• 締切済み

原因はアニサキス?

主人が腹痛と吐き気で個人病院から総合病院へ救急車で運ばれました。心電図や腹部レントゲンの結果、まだはっきりした事がわかりません。腸で炎症が起きているかもとは言われましたが・・。病院に運ばれてて3日目です、ずっと点滴です。腹痛は治まってきたようです。3日間飲食禁止です。昨夜と今朝方40度熱が出たようです。そのため胃カメラは明日に延期になりました。3日前の夕食9時頃でしたが焼いたカレイでした。魚焼きで10分以上は焼いたと思います。そして次の日の朝型腹痛がおきました。だんだん強くなってきてさすがにやばいと思って近くの個人病院に行ったのです。アニサキスは火を通せば死滅するのですよね?でもそれしか原因が考えられません。症状からしてもぴったり当てはまります。でもそうなら先生が診てすぐ取り除くのかな・・。でも薬で様子みようとしてるのか・・。なんか原因がわからなくてもやもやします。原因はまだわかりませんがしばらくは入院と言われました。胃カメラやるとさすがに原因はわかりますよね?

noname#15182
noname#15182
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.6

akemimamaさんの御意見をあたまから否定するようで非常に申し訳ないのですが、その症状でいきなり胃カメラをするのは普通ではありません。むしろ、絶食として維持輸液をしつつ抗生剤を点滴するのが一番無難な治療だと思いますが・・・ 熱が出ているので、アニサキスよりも他の食中毒などのほうが疑わしいと思われます。それに、もしかすると食中毒ではないかもしれません。 よく勘違いされているかたが多いのですが、いわゆる食中毒というのは食べてからすぐに起こるもの(黄色ブドウ球菌など)もありますがそうでないものもあります。2,3日前に食べたものによって起こる食中毒(サルモネラ、キャンピロバクターなど)もあるのです。 自分の症状は何々に当てはまるからこの病気だとおっしゃる方がよくいらっしゃるのですが、医師の診断は、その症状から考えられる疾患を何種類も考え、それらをすべて否定して行き、結論に至るものです。 まことに失礼な言い方で申し訳ないのですが、最初から「この症状は何々に違いない」と思って決めてかかられると、医療者側にとっては非常にやりにくくなります。主治医とゆっくり話し合い、今している治療はどのように考えて行っているか、ゆっくり説明してもらってはどうでしょうか。 まことに失礼な書き方をしてしまって申し訳ないのですが、このまま医療者側と患者さんとの間に溝ができてしまうのは悲しいので言わせてもらいました。

noname#15182
質問者

お礼

あまりにも原因がわかるのが遅すぎするもので・・。医者も当たり外れがありますから。

  • wawwawwwa
  • ベストアンサー率100% (13/13)
回答No.5

アニサキスを経験したものです。 私は しめさばを自宅で作ったとき 塩の時間が短かったためです。 酢では死滅しません。 ある金曜の夜7時 一切れたべました。 0時ごろよりおなかのはる感じがあり シクシク痛み出しました。 痛みは胃のあたりが中心で 強くなってくると背中にも火箸がつきささったような痛みです。 胃薬胃潰瘍に使うもの ほか 痛み止め(腹痛につかう)などのんでもほとんど効果なし。 土曜 仕事なんとか 日曜 我慢 月曜 仕事 火曜 ついに我慢できなくなって胃カメラを友人に。 アニサキス一匹胃の壁に食いついて 粘膜がはれて出欠している。 友は私にファイバースコープをのぞかせた。 それをとってもらいホルマリンの小瓶にいれて記念にくれました。 不思議なことに痛みは急激におさまりました。よ   熱は平熱でした。 アニサキスかどうか? 胆のう炎 急性膵炎とかほかのことが考えているのかもしれませんね。 担当の先生に整理してお話をうかがうのが一番かと思います。    

noname#15182
質問者

お礼

アニサキスを疑ってもいいと思うんですが。先生に会う機会がないもので・・。それしかホント考えられないです。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 以前、カツオのさしみを食べてアニサキスが胃の中に入ってしまったことがあります。 アニサキスが胃の粘膜に食いつくと、ものすごい痛みがあります。それは断続的なもので、痛いときと痛くないときがありました。痛いときは急に襲ってきて「アイタタタ!」と胃をおさえこむような感じです。 吐き気はありませんでした。熱なども出なかったです。 あんまり痛みが続く(数日)ので、バリウムを飲んでレントゲンを撮ってもらったら「さしみかなんか食べたでしょう?アニサキスが胃壁に食いついてるよ」と言われ、すぐに胃カメラでとってもらいました。 とってもらった後は、ウソのように痛みがなくなったので、処方された薬を飲むのを止めたら、また痛くなりました。炎症を起こしているので、ちゃんと薬は飲むように、と怒られました。 ご主人様の症状からすると、私のときとは症状が違う点があるので、なんともいえないですが・・。 早く原因がわかってよくなられるといいですね・・。

noname#15182
質問者

お礼

胃カメラじゃなくてもわかるんですか。先生から家族に説明はないし。やはりおかしい病院です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 どうもアニサキスとは考えにくい事例に思えます。 前の方のおっしゃるように、アニサキスに含まれる成分に反応するのですが、単純にそれが胃や腸に入ったから反応するって事じゃないです。 胃の壁などに食いついて、アニサキスの身体と人間の身体の中の免疫細胞などが接触して反応します。 よって死んだアニサキスでは普通反応しないと思いますし、40度の熱ってのも変な感じです。 また、アニサキスならエコーでも怪しい所見がでます。 医師はアニサキスとは言ってないのではないでしょうか?

noname#15182
質問者

お礼

点滴しはじめてから熱は出すし、何か悪化してる気がします。焼き魚って言ったのでアニサキスとは思っていないみたいです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

以前アニサスキを研究している先生からお話を伺いました.魚河岸のマグロにもよくいるそうです. 病院で何故初めに胃カメラ入れ無かったのかなと思いました.そうすれば直ぐ分かったのにですね! ただ,焼いたカレイなのと,一寸時間のずれ,症状が治まった等で?と云う気がしますが,明日の胃カメラ検査で直ぐ分かりますよね.ある意味これであればいいですね.お大事に!

noname#15182
質問者

お礼

何ですぐ胃カメラ入れなかったのか。ずっと何の点滴してるかもわからないし。なんかおかしい病院なんです。

noname#14589
noname#14589
回答No.1

以前サバすしと牡蠣の生食であたる人の原因をテレビでレポートしていました。 どちらもアニサキスにアレルギー反応をしめしており、数値的にサバや牡蠣でアレルギー反応がなかったとのことです。 生牡蠣が生きているとかサバで酢で締めてる時間よりも、アニサキスの成分そのものに対して体が反応していたと記憶しています。

noname#15182
質問者

お礼

へ~そうなんですか・・。知らなかったです。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニサキスは移動する?

    アニサキスを20日に内視鏡で採りもう居ないはずと医者に言われ安心したのですが それからも胃に違和感があり採った後の炎症のせいかと出された薬を飲んでいましたがもう5日もたつのに改善されず今日病院へ行ってきましたがまた胃カメラ飲んで検査と言われました 刺身を食べてから1週間たっていますが まだ隠れていて悪さするものでしょうか?出来れば胃カメラもうしたくないです

  • アニサキスってその後・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771で 腹痛の質問をしたものです。 結局真の原因はわからないまま5日目になり 腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので 通院はしていないのですが アニサキスが原因だった場合 内視鏡で摘出していない私は この後どうなっちゃうんでしょう? アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか? 例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか? 放っておけば便で排出されるのでしょうか? 我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

  • 腹痛の原因は?

    半年くらい前から、寿司や刺身などの生魚を食べると1~3時間後に腹痛(胃→腸)と下痢が起こります。 アニサキスかなと思い調べてみたのですが、嘔吐も吐き気もないし…と、いまいち原因がわかりません。 一晩寝たりと、しばらくすれば大分マシになるので病院に行ったりはしてません。 そして昨日寿司を食べたのですが、生のネタはイクラしか食べてません。 それでも2時間後には腹痛が始まり…。 ちなみに一緒に食べていた家族は平気でした。 なまものがダメなのか、生魚に原因があるのかわかりません。 どうにかしたいので、回答お願いします。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • みぞおちの痛みに悩んでいます。その原因を教えて下さい!

     私は53才の男です。昨年の7月頃から胸骨の真中やや下の辺り(みぞおち)の痛みに悩んでいます。胸焼けの感じではなく、言葉で言い表せないような嫌な痛みで辛いです。その痛みはいつも同じ所で、一過性ではなく何時間も続くものです。最近ますます悪くなっているのを感じます。  昨年の九月から病院で肺のレントゲン写真、心電図、腹部エコーと血液を検査しましたが、異常は見当たらないとのことです。胃カメラ検査で慢性萎縮胃炎と診断されましたが、食道には炎症がなかったそうです。ピロリ菌も除菌し成功しましたが、胃の調子が逆に悪くなってしまいました。睡眠もずっと悪くて薬を飲まないと眠れない現状です。  この胸骨の真中の痛みはどこから来たのか、何の原因だったのかを知りたい!! 今軽く鬱状態になってしまうほど落ち込んでいます。もし同じような痛みを経験した方がいらっしゃったら、その経験談をお聞かせください。また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛 胃カメラ異状なし

    父(45)が腹痛で病院に行ったところ、原因がわからないということで検査入院になりました。胃カメラでは異常は見られなかったそうです。 とても心配なのですが原因はどんなものが考えられますか?

  • 考え方を変える方法教えてください。

    私は、とっても不安症、心配性です。 痛み、病気に関してなのですが、実際にあったことを書かせていただきます。 胃が痛めば胃潰瘍や虫垂炎のはじまりかと不安になる。 お腹が痛めば下痢の痛さだと炎症性の病気の心配 張った痛さだと、腸閉塞や虫垂炎の心配 熱っぽいだけ、下痢の腹痛だけでかなりびびります。 すぐに病院に行く方なので、最近も下腹部痛と熱で病院にいって 血液とCTをとりました。結局血液では炎症反応出たけど後日下がったので 腸炎と言われました。 でも、また痛くなったらどうしようって毎日ふとしたときに不安に襲われます。 その不安が薄れてきた矢先に今度は2年前にもあった みぞおちより上の谷間付近の痛み。 2年前もこんなところが痛いのは 心臓かもと思って数か所の病院で血液、エコー、心電図、胃カメラ をやりましたが異常なしでした。 忘れたころに治りました。 胃カメラは胃が弱いので毎年してます。まだ1年もたってません。 昨日からはこの症状で悩んでるというか怖くて 痛くなると怖さの方でいっぱいで動悸がします。 激痛でなくても不安でたくさんになって 自分で疲れてしまうんです。 身近にいる人に、こういうこと考えてるとき ものすごい切羽詰まった顔になってる と言われました。 心療内科に行くぐらいだと思うので いずれ、行きますが とにかく今、少しでも楽に考えられるようなアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう