• 締切済み

原因はアニサキス?

主人が腹痛と吐き気で個人病院から総合病院へ救急車で運ばれました。心電図や腹部レントゲンの結果、まだはっきりした事がわかりません。腸で炎症が起きているかもとは言われましたが・・。病院に運ばれてて3日目です、ずっと点滴です。腹痛は治まってきたようです。3日間飲食禁止です。昨夜と今朝方40度熱が出たようです。そのため胃カメラは明日に延期になりました。3日前の夕食9時頃でしたが焼いたカレイでした。魚焼きで10分以上は焼いたと思います。そして次の日の朝型腹痛がおきました。だんだん強くなってきてさすがにやばいと思って近くの個人病院に行ったのです。アニサキスは火を通せば死滅するのですよね?でもそれしか原因が考えられません。症状からしてもぴったり当てはまります。でもそうなら先生が診てすぐ取り除くのかな・・。でも薬で様子みようとしてるのか・・。なんか原因がわからなくてもやもやします。原因はまだわかりませんがしばらくは入院と言われました。胃カメラやるとさすがに原因はわかりますよね?

noname#15182
  • 病気

みんなの回答

• gaugaugau
回答No.6

akemimamaさんの御意見をあたまから否定するようで非常に申し訳ないのですが、その症状でいきなり胃カメラをするのは普通ではありません。むしろ、絶食として維持輸液をしつつ抗生剤を点滴するのが一番無難な治療だと思いますが・・・ 熱が出ているので、アニサキスよりも他の食中毒などのほうが疑わしいと思われます。それに、もしかすると食中毒ではないかもしれません。 よく勘違いされているかたが多いのですが、いわゆる食中毒というのは食べてからすぐに起こるもの(黄色ブドウ球菌など)もありますがそうでないものもあります。2,3日前に食べたものによって起こる食中毒(サルモネラ、キャンピロバクターなど)もあるのです。 自分の症状は何々に当てはまるからこの病気だとおっしゃる方がよくいらっしゃるのですが、医師の診断は、その症状から考えられる疾患を何種類も考え、それらをすべて否定して行き、結論に至るものです。 まことに失礼な言い方で申し訳ないのですが、最初から「この症状は何々に違いない」と思って決めてかかられると、医療者側にとっては非常にやりにくくなります。主治医とゆっくり話し合い、今している治療はどのように考えて行っているか、ゆっくり説明してもらってはどうでしょうか。 まことに失礼な書き方をしてしまって申し訳ないのですが、このまま医療者側と患者さんとの間に溝ができてしまうのは悲しいので言わせてもらいました。

質問者

お礼

あまりにも原因がわかるのが遅すぎするもので・・。医者も当たり外れがありますから。

• wawwawwwa
回答No.5

アニサキスを経験したものです。 私は しめさばを自宅で作ったとき 塩の時間が短かったためです。 酢では死滅しません。 ある金曜の夜7時 一切れたべました。 0時ごろよりおなかのはる感じがあり シクシク痛み出しました。 痛みは胃のあたりが中心で 強くなってくると背中にも火箸がつきささったような痛みです。 胃薬胃潰瘍に使うもの ほか 痛み止め(腹痛につかう)などのんでもほとんど効果なし。 土曜 仕事なんとか 日曜 我慢 月曜 仕事 火曜 ついに我慢できなくなって胃カメラを友人に。 アニサキス一匹胃の壁に食いついて 粘膜がはれて出欠している。 友は私にファイバースコープをのぞかせた。 それをとってもらいホルマリンの小瓶にいれて記念にくれました。 不思議なことに痛みは急激におさまりました。よ   熱は平熱でした。 アニサキスかどうか? 胆のう炎 急性膵炎とかほかのことが考えているのかもしれませんね。 担当の先生に整理してお話をうかがうのが一番かと思います。    

質問者

お礼

アニサキスを疑ってもいいと思うんですが。先生に会う機会がないもので・・。それしかホント考えられないです。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんは。 以前、カツオのさしみを食べてアニサキスが胃の中に入ってしまったことがあります。 アニサキスが胃の粘膜に食いつくと、ものすごい痛みがあります。それは断続的なもので、痛いときと痛くないときがありました。痛いときは急に襲ってきて「アイタタタ!」と胃をおさえこむような感じです。 吐き気はありませんでした。熱なども出なかったです。 あんまり痛みが続く(数日)ので、バリウムを飲んでレントゲンを撮ってもらったら「さしみかなんか食べたでしょう?アニサキスが胃壁に食いついてるよ」と言われ、すぐに胃カメラでとってもらいました。 とってもらった後は、ウソのように痛みがなくなったので、処方された薬を飲むのを止めたら、また痛くなりました。炎症を起こしているので、ちゃんと薬は飲むように、と怒られました。 ご主人様の症状からすると、私のときとは症状が違う点があるので、なんともいえないですが・・。 早く原因がわかってよくなられるといいですね・・。

質問者

お礼

胃カメラじゃなくてもわかるんですか。先生から家族に説明はないし。やはりおかしい病院です。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 どうもアニサキスとは考えにくい事例に思えます。 前の方のおっしゃるように、アニサキスに含まれる成分に反応するのですが、単純にそれが胃や腸に入ったから反応するって事じゃないです。 胃の壁などに食いついて、アニサキスの身体と人間の身体の中の免疫細胞などが接触して反応します。 よって死んだアニサキスでは普通反応しないと思いますし、40度の熱ってのも変な感じです。 また、アニサキスならエコーでも怪しい所見がでます。 医師はアニサキスとは言ってないのではないでしょうか?

質問者

お礼

点滴しはじめてから熱は出すし、何か悪化してる気がします。焼き魚って言ったのでアニサキスとは思っていないみたいです。

• simakawa
回答No.2

以前アニサスキを研究している先生からお話を伺いました.魚河岸のマグロにもよくいるそうです. 病院で何故初めに胃カメラ入れ無かったのかなと思いました.そうすれば直ぐ分かったのにですね! ただ,焼いたカレイなのと,一寸時間のずれ,症状が治まった等で?と云う気がしますが,明日の胃カメラ検査で直ぐ分かりますよね.ある意味これであればいいですね.お大事に!

質問者

お礼

何ですぐ胃カメラ入れなかったのか。ずっと何の点滴してるかもわからないし。なんかおかしい病院なんです。

noname#14589
noname#14589
回答No.1

以前サバすしと牡蠣の生食であたる人の原因をテレビでレポートしていました。 どちらもアニサキスにアレルギー反応をしめしており、数値的にサバや牡蠣でアレルギー反応がなかったとのことです。 生牡蠣が生きているとかサバで酢で締めてる時間よりも、アニサキスの成分そのものに対して体が反応していたと記憶しています。

質問者

お礼

へ~そうなんですか・・。知らなかったです。情報ありがとうございました。