期以外の平均・・・ 36.32℃ 高温期の平均・・・36.82℃ 質問ですが、 (1)HCG注射から4日目の本日(12/5)にやっと多少体温が上がったので、これから排卵すると言う事でしょうか?それとも今回は排卵しなかったのでしょうか。今日の夜以降もタイミングを取った方がいいのでしょうか。 (2)デュファストンの服用時期は合っているのでしょうか。 (3)12/5日から高温期として良いのでしょうか。普段の高温期の体温より低いのでまだ高温期ではないのかな?とも思います。 沢山質問してすみません。 来年こそは夫に赤ちゃんを抱かせてあげたいです。 今年最後のチャンスだ!と意気込んでいましたが、自信がありません。 一つだけでも良いので、わかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • hcg注射とデュファストンについて

    妊娠希望、不妊治療中です。 基礎体温が大丈夫か心配です。 デュファストンを処方されてから、 以前は割ときれいに2層に分かれていた基礎体温が、 高温期が低く、ダラダラと高温期に入るようになりました。 また、hcgの注射のタイミングは大丈夫でしょうか?(卵胞チェックにいったら打たれました。) 排卵もしているのか心配です。 25日目頃にピンクのおりものがありました。生理かと思っていたのですが、不正出血だったようです。 何か病気になったのでしょうか? 1 36.57 2 36.52 3 36.53 4 36.28 5 36.34 6 36.35 7 36.45 8 36.57 9 36.70 10 36.41 11 36.30 hcg注射 12 36.39 13 36.62 以降10日間デュファストン 14 36.54 15 36.67 16 36.62 17 36.69 18 36.73 19 36.74 20 36.67 21 36.81 22 36.75 23 36.79 24 36.59 25 36.66 26 36.74 27 36.70 28 36.75現在

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • HCG注射後の排卵について

    いつもお世話になっております。 今週期生理5日目からクロミッドを5日間1日2錠飲んで5月8日の時点で卵胞が24ミリと17ミリに育ったのをエコーで確認してその場でHCGを5000注射しました。 そしてその日の夜(5月8日)と次の日(5月9日)の夜仲良くするように言われ5月9日からデュファストンを12日間服用するよう指示されました。 指示通りにはしているのですが今日の朝5月10日になって基礎体温がガクッと下がったのでまだ排卵していないのか、このまま排卵しないのかなど心配になってしまいました。普通は36時間以内に排卵しますよね?今日は朝いつもより1時間早めの測定だったので下がってしまったとも考えられるのですが・・・。 もちろん注射しても排卵しない場合もあるとは思いますが注射を打って36時間経ってからも排卵する場合ってあるのでしょうか?それとも今回は排卵は無理なのか・・・。 もし排卵の可能性があるならまた仲良くしようと思っていますがいつぐらいがいいと思われますか? あと排卵検査薬はHCGを打つのでやっても意味がないから・・・と言われましたのでしていませんがまだ排卵していず、これから排卵の可能性があるのならやってみた方がいいのか迷っています。 沢山質問してしまいスミマセンが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい(><) (もともと多嚢胞性卵巣で治療しています) ちなみに基礎体温は 5月3日36.75・・・クロミッド服用終了日 5月4日36.45 5月5日36.45 5月6日36.65・・・仲良し 5月7日36.52・・・仲良し 5月8日36.52・・・卵胞(24mm、17mm)HCG注射、仲良し 5月9日36.52・・・仲良し 5月10日36.32・・・左卵巣が腫れてるような不快感 宜しく御願い致します。

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • HCGの注射について

    只今、クロミッドを服用中のものです。 5日間服用し、HCGの注射をして排卵を促す不妊治療をしておりますが、卵が育つ頃、ちょうど病院がお正月休みにかかるのですが、その場合HCGの注射をしなければ排卵ってしないのでしょうか?以前、クロミッド服用し、排卵近くなった時に、別の病気になり一度タイミングを見送ろうと思ったら、先生が注射をしないと排卵しないからと言って、結局HCGを打ちました。 クロミッドで育てた卵は注射しなくても、自然に排卵できるのでしょうか???

  • hcg注射など

    初めて投稿します。 私は今月から子作り開始なんですが、年齢も考えて(もうすぐ34歳)、今まで避妊なしで5年間一緒にいるのに妊娠しないことなどを考慮して、初めから排卵誘発剤とhcg注射、タイミング→ウトロゲスタンを処方されました。 6月13日から17日まで排卵誘発剤を服用し、20日に排卵チェックをしたところ、4,5個卵が大きくなっていました。そして21日にタイミングをとり、22日に再度チェックに行くと、先生が4.5個の数個が時間差で排卵しはじめてるね~と。 そして全部排卵させるために、22日のお昼過ぎにhcg注射を打ちました。その時点で2.6cmになっている卵もあり、ほとんどが2cmオーバーでした。 注射を22日金曜日昼過ぎに打ち、日曜日の(午前5時ころ)再度タイミング。(先生に日曜の午前中に必ずと言われたので)注射をしてからも、下っ腹が痛くて24日のタイミング時も痛くてそれどころじゃなかったのですが(笑) そして25日の月曜日にチェックしに行くと全部ちゃんと排卵し終わってる確認も出来ました。 そして25日の夜からウストロゲタンという着床を手助けするお薬を次回の生理予定前日7月8日まで飲みます。 そして翌日生理が来たら単純にリセットで、2,3日遅れたら妊娠の可能性があるよ~と言われました。 そしてその時に、お腹の張りが急激になくなったら妊娠の可能性が低く、長く続くようだったら妊娠の可能性は高いよといわれたのですが、この張りって妊娠していた場合どのくらい続くんですか?  私はウストロゲタン服用後2日目なのですが、(朝1夜2錠) 注射直後の痛さや張りよりはおさまったものの、頭痛、風邪っぽい、下っ腹がキリキリ感がある、ガスがすごいたまる、急に眠くなる、やたらお腹がすく、という症状があります。 私は生活スタイル上基礎体温をつけることがとても難しく、つけていないので、基礎体温の知識がまったくありません。(恥ずかしいですが) 明日からでもつけたほうがいいですよね。。。 その場合、基礎体温で妊娠に気づくのはいつですか? 体温がどのくらいだと高温なんですか?  次回の生理予定までゆったり待つのが一番なんでしょうが、初めてのことだらけ&海外在住のため、 先生に聞いてもちんぷんかんぷんな答えが返ってきたり、緊張しすぎて聞くのを忘れたり;; どなたかいろいろ教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

専門家に質問してみよう