• 締切済み

放送大学のテスト

放送大学の学期末の、最期テストって一斉に行われますよね。 最期の試験はマーク式でしたか? それとも筆記なんでしょうか。 (※特に語学に関して) 教えて下さい。

noname#15609

みんなの回答

• lj020556
回答No.1

はい、お答えします。  その前に、aiko1234さんは放送大学の学生ですか?  自分は放送大学の学生ですが、同じ学生なら分っていることではないかと思いまして(笑)    学期末試験では、マーク式と筆記両方あります。 ですが、マーク式の方が多いと思います。(専門科目ではないからかも知れませんが…)  語学に関しては、少なくとも自分が受けた言語ではマークが多かったです。記述があったとしてもマーク式と併用でした。  なかには、専門的になれば記述じゃないと都合が悪い科目もあると思いますので、記述が増えると思いますが、専門ではない科目はマークだと思います。  あと、自分が受けた「日本語(日本語母語話者用)」の科目は、その特性上、全て記述です。(持ち込みも可能でした気がします。)    参考になれば、幸いです。  あと、aiko1234さんが放送大学の学生さんなら、学習センターで他の学生さんに質問して見たら、学友ができて一石二鳥ですかね☆  ただでさえ学生間の交流が薄いと感じている大学ですから(笑)

質問者

お礼

私はこの学期だけ、放送大学の聴講生になったものです。 なので、放送大学の仕組みがいまいち理解できてなくて。。 学習センターで他の学生さんに質問するのもいいかもしれませんね。 とても参考になりました!ありがとうございます。