• 締切済み

定期の分割購入について

こんにちわ。 東川口~渋谷の定期を 分割購入にすると安くなる買い方を教えてください。 ちなみに地下鉄を利用しています。 どなたか教えてください。

noname#48084

みんなの回答

• koorogi
回答No.2

全線JRならば、分割定期券(磁気カード)がお得です。 『東川口⇔西川口』と『西川口⇔渋谷』の2枚の磁気カード定期券を購入し、改札口で連続処理をお願いすることにより、連続定期券として利用できるようになります。 しかし、磁気カードですのでスイカのような利便性はありません。紛失した場合もパーです(スイカなら500円で再発行可能)。また、寒い季節に手袋をしていると磁気カード定期券は出し難いものです。 尚、スイカで分割定期券(Suicaは1枚のまま、区間のみを分割する)というのもありますが、質問者様の今回の場合は、現状、発券してくれません。 『複数枚のスイカ定期券』は磁気定期券のような連続処理はできません。しかし、『複数区間の1枚のスイカ定期券』はできるのです。 それは、『2区間定期券』というものです。  但し、条件があります。一直線を繋ぎ合わせた=一筆書きができる2区間では(JR東日本は)駄目なのです。(JR西日本のイコカはOK) 磁気カードの分割定期券の多くは、一筆書きの分割の区間設定です。これでは駄目です。  『T字のような2区間でないとスイカの2区間定期券は発券できません。』 具体的には、参考URLに詳しく説明があります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html ------------------------------------------------------------------------ 6ヶ月定期券の方が割引率が大きいですので、6ヶ月定期券で計算しました。 磁気分割定期券(東川口⇔西川口、西川口⇔渋谷):\30,240+\42,340=\72,580- 通常のスイカ定期券:\77,110-(差額:\4,530) 2区間スイカ定期券:発券不可能

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。検討してみます。

回答No.1

全経路JRにすれば今より安くなると思いますが、 埼玉高速~東京メトロ経由で分割して安くなるケースはないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 やはり私鉄だとだめなんですね・・・。 わざわざ教えていただいてありがとうございました! JRでの通勤を考えて見ます。