• ベストアンサー

髪のパサつき・・・。

husen921の回答

• ベストアンサー
  • husen921
回答No.2

私もNo.1さんと同様に椿油が使いやすくていいと思います。 色々な使い方ができるので、自分にあった方法を見つけるのもまた楽しみだと思います。 以下が私が試した使い方ですが、参考になれば幸いです。 【頭皮のオイルクレンジング】 ・よくブラッシングをして髪表面のほこりなどを浮き上がらせる ・適量を手に取り指の腹で頭皮を優しくマッサージ ・お好みの時間で放置(浴槽で適度に温まるのもOK) ・その後普通にいつもどおりシャンプーとリンス(コンディショナー)orトリートメント(シャンプー後にべたつきが残るようであれば2度洗いがオススメ) 【整髪料として使用】 ・塗りすぎは禁物で毛先に数滴だけつける。余ってもアホ毛に軽くなでつける程度 ・椿油寝癖直しウォーターを自作したり、ムース、ワックス、ヘアクリームの整髪料に混ぜてもOK。椿油寝癖直しウォーターは濃度と吹きかけすぎに要注意 【洗髪後のオイルトリートメント】 ・手のひらに数滴落とし手のひらでよく伸ばす ・毛先→内側→てっぺんの順番に塗る ・リンス(コンディショナー)、トリートメント、洗い流さないトリートメントに手のひらで数滴混ぜてもOK 【洗髪前のオイルトリートメント】 ・乾いた髪でも、濡れた髪でもOK ・塗る範囲と塗る量は自身の髪のダメージ具合に合わせる ・蒸しタオル、シャワーキャップ、ラップなど被り物をするとさらにグッド その後普通にいつもどおりシャンプーリンス(コンディショナー)orトリートメント(この際もべたつくなら2度洗いがオススメ) 【落とし油】 ・洗髪後に適度な温度のお湯を張った洗面器に椿油を数滴入れる ・洗面器に頭を突っ込むor毛先のみ泳がせる ・ベタつきが気になるならお湯で濯ぎ、気にならないならタオルドライ