• ベストアンサー

社内行事の賞金の取り扱い

社内の企画として、とある商品の販売価格予想を行い 正解者(近似値者)に賞金を渡すことになりました。 この際の会計処理を教えてください。 もしかして、給与となってしまうのでしょうか? そうすると、所得税がかかりますよね? できれば経費として処理したいと思うのですが。。。 正しい処理、及び経費と処理出来る妙案を 教えてください。 ちなみに金額は、一人1万―3万円です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経費の計上には無理があります。給与として処理してください。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/syotokuzeikaitou-5.html#116
lestatzaurus
質問者

お礼

すぐにご返事いただいたのにもかかわらず 返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 参考URL、ありがとうございました。 質問事項+αで、大変参考になりました

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

無理矢理福利厚生の一環と考えると厚生費としてとらえられなくはないですが たとえばある商を社内公募して佳作以上の該当者への報償 と言う形であれば 社内の報奨金規定等もあると思いますので それで処理と言うこともありますけど・・・ 販売価格って予想で出るもんなんですか?? いくら売れるかの予想でしょうか? もしそうであればその報奨金事態出すことが難しいと思いますよ 一度会社の会計士の方に相談されてみては?

lestatzaurus
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 無理やり福利厚生・・・社内運動会の景品みたいな 取り扱いですかね。 急いで書いたので、一部内容に誤りがありました。 販売価格予想・・・確かにおかしいですね。 投稿ありがとうございました。