レジストリーとWSH(VB)の勉強方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • VBやVBAを使って会社の在庫管理プログラムを作成してきましたが、今回はレジストリーを自動変更する仕事に挑戦することになりました。XP Proでの制約や制限を自動化するプログラムを作成したいと考えています。
  • 入門書や一部の書籍を読みましたが、VBでのコマンドリファレンスやレジストリーやWSHのコマンドリファレンスについてはまだよく分かっていません。上記の作業に役立つサイトや書籍などを教えていただけると嬉しいです。
  • レジストリーとWSH(VB)の勉強のための参考となるサイトや書籍を教えていただけると助かります。VBやVBAの経験はありますが、レジストリーやWSHについてはまだ新しいです。制約や制限を自動化するプログラムを作成するための正しい方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリーとWSH(VB)の勉強方法教えてください

今までVB、VBAで会社の在庫管理プログラム等を作成していました。 今回、レジストリーを自動変更する会社としても初めての試みの仕事をアサインされました。 XP Proで、AユーザはCドライブが見えず、FDDもUSBも読み書きできない、 出来るのはAdmonistratorだけ、とかコントロールパネルもAユーザは時刻と日付しか 表示されない、などを自動化するプログラムを作成しようとしています。 入門書や部分的に書いてある書物はかなり読みましたが VBでいうところのコマンドリファレンス(=レジストリーのキーやエントリーの一覧?) とか、WSHのコマンドリファレンスのようなもの、など 上記作業で参考になるサイト・書籍などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

コマンドリファレンスは、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp からダウンロードできます。 WSHからのレジストリ操作については、上記リファレンスの RegRead RegWrite RegDelete あたりを見て下さい。